便秘と生理痛が治り、ひどい冷え性が改善され、朝のだるさがなくなってスッキリ起きられるようになった【足つぼ整体の症例】

【※本記事は2019-04-30更新しました】

 

 

子宮筋腫があって、生理痛と冷え性がひどすぎる女性

 

こんにちは。李哲です。

今日は一人の女性の例です。

 

彼女の初診は、2011年10月の頭。 

当時、彼女の主な症状は

①子宮筋腫が4センチ。

6月に病院の検査で見つかったそうです。

そして、6月から甘いお菓子など止めたけど、キッカケは当院の記事を読んでから

 

li-hari.hatenablog.com

 

②頭の痒み。

これは2年前からずっと治ってない。

 

③便秘。

 

④生理周期は乱れてないけど、28日ではない。

生理痛はある。

 

⑤手足の冷え性がひど過ぎ。

なぜ彼女の冷え症がひどいかと言うと、足ツボ受けるたんびに青アザが絶えないからです。私が覚えているのは、20回くらい経っても施術後はすごい青アザになっていました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180418/20180418120617.jpg

施術で諸症状が改善:1回で便秘が改善され、2回で生理痛が消え…

 

足ツボと整体を受けて、どんな変化があったか、徐々に述べたいと思います。

 

施術後の翌朝に、便通があるようになった

 

1回目の足ツボは痛すぎて、膝と腕にまで汗の粒がたくさん出ました。 

2回目に来た時、話したのは:「三陰交あたりは1週間くらい痛くて、青アザにもなりました。」

 

足ツボ後の翌朝に便通があった。

2日後には朝ではなくて、昼か夕方に便通がある。

 

足つぼ整体の後は五臓六腑が動き出すので、もちろん宿便も出ます。ベストは朝起きてすぐ便通があることだけど、まだ治療を始めたばかりなので、夕方でも良しとします。

 

www.li-hari.net

 

整体の後、押した背中.腰など暖かくなったのが分かるそうです。

背中、腰が暖かくなる感想は、よく患者さんから聞きます。以下はもう一人女性の報告。参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

頭の痒いのは、漢方薬局で十味敗毒湯 を飲んでいる。

漢方薬で胸の痒みは治ったけど、頭の痒いのは変わらないそうです。

2回の施術で、生理痛が消えた

 

3回目に来た時、話したのは:

前回の三陰交あたりの痛みは、また1週間くらい残った。

手足はまだ冷たくて、少し冷気に当たるだけでも、すぐ氷みたいに冷たくなる。

 

前回の生理で、たくさんの血の塊が出たそうです。

でも、生理痛は消えたので、彼女はとても喜んでました。

 

生理のときに血の塊が出るのは、体内が冷えて血が止まって瘀血になっているからです。以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

体力が増えて、朝のだるさがなくなり、スッキリ起きられる

 

5回目に来た時、話したのは:

手足はまだ冷たいけど、体力は増えて疲れにくくなった。

以前は朝だるくてダメだったが、今は朝スッキリ起きられる。

 

頭の痒いのは変わらない。

施術後、全体的に暖かくなるのは前より強くなった。

生理痛は100%ではないけど、ほぼ消えたそうです。

 

コーヒーを止めただけで、朝の目覚めがスッキリになった女性の証言があります。どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

5ヶ月後、生理痛が完全に治り、「顔が小さくなったね」と言われた


5ヶ月経って彼女が話したのは、

この何ヶ月、生理痛はずっと減りつつあって、今回は生理痛がゼロでした! 

