全身性エリテマトーデスの男性は、精子の残留物が心臓に入ったのが原因。大腸がんから肝臓に転移した患者、便秘と不眠症は治り、体力が回復して右脇腹の痛みもだいぶ消えた。

【※本記事は2020-08-07更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら

 

全身性エリテマトーデスの男性、全身には毛がない

 

今日遠いジョージア州から来た47歳の白人男性、全身性エリテマトーデス(SLE)です。職業は消防士。

 

症状としては、

  • 全身に毛がありません。
  • 脇も陰部も、眉毛もない。
  • 顔にたくさんの赤い斑点ができて、熱くて痛い。

 

西洋医学の診断は、全身性エリテマトーデス(SLE)。この病気で、彼は10年くらい苦しんだそうです。

 

彼の主な自覚症状は、不眠症。SLE患者さんによく見られる関節痛はない。

 

ほかの症状は、

  • 便秘
  • 食欲はまだ良い
  • 両足は温かい
  • 全身が熱くてよく汗をかく
  • 喉は乾かない

 

西洋医学の先生は、彼がSLEであることを知っているけど、なぜSLEになったかは知りません。

 

▼李哲の説明:西洋医学では全身性エリテマトーデスの原因が分からないし、有効な治療法もありません。しかし、中医学は原因分かって完治することができる。以下の記事、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

全身性エリテマトーデスの男性は、精子の残留物が心臓に入ったのが原因

 

私は彼の督脈を押して見たら、第5番と第6番の棘突起下に圧痛点がありました。他の圧痛点は正常です。

 

検査が終わった後、私は彼に話しました。

男性がSLEになる原因は、精子の残留物が心臓に入ったからです。精子を作った後の残留物は、正常な男性だと督脈に沿って上がって口周りでヒゲになるはず。

 

でも、あなたは心臓が弱くなり、口周りまで上がらないで、「巨闕穴」から心臓に入ったのです。両ほっぺ(心臓の反射区)が赤くなっているのは、心臓の栄養(エネルギー)が押し出された時の特有な現象

 

しかし、なぜ第6番の棘突起下まで痛いか、きっと何かの特別な原因があるはず。」

 

▼李哲の説明:男性の精子が逆流した時は、全身性エリテマトーデスだけではなくて、舌癌にもなります。ニハイシャ先生の治療例で説明しているので、どうぞ参考にしてください。

www.li-hari.net

 

彼が教えてくれたのは、9歳の時に車事故で飛ばされ、右足の骨折以外に背中が地面に着いてショックで意識不明になり、6ヶ月後に昏睡状態から戻った。40年経った今でも覚えている。

 

車事故が起きた以来、髪.眉毛など徐々に落ちて、今日まで毛が再生した事はない。西洋医学の検査を受けても、なぜかが分からない。

 

そして、10年前から両ほっぺに赤い斑点ができて、病院の検査を受けたら全身性エリテマトーデス(SLE)だと言われたのです。

 

このような特例、私も見たことがありません。

全身性エリテマトーデスで、全身の皮膚には毛がない。

 

これには一つ重要なメッセージがあります。

 

『難経』に書いてるのは、「督脈は全身の陽気を統括」 。

 

督脈:全身の陽気を統括するところ

彼の陽気は、皮膚まで出ることができないので、皮膚のところは毛がありません。

 

でも、彼は12歳の娘さんがいます。

これは精子に問題がない事を証明します。

つまり、体内の陽気は大丈夫だけど、外側の皮膚まで上がる力はない。

 

私はよく考えたけど、彼の血液中にはきっと精子の残留物が残っている。督脈にも詰まりがあり、昔の怪我は精子の運行には影響ないけど、皮膚での気の流れがダメになっている。

 

解毒と強心薬を出した以外、丸薬も出しました。

鍼灸のツボは曲池、血海、築賓、三陰交、合谷穴など。

 

「来週の木曜日にまた来なさい」と言いました。

 

▼李哲の説明:全身性エリテマトーデスの漢方薬症例はたくさんあります。以下は一つの記事、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

大腸がんから肝臓に転移した患者、便秘と不眠症は治り、体力が回復して右脇腹の痛みもだいぶ消えた

 

昨日、大腸がんで西洋医学の手術を受けて肝臓がんに転移した患者さん、また来ました。

 

漢方薬を飲んで4週間。

状況はとても良いです。

 

  • 体力が回復
  • 睡眠は朝までぐっすり寝れる
  • 食欲は良い
  • 便秘は治った
  • 右脇腹の肝臓あたりの痛みは、だいぶ消えてる

 

顔の赤い発疹はまだ残っている。

これは「抗がん剤の中毒現象」です。

 

前よりだいぶ良いので、続けて漢方薬を飲めば良いです。

 

▼李哲の説明:抗がん剤の中毒・副作用で現れる発疹は、ほかの記事で詳しく説明されています。どうぞ参考にしてください。

www.li-hari.net

肝臓移植術して7年も生きたのは、娘の肝臓をもらったから

 

今日の一人の患者さん。

背中の痛みで来てます。

 

彼は肝臓移植手術を受けています。

C型肝炎と肝硬変症で、肝臓移植手術をするしかなかったそうです。

 

運良く彼は娘さんの肝臓をもらった。

だから、手術して7年経っても状況は良好。

 

彼は私が見た最年長の肝臓移植の人です。

 

長生きした一番の原因は、娘さんの肝臓をもらったからです。

 

▼李哲の説明:肝不全・肝臓がんなどは漢方薬でも治せるので、肝臓移植術なんか要りません。肝臓移植術して死ぬ人がたくさんいるから。

www.li-hari.net