睡眠導入剤の副作用:夢遊病と記憶力の低下

【※本記事は2019-04-15更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

台湾の医療ニュース:睡眠導入剤の副作用に関する翻訳文です。赤文字のところは、ニハイシャ先生の言葉。

 

元の中国語文章は、

安眠藥含毒品 連吃4年失憶

 

 

睡眠導入剤の副作用で、夢遊病・記憶力の低下になった女性

 

台湾の若い女性がStilnox *1を4年飲み続けた結果、夢遊病で寝てる時に外出したり、記憶力の低下などが現れて、衛生管理局に裁判を起こしました。

 

衛生管理局の調査によると、女性が飲んだStilnox には市販の正規品に入ってない4級レベル毒品、ジアゼパム - Wikipedia とロラゼパム - Wikipedia成分が入っているそうです。(「毒品」というのは、覚せい剤です)

 

衛生管理局は、偽ものStilnox の害だと説明し、薬品品質管理をもっと厳しくするべきだと話しています。

倪海厦(ニハイシャ)先生の評論:覚醒剤と睡眠導入剤の副作用は違う!

 

皆さんも分かりますが、覚せい剤の使用はダメです。

でも、この報道は不公平なところがあります。

 

なぜなら、覚せい剤は夢遊病、記憶喪失の副作用がないからです。

 

これは、睡眠導入剤の副作用です!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190510/20190510193043.jpg

 

今の台湾衛生管理局はこのニュースで、Stilnox 副作用を覚せい剤成分のせいにしてるけど、臨床医師の私を騙すことはできません。

 

私の話を信じてください。


西洋医学の睡眠導入剤は、ほぼ100%同じ副作用があります。

長期間飲んだ副作用は、うつ病、記憶喪失、夢遊病で寝てる間に外出・車の運転するなど。

 

覚せい剤は人を興奮させるだけで、幻覚(幻視、幻聴)、一時的記憶喪失になりますが、絶対睡眠導入剤みたいにうつ病、夢遊病にはなりません。

 

李哲の感想:睡眠導入剤が性的犯罪に使われる?

 

台湾のニュースで見ましたが、Stilnox の効果はFM2 に似てるから、性的犯罪にもよく使われて問題になった事があるそうです。今の台湾では処方の制限が厳しくなってます。

 

“患者のため”に発明された薬。

性的犯罪にまで使用され。

 

この薬は天使ですか?悪魔ですか?

販売してる会社は何物?

 

世の中怖いですね...

 

薬ばかり飲むと、自分が寝てる時に

何をやったかも分からなくなります。

 

だから、簡単に薬に頼らないで、

ほかの自然療法を試して見てください。

 

不眠症は、治せないものではないです。

原因を探して原因をなくせば、不眠症は治る。

*1:Stilnox 台湾でよく使われている睡眠導入剤。日本での商品名は「ゾルピデム」だと言います。