全身性エリテマトーデスの全身の関節痛は5日の漢方薬で消え、余命4ヶ月の肺がんステージ4患者は、漢方薬で4年も生きている

【※本記事は2019-07-23更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月11日跟診之診療日誌

 

 

1.全身性エリテマトーデス、5日の漢方薬で全身の関節痛が消えて、喉の渇きも減ってきた

 

先週来た全身性エリテマトーデス(SLE)の患者さん、今日また診察を受けました。

5日の漢方薬を飲んで、全身の関節痛は消えて食欲が下がり、喉の渇きは減ったけど両足はまだ冷たい。

 

彼女は旅館に泊まっているから、睡眠は良くないです。

今日、彼女の第五番の胸椎を押してみたら、まだ圧痛点がありました。

 

全身性エリテマトーデスが良くなったかを確認するのには、睡眠.手足の冷え、関節痛などで判断する以外、第五番の胸椎に圧痛点があるかないかで判断できます。

 

中医学の八綱弁証が分かる中医師は、西洋医学の血液検査なんか要りません。

 

健康のシンボル、6つの自覚症状が出た時、治ったと判断する時です。

6つの症状は、以下の記事でご確認ください。

 

www.li-hari.net

 

2.余命宣告4ヶ月の末期肺がん、漢方薬で4年も生きている 

今日来た一人の常連。

1942年生まれ、肺がんです。

4年前に来ました。

当時カルテに書いたのは、「私の奥さんを救って下さい!」

 

彼女は肺がんのステージ4の末期がん患者。状況は非常に悪かったです。当時、患者さんが言われたのは、あと余命4ヶ月。

 

私の治療を受けて、今でも生きています。

しかもずっと家に住んで、入院もしていません。

 

今、彼女が一番困っている症状は不眠症

これは彼女の肺に水が溜まっているのが原因です。

 

具体的な症状は、仰向けになって寝れなくて、座って寝るしかない。

ほかのはまだ良いです。

 

望診で分かるのは、顔色が暗い。

彼女が心配したのは、私がフロリダ州をしばらく離れること。

 

私は彼女に言いました。

「弟子が診るので心配しないで。」

 

私は自分で診れなくて心苦しいです。

しかし、ほかの任務がある。分身術ができないのです。

私は彼女に話しました。「毎日彼女の病状をチェックするから」

 

それでも彼女は不安に思っていました。

 

彼女は今まで4年も生きて、西洋医学の余命宣告とは全然違う。

西洋医学にとっては奇跡的であるけど、私にとっては日常茶飯事、大した事ないです。

 

肺に水がたまる肺水腫の治療例は、もう一つあるので、どうぞ参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

3.コーヒーの飲み過ぎて起きる食道がん、ひどい便秘

一人、新規の患者さん。

1938年生まれのアメリカ人。

診察に来る前、生検で確定されたのは「食道がん」。

昨日はペット検査(Pat Scan)を受けて、まだ結果が分からない。

 

その前のCTスキャンで、彼の腹腔のリンパ節にも癌細胞見つかりました。

リンパ節の癌細胞は肝臓と膵臓を包んでいたので、彼のお腹は腫れています。

 

問診で分かるのは、

  • ひどい便秘症。
  • 食欲がない。
  • 小便は黄色い。
  • 5月から12.5kgも体重が落ちている。
  • 体は前より寒がりになった。
  • 両足と両手は前より寒い。
  • 寝汗はなだない。
  • 不眠症がひどい。
  • 倦怠感。

 

脈診では、不規則の脈が見れる。

これは心臓の血が足りないこと。

 

このような食道がんの原因は、長期的にコーヒーを飲んだからです。

 

彼は手術と抗がん剤をしてないので、治療はわりと簡単です。

 

食道がんに関しては、ニハイシャ先生の弟子が書いた治療例もあるので、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

4.乳がん患者、3週間の漢方薬で睡眠と食欲がよくなり、手足と体が暖かくなってきた

レントゲン写真で、右胸に影が見つかったアメリカ女性。

今日また診察を受けました。

 

3週間の漢方薬を飲んで、毎晩1時半に目覚める症状はなくなり、食欲が良くなって、体と手足も暖かくなりました。

 

毎晩寝汗をかく症状もなくなり、喉の渇く感じがなかったのは、今は喉が渇くようになりました。

 

今日私は彼女に話しました。

『絶対生検をしないでください。

生検は乳がんを引き起こします。

つまり、生検をすればするほど、乳がんになりやすくなる!』

 

乳がんのほんとうの原因は、古い母乳のたまりすぎです。

以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご覧下さい。

 

www.li-hari.net

 

彼女はたぶん私の話を聞くでしょう。

そうじゃなかったら、肺に影が見つかっただけで、すぐ治療に来ないから。

 

私はすでに乳がんの検査のやり方を作っています。簡単で正確。今度の研修に来た生徒さんたちはみんな習得したはず。

 

私が願いを誓ったのは、全世界の女性の乳がんを終わらせること。

女性の皆さんが私の話を聴けば、私は必ず実現します。

 

中医学を信じない女性は、アメリカ診療所に来ないで下さい。追い出すから。

 

乳がんの大多数は不当な治療で死んでいます。

乳がんが死因ではありません。

 

私が治療した場合、一つのデメリットがあります。

死ねない!

 

死んでないから親の財産を引き継げない。

奥さんを死んだら、また嫁を探す夢も実現できない。

 

私は相当邪魔なことをしていますね。