視力が完全に回復した糖尿病患者。頭がハッキリして、言葉が増えて、しかも論理的になったてんかんの女の子…などの中医学治療例

【※本記事は2019-08-08更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。

 

元の中国語記事のリンク先は、

故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫)

 

 

死ぬのが怖くて、西洋薬を飲み続ける肺がん患者

 

10/16/2005。日曜日。

金曜日と土曜日が忙し過ぎて、治療日記を書く時間もなかったです。今日書けなかった分を補給します。

 

土曜日。

肺がんの患者さん。

 

彼は一生タバコを吸ってない。

しかし、肺がんになっています。 

この前、西洋医学の先生に脳卒中だと言われ、入院して観察治療をしたのです。

 

彼はずっと西洋薬を飲んでいます。

止めるのが怖くて、漢方薬を飲みながら一緒に西洋薬も飲んでました。

 

彼の西洋薬を飲んでできた副作用、上半身の赤い湿疹は、漢方薬を飲んでから治りました。しかし、西洋薬を飲み続けてるから、その副作用で脳卒中になったのです。

 

金曜日に彼は退院して、こちらに来て私の意見が聞きたいと言ってました。

 

3週間で肺癌が治った女性と、脳腫瘍が治った男性の例をあげても、話が伝われない

 

「西洋薬の実験品にならないでください!」と説得する為に、木曜日に来た肺がん女性の例をあげました。

 

その女性は漢方薬を3週間飲んで、睡眠が深くなり全身のむくみが消えました。体力が回復して食欲も戻っています。

 

地元の西洋医学の先生には、すでに「肺がんは治っている」と言われてました。

 

しかし、彼は私の話を聞いても、耳に入らなかったようにぼっとしている。私が彼女のカルテを出して見せても、彼はぼっとしてました。

 

「西洋薬を止めてください!」と言う私を怖がっているような顔。

 

西洋薬を止めるのが怖い患者

 

彼はその場で私にボロクソ言われました。

本当に愚か者!

 

カルテを見せても信じないし、西洋薬の実験品になっていても気付かない。脳卒中になったと言われても、西洋薬を止めるのが怖くて止められない。

 

彼がここに来たのは、漢方薬で脳卒中を治して欲しいからでしょう。

 

その時、彼の友達からお知らせがありました。彼の紹介できたペンシルベニア州の獣医、ジョンズホプキンスメディスンの検査で脳腫瘍が治って、現在、獣医を続けて開業してます。

 

獣医はもともと、病気で仕事能力がないと診断されてました。

アメリカ厚生労働省も不思議がってました。なぜ、悪性脳腫瘍が治ったか。

 


 

私は彼に教えました。

「必ず主治医に漢方薬を飲んでいると話しなさい。

そうじゃないと、西洋薬のたくさんの副作用が漢方薬のおかげで消えても、先生は薬が有効だと勘違いします。

 

そうすると、もっとたくさんの患者さんに害を及ぼす。

 

あなたの自己中は、自分が死ぬのを怖がっています。

しかし、その自己中が他の人に害を及ぼします。」

 

彼は話を聞いても目が大きくなったままで、ぼっとしてました。

 

www.li-hari.net

肺がんのひどい咳、仰向けで寝れないのは1回で治った

 

金曜日に来た患者さん。

主訴は仰向けで寝れない。咳がひどい。みぞおち辺りが硬くて痛い。

 

その前日の木曜日、「十棗湯」 を1回飲ませて大下痢と吐いてから、今日再診に来ました。

 

状態は良好です。

仰向けで寝れるようになりました。

 

黄帝内経で言うのは、急則治其標、緩則治其本

「十棗湯」 は緊急救命用の為です。

だから、1包だけで十分。

 

肺水腫が治ったら、ほかの生薬で体調を整えば良い。

患者さんの回復はとても早くて、今日喜んでまたスポーツに行きました。

甘遂(かんずい):肺水腫(肺に水がたまる)のを治すときの劇薬

甘遂(かんずい):肺水腫(肺に水がたまる)のを治すときの劇薬

視力が完全に回復しただけではなくて、糖尿病・高血圧まで良くなった患者 

 

糖尿病の患者さん。

奥さんが看護師の人。

金曜日に再診に来て話したのは、「視力は完全に回復してます。」

 

彼の一番の趣味は釣り。

現在、彼は「釣り道具の糸が通る小さな穴まで見えます」と言ってました。

 

彼は白内障で手術を受け、その後傷口が治らなくて6回も手術したけど、内出血は止まらなかったです。

今は中医学の治療を受けてから、目がよくなっただけではなく、糖尿病と高血圧までよくなりました。

 

彼の奥さんまで今は病院で、「中医学は素晴らしい!」と言ってるそうです。

 

