困る質問:「先生、私の体はよくなっていますか?」

【※本記事は2019-09-20更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

たまにですが、こんな質問をする患者さんいます。
「先生、私の体はよくなっていますか?」


答えられなくて困るもんです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180618/20180618111152.jpg

 


よくなっているかどうかは、

あなた自身が一番分かるでしょう?

 

なんで、他人の意見を聞くんですか? 

先生が“悪くなった!”と判断したら、あなたの状態が悪くなるもの?

 

何で自分の身体の感覚を信じないでしょうか?

 

私を信頼して質問したら、気持ち的にはありがたいですが、どの先生の話でも妄信しないでください。質問、疑問があったら聞くべきです。

 

www.li-hari.net

 

妄信は危ないです。 

良心がない医者に遭ったら、罠に落ちて薬漬けになりお金いっぱい払った最後に、命まで捧げるかも知れません。

 

ほかの人たちは「質問」ではなくて、自分の今の状態を話します。

 

前と比べて、どんな変化があったか。

もしくは、前なかった症状が出たなど。

 

これが、正しい『質問』だと思います。

 

困る質問をする人は、Priv Careと長く付き合う人はいません。みんな途中で消えます。

 

私は何も答えないから(笑)

 

▼関連記事▼

li-hari.hatenablog.com

 

li-hari.hatenablog.com

 

li-hari.hatenablog.com