 

生理痛がなくなっただけで、彼女はとても喜んでました。

 

ただし、生理の周期が29日から26日になり、出血も3日で終わった。

1回だけの異常かも知れないので、次の生理の調子を見ることを提案しました。

 

その1週間後、彼女はまた来ました。

この間、帰省したそうです。

久しぶりに親に会ったら、「顔が小さくなったね!」と言われ。友達に会ったら、「若くなったね!」と言われたそうです。

 

患者さんの中には、肌年齢が若くなったと言われて喜んだ女性もいました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

彼女の報告を続きます。

足ツボ後のアザは2日で消えた。

昔よりはアザが消えるのが遥かに速い。

手はだいぶ暖かくなったけど、足はまだ冷える方。

生理前に胸が張るのが分かるようになった

 

8ヶ月目。

彼女が教えてくれたのは、今日は天気が良いせいか、足はそんなに冷えない。生理が3日遅れてきた。

 

「生理が遅れるのは良くないけど、生理前に胸が張るのが非常に分かります。」と言ってました。

 

このブログでは何度も書いたことあります。

  • 生理前に必ず胸が張る。
  • 生理が始まると胸の張りが徐々になくなり、生理が終わる頃には完全に消えます。

 

だから、中医学の理論では、母乳と生理は同じものだと言うのです。母乳が下に行って、生理として外に出るから。

 

ニハイシャ先生の乳がん論文で詳しく説明しています。

以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

正常な女性であれば、誰でも生理の前に胸が張るはず。

言い換えると、分からない女性は、異常であることです。

 

中医学は治療するとき、このような自覚症状で良くなっているかを判断します。子宮の中に器具を入れたり、そんな暴力的な検査は一切しません。

冷え性はだいぶ改善されて、手の温かい時間が増えた

 

9ヶ月目。

今年の7月、ちょうど暑い時期でした。

手足はまだ冷たいけど、手の暖かくなる時間が前より増えました。

足はまだそんなに変化がない。


10ヶ月経ってから彼女の感想は、「東京に来て10年、夏がこんなに楽に過ごせるなんて初めてです。以前は冬の寒さもダメで、夏の暑さもダメでした。」

 

夏がダメなのは、夏バテだと言うでしょう。

一つ鍼灸症例があるので、参考になると思います。

 

www.li-hari.net

 

ところで、頭の痒いのは全然治らない。
私はずっと悩んでました。

どうしたら頭の痒みがなくなるだろう…

頭のかゆみが治って、後頭部が熱くなる症状も消えた

 

彼女が半年くらい通って、体調はどんどん良くなるのは目に見えるものでした。しかし、頭が痒い症状だけは変わらない。

 

打つ手が無いと思った時、彼女から嬉しい報告を聞きました。

なんと、頭の痒みが消えたのです!

 

キッカケを聞いてみたら、サウナみたいな所(??覚え間違いたらすみません。)で頭にたくさん汗をかいたら、その次の日から痒みが消えたそうです。

 

そして、後頭部がカット熱くなる症状も消えました

 

気(陽気)(エネルギー)が首の後と頭皮の下につまって、頭のほうが痒くなるのではないか?と思ってます。

 

やっと分かりましたが、解決方法は頭から汗をかかせること。 

残念ながら足ツボ.整体では、頭から汗をかかせることが出来なかった。サウナ.カンバン浴のほうが良かったです。

 

でも、何より治って良かった。
湯船、サウナ、足ツボ.整体、漢方薬…治せるなら何でも良いです。

 

f:id:li-hari:20181227233153j:plain

私が尊敬してるニハイシャ先生が教えてくれたのは、患者さんの為になるものはすべて賛成。役に立たない、逆に害になるのは、すべて打倒。

 

皮膚のかゆみに関して、面白い漢方薬治療例がありました。以下の記事は勉強になるので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

あともう少しで卒業

 

1年半以上通って現在、残りの症状は生理周期が遅いだけ。

これは体内の冷えがまだあるからです。

 

ただ一つ不思議なのは、なぜ1年前は生理周期が28日くらいだったのに、今になって33、35日になったか…「おそらく、最後の寒気が抗争してるのではないか?」と思います。

 

しつこい寒気。

あと何回の施術が必要か分かりません。

でも、生理周期さえ治れば後は卒業です。

 

(おわり)