子供の頭痛(おでこが痛い)はツボ中脘に鍼したら1回で治り、「魔法使いみたい」だと言われた

【※本記事は2020-02-04更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

1発で子供の頭痛(おでこが痛い)と便秘を治した鍼治療例です。

 

患者は5~6歳くらいの男の子。

お母さんが言うのは、「以前から便秘があって、最近頭痛がするそうです」

 

痛い場所を聞いたら、おでこのところでした。

 

子供のおでこが痛い頭痛は、便秘と関連性がある

子供のおでこが痛い頭痛は、便秘と関連性がある

私はすぐ原因が分かりました。

これは便秘症から来る頭痛です。

 


 

西洋医学では頭痛だと、だいたい同じの薬(鎮痛剤)でしょう。

中医学では違います。 

中医学は痛い場所で、どう解決するかを決めます。

 

頭のてっぺんが痛いか?

後頭部が痛いか?

両側が痛いか?

痛む場所によって、選択するツボも変わるし、処方する場合は生薬の組み合わせも変わります。詳しい説明は以下の記事をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

上で話した子供は、便秘症で胃腸の気が狂って上に上がっているから、おでこの頭痛になっているのです。

 

解決方法はとても簡単です。

ツボ:中脘(ちゅうかん)は五臓六腑の「六腑」に効くし、胃の要穴でもある。(鍼灸では募穴「ぼけつ」と言う)

 

だから、選択したツボは中脘穴のみ。

一か所だけ。

 


 

子供なので針は刺して、響く感じがしたらすぐ抜くので、30秒くらいて終わりました。子供は大人みたいに、20分置鍼する必要がないです。

 

次に来た時、お母さんから話を聞きました。

前回、帰り道で子供はお母さんにこう話したそうです。

「魔法みたい、今は頭が全然痛くない。」

 

頭痛が治っただけではなくて、その日から子供の便通はとても良くなったそうです。

 

中脘にお灸すると様々な不調に効きます。

簡単な小論文があるので、こちらも参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

子供の回復力は想像以上に早かったです。

大人みたいに食べ物.薬で汚染されてないし、大人みたいに無意味な悩みを抱えない。だから治りがとても早いと思います。


大人の便秘症、頭痛は1回で改善はするけど、1回で完治するのは私にはできないですね。。。