冷え性を改善する飲み物は「黒糖生姜湯」!手足がポカポカになるだけではなく、免疫力強化にもなる!

【※本記事は2019-07-19更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

冬になると、冷え性の方は大変ですね。

特に女性の方は、冷え性が多い感じです。

 

今日は、冷え性に効果バツグンの黒糖生姜湯をご紹介します。

作り方が簡単で、しかも安い!

 

 

黒糖生姜湯の作り方はシンプル

 

黒糖と生姜と水で、15分~20分煮詰めるだけでいいです。

量は適当に入れる。

(黒糖がなかったら、きび砂糖でも良いです)

 

味は自分の好みで。

できれば、生姜の量を多めにしたほうがいいです。

 

飲んで咽がカッと熱くなるくらいがちょうどいい。

黒糖生姜湯を飲んだ後は、お腹も手足も温かくなりますよ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180604/20180604111453.jpg

黒糖と生姜の効能

生姜は胃を強化して、胃袋の古い水を発散する

 

中医学の理論で言うと、生姜は胃の働きを強化、胃袋に溜まっている古い水を発散してなくす作用があります。だから胃炎、消化不良などに効く。

 

胃袋がボチャボチャ水の音がする人には、特に相性抜群ですね。

 

以下は古文の引用。

味辛,微温。主治傷寒頭痛、鼻塞、咳逆上气,止呕吐。又,生姜,微温,辛,归五藏。去痰,下气,止呕吐,除风邪寒热。久服小志少智,伤心气。

 

引用元:『名医别録』

 

▼簡単に直訳します。

生姜は辛味があって少し温かい性質がある。

寒気にやられて風邪を引き、頭痛、鼻づまり、咳、嘔吐がある時には使うと良い。

 

また、痰を減らし、詰まった食べ物を下に下ろせる。 

ただし、食べ過ぎると心臓などの臓器に良くはない。

黒糖は血を補う強力な「補血剤」

 

黒糖の最大の作用は、血を補うこと。

だから、貧血にとても良いです。

また、血を養う事で筋も潤うので、寒くて筋肉がつるのも防げます。

 

以下の記事は、一つの応用例。

臨床で使ってみたけど、効果はとても良いです。

 

www.li-hari.net

 

黒糖は自然な『糖』なので、体には負担かけません。多く取り入れた分は、尿で出ますから気にしなくていいです。

 

普段食べても大丈夫な砂糖は、黒糖・きび砂糖のみ

ほかの三温糖などは、止めたほうが良いです。

 

白砂糖、人工甘味料は最悪のもの!

血を補うところか、内臓を破壊するのでさらに貧血になります!

 

f:id:li-hari:20180528113646j:plain

胃腸にとても良い黒糖、きび砂糖

黒糖生姜湯は冷え性の方に、うってつけの飲み物


西洋薬をたくさん飲む人は、胃が必ず荒れてきます。

コーヒーも、サプリ、コーラなどのジュースも同じ、長年飲むと胃がダメになる。

 

ちなみに、上記のものは当院の禁止物。

詳しい説明は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

中医学では、胃があれてきた時、『胃寒』と言います。

文字通り、胃が寒くなる意味。

 

胃袋の温度が下がると蠕動運動が遅くなるので、消化不良になります。それだけではなく、胃に冷たい水が溜まりやすくなり、頭痛、吐き気とか気持ち悪いなどの症状が出ます。

 

体内が冷えて、特別な症状がある人もいます。

それは、お腹が冷えるだけではなくて腰、お尻の深部まで冷える人。こんな人にはもっと飲むのが必要ですね。

 

以下は鍼治療をした患者さんの中で、1番冷えている女性でした。

お腹は氷みたいに冷たかったけど、鍼治療を続けることで徐々に改善。もちろん、生姜黒糖湯などもオススメしました。

 

www.li-hari.net

 

冷え性の患者さんに、普段の飲み物としてすすめたら、ボトルに入れて会社にもって行く人もいるくらいです(笑)

 

食生活を変えて、1週間に体が変わるものではないから、もっと時間かけて実践した方がいいです。何ヶ月、もしくは一年を目指して。

黒糖生姜湯は風邪の予防・治療もできる 

 

上記の古文引用のとおり、生姜は風邪の頭痛、鼻づまりにも有効です。

黒糖は血を補うので、エネルギー補充になり、免疫力の強化になります。

 

雨に塗れたり、冷たい風に当たって、風邪を引きそうになったとき、すぐ黒糖生姜湯を作って飲んでください。風邪の予防と治療になります。

 

中国では生姜湯を、風邪薬としてよく使ってました。

料理に使うだけではなく、便利な漢方として常に予備しているものです。

 

f:id:li-hari:20180612151905j:plain

生姜:漢方の処方箋によく出る生薬で、医食同源の証の一つです。

 

また、車とか船に乗って気持ち悪くなる人、乗る前に生姜を鼻で匂ってみても効果があると言われています。

 

万が一、生姜の匂いで効かなかったら、内関というツボを強く揉む事で車酔いは改善できます。

 

www.li-hari.net

養生に気を使う男性にも、黒糖生姜湯がオススメ

 

中国には『男子不可百日無姜』と言う話があります。意味は、男にとって生姜は欠かせないもの。

 

生姜はもともと『陽気』を強めるものなので、

飲むと『壮陽』(強壮剤)効果があると言われてます。

 

ちなみに、男性は毎日の朝たちをチェックすることで、自分の健康状態が分かります。1週間に3~4回しか朝たちがなかったら、すぐ治してくれる鍼灸医・漢方医を探すべき。

 

病院は止めてください。

西洋医学は、なぜ朝たちがあるかも知りません。

 

www.li-hari.net

黒糖生姜湯の注意点2つ

①全ての人に合うとは限らないので、飲んで体がつらくなったら、飲むのを止めてください。


胃寒でない人がたくさん飲むと、すごく熱がりになります。 

こういう人は、入れる生姜の量を減らすか、あるいは普通の白湯がおすすめです。

 

②生姜は腐ると、毒になります。

明らかに匂いが変な生姜、色が変な生姜は捨てましょう。