心不全の不眠症、胸の苦しみが漢方薬1週間で治って、便通も良くなった例。心弁膜症は手術・投薬治療を受けてもつらい諸症状は治らない。

【※本記事は2020-03-18更新しました】

 こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら

心不全の女性、1週間分の漢方薬で不眠症が治り、胸の苦しみが治って、便通も良くなった


04/26/2005、晴れ。
1人の女性患者、心臓肥大が原因で、心不全になったのは2回目。彼女は1ヶ月前に診察に来ました。その時、私は1週間の漢方しか出さなかったです。しかし、その後は音信不明。

 

私は彼女が中医学を信じないから、漢方を止めたと思ったけど、今日聞いて真相が分かりました。

 

彼女は最初、漢方がまずすぎて飲めなくて、今やっと飲めるようになったから、また治療に来たのです。

 

心不全を治せる漢方薬

 

私は彼女に聞いてみました。

私「便通はどうですか?」

彼女「今までこんなに便通が良いのは初めてです。

 

私「睡眠はどうですか?」

彼女「グッスリ眠れるから、安眠剤も要りません。

 

私「胸はまた苦しいですか?」

彼女「苦しくないです。

私「手足はまだ冷たいですか?」

彼女「だいぶ温かくなりました。」

我々中医学の先生は、4つの質問だけで心臓病がよくなっているかどうかが分かります。

 

心臓病の原因に関しては、以下の記事が参考になると思います。

 

www.li-hari.net

心弁膜症は手術・投薬治療を受けても胸が苦しい・足の冷え性などは治らない

 

もう1人の患者さんは白人女性、56歳。心弁膜症で9年前に人工弁膜手術を受けました。その後は、たくさんの西洋薬を飲んでいます。私はもう西洋薬の名前を見るのが嫌になりました。

 

私「睡眠はどうですか?」
彼女「不眠症です。」

 

私「便通はどうですか?」

彼女「便秘と下痢を繰り返しています。

 

私「足は温かいですか?冷たいですか?」

彼女「足は冷たいです。静脈瘤がひどいので、足がしびれています。

 

私「胸は苦しいですか?」

彼女「苦しい以外に胸が熱いです。毎晩寝るとき、冷房を一番強くしないと寝付けられません。

 

私の診察はこれで終了。

 

▼李哲の補足説明:以下は心弁膜症の治療例、1週間だけで諸症状が半分くらい良くなりました。参考になると幸いです。

www.li-hari.net

西洋薬は心不全の予防にならない。心臓の病気を治せるのは漢方薬!

上記の2つの例を上げたのは、その理由があります。

私はよく言いますが、我々は医師を信用しなくてもいいけど、自分の体の感覚を信じないとダメです。

 

2番目の例、皆さんが見てもすぐ分かります。患者はたくさんの西洋薬を飲んだけど、心不全の予防になってない。

 

1番目の例、もし漢方薬治療がなかったら、患者はずっと胸が苦しい、不眠症、、便秘、手足が冷たくてしびれたままです。

 

2つの例を比較して、皆さんは中医学の効果が分かるでしょう。

 

▼李哲の補足説明:心不全の治療例は他にあります。以下の記事、どうぞご参考に。

www.li-hari.net

心臓を治せない先生は、いろんな癌も治せない

私はもう一度話します。

「心臓病を治せない医師は、絶対いろんな癌を治せません!」

 

反対する医師は、きっと癌を治したことがない医師です。

 

皆さん、本当に癌を治せる先生を探す時は簡単です。

心臓病を治したことがあるかを聞けば、答えが分かります。

 

▼李哲の補足説明:漢方薬と鍼灸が癌を治せる理由は、以下の記事をご覧ください。

www.li-hari.net

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します