夏バテ対策:漢方【麦味参顆粒】と健康飲み物を紹介します

【※本記事は2019-06-26更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

暑い日々が続いてますね。

 

今日は、患者さんから聞いた情報をもとに、記事を書きました。

夏バテ対策の参考情報になると幸いです。

 

夏バテに効く漢方薬:麦味参顆粒の機序を分析する

 

ある男性患者から聞いた情報です。

漢方薬局で麦味参顆粒」(ばくみさんかりゅう)を買って飲んでいたら、去年の夏はとても快適だったそうです。

 

この「麦味参顆粒」は、中国で「生脈散」(しょうみゃくさん)と言います。

「生脈散」の出典は、『丹渓心法』(元・朱震亨 著、1481年出版)。本来の名前は、「生脈湯」です。

 


 

麦味参顆粒」は、主に水分補給する漢方。

 

中には朝鮮人参と麦門冬、五味子があります。

『中成药研究』1986(8)の研究論文によると、3種類とも鉄分たっぷり入っているので、貧血にも良さそうです。

 

また、伝統的な漢方薬の考え方では、

朝鮮人参は陰液を補充してくれて、麦門冬は肺の中の水分を補給してくれます。

五味子は味が5つもある生薬で、五臓六腑の滋養強壮ができます。

 


 

2つの生薬で水分補給し、さらに滋養強壮効果がある五味子で、これで喉が渇くことはないですね!

 

高温多湿の場所作業する人、炎天下で汗をいっぱいかく人には、うってつけの漢方です。つまり、夏バテと熱中症予防に最適の処方。

 

男性患者が買ったのは、外苑前の「五行堂」という漢方薬局。1日1包、あるいは2包で結構だそうです。

 

価格は1包160円くらい。

ベッドボトルの炭酸飲料の値段と同じです。

 

麦味参顆粒は、ほかにも不安障害を治せます。

以下は関連記事、どうぞ参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

レモン、ハチミツ、天然塩で作れるジュース:美味しくて健康的な飲料

ある女性から聞いた話です。

子供が通っている学校では、スポーツ飲料水かお水しか持っていけないから、毎日作ってあげるそうです。

 

レモンを絞って、はちみつ入れて、そして天然塩を少し入れる。

 

みんな適当に入れてるから、毎日味が違うそうです。

子供が笑いながら、私に言ったのは「酸っぱい時もあるし、しょっぱい時もあるし、でも美味しい時もある。」

 

無邪気な子供の発言で、私も笑うしかなかったです。

 

しかし、自分の子供をしっかり守っているお母さんの生活知恵には、とても感服しました。これより安くて自然で健康な飲み物はありますかね?!

 

レモンは自然なアルカリ性の食べ物で、とてもオススメです。

夏バテ対策以外にも、普段から食べて良いものです。

 

www.li-hari.net

 

スポーツドリンクでの水分補給はダメ!

 

最近、テレビを見たらスポーツ選手を看板にして、水分補給ができると宣伝するスポーツ飲料水があったけど、気をつけて下さい。

 

人工甘味料が入ったドリンクを飲み過ぎると、脳みそが減ってバカになるから!

  

常識で考えてください。

昔の人達は、スポーツ飲料水がなかったです。

 

夏はどう過ごしたでしょう?

スポーツドリンクがなくて、みんな熱中症で死んだでしょうか?

 


 

昔の人たちが飲んだのは、塩と水.果物(スイカなど)です。

以前の記事でも書いたけど、脱水症で病院に運ばれた時、ポカリスエット入りの点滴ではありません。生理食塩水です。

 

スポーツドリンク、清涼飲料水は、当院の禁止物で、なるべく止めてもらいます。

 

www.li-hari.net

 

スポーツドリンクがなぜ悪いのか?

以下2点で説明します。

 

①中の人工甘味料、破壊力が恐ろしい。

人工甘味料に関して、以下の記事で詳しく分析しました。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 

②5~6年前に、私もスポーツドリンクを飲んだことがあります。

だから、飲んだあとどんな感じか分かる。

 

コーラとかスポーツドリンクは、飲むときゲップが出て気持ち良さそうだけど、飲んだあとにとても喉が渇きます。

 

喉が渇く原因は、体内の水分が破壊されて、体が水分を求めているから。

 

スイカを食べたり、少量の塩が入った水を飲んだあとは喉が乾きません。

 

考えて見て下さい。

体内で水分は、70%占めています。

 

一番大事な資源なのに、飲料水を飲んだだけで正常な水が破壊され、体はSOS信号を出して水分を求めているのです。

 


 

中医学の陰陽五行論からいうと、水に属しているのは「腎臓」。

 

腎臓が管理してるのは、寿命の長さ.記憶力.精力(生殖機能も含め).骨の強度.髪の毛のツヤ.大小便のコントロール

 

体内の水分が破壊される時は、ほかの臓器も害を受けるけど、一番やられるのがこの腎臓です。

 

だから、スポーツドリンクを飲み続けると、記憶力が低下して脳みそが減ってバカになると言うのです。

 


 

体内の水分を破壊するのは、飲料水だけではありません。

西洋薬は、もっと強力なやつ。

鎮痛剤.抗生物質.高血圧をコントロールする薬...

 

副作用のところをよく見てください。

「喉が渇く」と書いた薬は、たくさんあります。

 

しかし、副作用一覧には腎機能低下・腎不全・腎臓がんだと書かない。誰も飲まなくなるから。

 

副作用の症状は、どの臓器がダメになったのを証明するのか?

以下の記事が参考になります。

 

www.li-hari.net

おわりに

夏バテ対策として、上記の漢方薬を毎日飲んで、スイカを食べれば食欲不振・ダルさなどに襲われる可能性がぐっと低くなります。

 

害しかないスポーツドリンクの代わりに、麦味参顆粒を買って飲んでください。値段は同じくらいですよ。

 

漢方薬と自作ジュースを飲んでいるのに、夏バテが起きたら鍼治療を受けたほうが良いです。数回で体調不良が治ります。