心臓がチクチク痛いのは鍼で治り、「なぜ鍼で良くなりますか?」と質問されて困った

【※本記事は2019-07-18更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

左胸の上が痛い男性、鍼治療に来たのは正解。中医学こそ心臓病を治せるから。に書いた男性、1ヶ月に1回メンテナンスとして来ています。たまに調子が悪そうな時は、週2回来る。

 

彼はこの前来た時、私に話したのが、「心臓がチクチク痛いのは治って、今は安定しています。」

 

そして、不思議な質問をしました。

「なんで鍼で良くなるんですかね?」

 

え!?なんで?と聞かれても。

 

困惑

 

だって、治療なんだから。

つらい症状がなくなるのは当たり前でしょう?

 

  • シェフは美味しい料理を出す。
  • 美容師はカッコいい髪型にしてあげる。
  • 鍼灸師はつらい症状を治す。

 

みんな当たり前の仕事をしているだけです。

 


 

心臓病に使うツボは、鍼灸の教科書に載っているごく普通のツボです。

心兪、肝兪、関元、巨闕、公孫、内関…鍼灸師であれば、誰でもよく知っているツボ。ちゃんと刺せば効き目が出ます。

 

鍼灸が様々な心臓病を治せる理由は、ニハイシャ先生の論文で詳しく説明しました。以下の記事、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

効き目が早く出るかどうかは、その人の体と精神状態による。

彼みたいに早く変わる人もいるし、遅い人もいます。

 

鍼灸の効果は著しいですが、魔法使いではありません。

治療には個人差があるので、ご了承下さい。

 

いかに早めに効果を出して、諸症状をなくすか。

これが毎日考えることです。