読者の皆さん、一つ了解してほしい。

こちらの地元で西洋医学の先生、誰でも私の漢方薬がダメだと言ってません。私が事実で証明してるから。

 

ほかの先生の治療例もあるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

てんかんの女の子は、頭がスッキリになり、言葉が増えて、しかも論理的になった

 

土曜日。

西洋薬の成長ホルモン剤で癲癇(てんかん)になった女の子。再診に来ました。

 

先週、漢方薬を飲んでから激しい下痢をして、またたくさん吐いたそうです。

 

私は解釈しました。

「あなたが前回診察中にてんかんが発作して、救急のとき貴方の肺まで問題があることを分かりました。そして、漢方薬に関連の生薬を入れたのです。

 

中医学で言うと、"病在上則吐、病在下則下"

だから、あなたは飲んでから、大下痢と激しく吐いたのです。

てんかんがない患者さんが飲んだら、このような症状は出ません。」

 

女の子は、私の話を聞いてから言いました。

「なるほど!だから、漢方薬を飲んでから、頭がハッキリしたかな。」

 


 

私も不思議でした。

彼女は今日話してるのは違う。

頭がハッキリして、言葉が多い。しかも論理的です。

 

彼女のお母さんは私に話してました。

「前は、娘さんの脱毛処理をしないといけなかったです。お尻周りの直径20センチくらいの範囲で。しかし、この1週間は毛がほとんど出てないから、処理も要らなくなりました。

 

その代わり、尾てい骨周辺にちょっとだけ膿疱ができて、中から化膿液と毛がたくさん出ています。」

 

彼女のお母さんは、自分の娘が良くなっていると確信してました。

 


 

このような癲癇(てんかん)は、人為的に作られた病気です。

 

一人の中医師は、漢方薬の処方箋だけ覚えるだけではなく、診断方法習得も必要です。どんな不思議な病気でも、あなたを騙せない。

 

彼女は運が良かったです。

私の目の前でてんかんが発作して。

病気の元がすぐ分かって、治療も簡単になったから。

 

ほかにもてんかんの症例があるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

手術後、癌が20倍の大きさに激変した喉がん患者、咳・鼻水が喉に垂れる症状は治った 

 

喉癌の一人。

テキサス州から来た人。

火曜日から漢方薬を3日飲んで、今日再診に来ました。

 

最初の咳と、鼻水が喉に垂れる症状は治りました。

今は睡眠がとても良い。右側の癌は、だいぶ柔らかくなっています。

 

最初、癌は小さかったです。

しかし、西洋医学の手術後に、すぐ20倍の大きさになりました。

しかも、あちこち蔓延して、癌がとても硬くなっています。

 

このような例、私はたくさん見てました。

手術しなかれば大きくならないのに、メスを入れたおかげで腫瘍のサイズが激変する患者はいっぱいいます。

 

www.li-hari.net

 

造影剤CT検査で黄疸になり、死にそうになった台湾人、必ず漢方薬で救ってくる

 

一人の台湾の患者さん。

病院に行って胆嚢の造影CT検査 を受けてから、全身の黄疸で薄黒くなりました。脾臓が4倍の大きさに腫れ。腹水症。便秘。小便が出ない。

 

たった一つの検査を受けただけで、すでに死と生の堺に立っていました。

 

彼のお姉さん夫婦は私の友達だったので、救援の手を出すしかなかったです。そうじゃないと、私はこのような台湾人を診ません。

 

なぜなら、たくさんの台湾人は西洋医学を信じていて、治療がとても面倒くさいからです。

 

この人は漢方薬を1杯だけ飲んで、すぐ手足が暖かくなり、嘔吐と下痢、そして小便がたくさん出ました。

 

胃の中は45分くら沸騰してやっと収まったそうです。

その後、食欲が戻り、体力が回復。

 

しかし、彼は「こんな反応は正常ですか?」と聞いてきました。

 


 

良くなったかどうか、自分で知っているはず。

死ぬか生きるかの堺で、まだ漢方薬を飲んだ後の反応を疑っています。

 

西洋医学の治療で、脾臓が4倍の大きさに腫れたのを知っている。それなのに、また西洋医学の話を信じて、漢方薬は疑う。本当に疲れました!

 

私は忙しくて手が空かないのに、友達の弟を救うために、またたくさん解釈しないといけない。

 

このような腹水症は、とても治しやすいです。

唯一に難しいのは、手術後と抗癌剤使用後の腹水症。

 

理由は、結合組織の変化。

 

彼の胆嚢は、造影剤 で詰まっています。

だから、胆嚢を洗う時に嘔吐反応がある。

 

腹水症でお腹が大きいので、大小便が一緒に出てます。

 

この人は確実に救えます。

問題は彼の頭に植え付けられた、西洋医学の間違った知識の「毒素」。

 (最後は省略)

 

www.li-hari.net