背中が痛くて寝られないのを1回で緩和。背中の痛みの原因は、長年の寒気にやられたから【整体の症例】

【※本記事は2019-12-04更新しました】

 

こんばんは。李哲です。

この前来た女性の例を話します。

 

彼女の主訴は背中が硬くて痛い。

ひどい時は、夜寝られないくらい痛いそうです。


背中を触ってみたら、鉄板みたいだった!

ところで、話を聞いても原因が分からなかったです。

 

コーヒー飲んでない、薬もあんまり飲んだことない、白砂糖もほとんどとってない...

整体しながら、ほかの昔の話を聞いてやっと関連の原因が分かりました。

 

彼女は生まれてから腎臓と心臓が弱くて、小さい時から冷え性があったそうです。でも、まだ背中が痛いくらいまではいかなかった。

 

背中が痛くて寝られないのは、最近数年のこと。

 

私「昔は寒いときが多かったですか?」

彼女「しょっちゅう寒かったです。」

私「何でしょっちゅうですか?」

彼女「若いときの服が薄かったから。」


お~今も街でよく見る薄着の姿ですね。
寒い冬でもミニスカート。
セクシーですが、10年~20年後の体力が落ちたときは大変な事になります。

 

f:id:li-hari:20180710151102j:plain

 

私は彼女に聞きました。。

「本当に寒くないですか?」

 

彼女の答えは、

「寒い!!!でもきれいだから。」

 

オウマイゴット!

きれいの為だったら、こんなに犠牲にしてもいいですかね?


彼女の場合、まだ寒気が背中の膀胱経 にあるので、解決しやすいです。

 

膀胱経 は表面の防衛線で、浅いというか自然の寒気がまだ深いところまで入ってないから、追い出しやすいです。これは、幸いなこと。

 

整体を1回やって、簡単な体操を教えたら、

翌週に来た時、背中はだいぶいい感じでした。

もう少し続けば、背中の痛みも完全に取れるはずです。

 

膀胱経は以下の記事でもう少し詳しく説明しました。

参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 


 

中医学の古い言葉があります。

『風从頚後入、寒从脚底生』

 

意味は文字通り、

自然の「風邪」(ふうじゃ)は首から入りやすい、「寒気」は脚から入りやすい。

 

よく下半身はミニスカートで、上は厚着にしてる女性を見ますが、悪いけどこれは寒さを防ぐことはできません。

 

防ぐところが間違ってます。

 

足、下半身をしっかり温めてください。

そして、足が冷えてなかなか暖かくならない時、すぐ冷え性を治してくれる先生を探してください。