死んだ人が蘇る回陽九針の伝説(2018/08/09修正)

 こんばんは。李哲です。

今日は鍼灸歴代にある逸話。

 

日本のネットではあまり検索できないので、自分なりの説明をしたいと思います。

 

回陽九針。

これは400年前の明代.楊継洲が書いた「鍼灸大成」に載せられています。

 

古文の原文は、

唖門労宮三陰交、湧泉太谿中脘接、環跳三里合谷并、此是回阳九针穴。

 

回陽九針を中国語を直訳すると、陽気を戻す(蘇る)9本の鍼。

回陽は、死んだ人が陰の世界から人間の世界に戻る意味です。

 

科学的なものしか信じない人。

現代教育を受けた人は、きっとふぅ~んと鼻で笑うでしょう。

 

死んだ人が蘇るなんて嘘ばかり!

 

ちょっと待ってください。

先入観でいろいろ決めないでください。

実践して検証結果を見てからでもいいのでは?

 

実践もしないで、否定するのは無知です。

 

近代には回陽九針を使った先生がいます。

 

中国政府が成立する前、共産党と国民党が闘っていたとき、国民党には医者が足りなくて民間の鍼灸師たちも徴兵されて、軍医になりました。その軍医先生の話によると、よく戦場から運ばれてまもなく息が止まった戦士がいました。

 

息が止まった人に回陽九針を刺すと、徐々に意識が戻って話せる。そして、30分くらいは維持できるそうです。

 

つまり、陰の世界から30分位引っ張ってくることができる。

 

なぜこのような術が生まれたか?

 

急死した人を家族に会わせて、遺言など言えるから。

この30分くらいは、神様からの慈悲と憐憫(mercy) です。

 

もし回陽九針の施術後、1時間経っても2時間経っても生きてる場合は、完全に生き返らせたことであり大変嬉しいことです。

 

たとえ30分しか維持できなくても、患者さんは安心して死ぬことができる。

 

回陽九針はツボを刺す順番があり、前提条件があります

だから、すべての死んだ人に有効だとは限らない。

 

近代になって回陽九針がなくなったのは、おそらく勉強した鍼灸医が少ないからでしょう。

 

もう一つは西洋医学の普及で、息がなくなったらすぐ霊安室に送り。鍼灸医に刺してもらうなんてありえない。

 

緊急救命室に鍼灸医がいれば、たくさんの急死した患者さんは、まだ生き返るチャンスがあるかも知れません。

 

しかし、今の世の中は残念です。

 

回陽九針に関しての説明は、以下の外部リンク先を参考にしてください。

針灸のツボ,漢方のマルミ屋