塩アレルギー、母乳みたいな白い汗が出る女性、鍼をしたその日から胸が苦しい・手首が腫れる症状は治った…などの漢方薬治療例

【※本記事は2019-10-16更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。

不整脈。乾癬。乳腺症(胸のシコリ)。塩アレルギー。呼吸困難などの中医学治療です。

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月17日跟診之診療日誌

 

 

1.不整脈を治しに来た病院の先生

 

今日の一人目の患者さんは、アメリカ西洋医学の先生。

手術服を着たまま、診療所に入りました。

 

彼がカルテに書いたのは、不整脈。

彼が話したのは、「すでに何人か、親族が心臓病と癌で死んでいます。」

 

www.li-hari.net

 

西洋医学では自分を治せないのを、彼はよく知っていました。

彼の患者さんの紹介で、こちらに来たのです。

 

不整脈は中医学にとって、100%治せるもの。

私の問診と触診で分かったのは、彼の心臓の調子がおかしいのは、2箇所のみ。

 

一つは舌診。

二つ目は耳診。

この2つの指標が変われば、彼の心臓が良くなっているかどうかが分かります。

 

同時に私は時間をかけて、彼に心臓病と癌の関連性を説明しました。

中医学は心臓病の予防ができるだけではなくて、癌も予防ができること。

 

www.li-hari.net

 

2.乾癬と乳腺症(乳房のシコリ)で来た姉妹

 

二人の姉妹。

カリフォルニアから来ました。

二人とも乾癬があります。

 

乾癬は、わりと治しやすいものです。

診療所の既成品、漢唐16番を使えば良い。

 

お姉さんは乾癬以外に、もう一つありました。

胸にシコリがある。

お姉さんはたまたま私のホームページを見て、妹と一緒にフロリダ州に治療するために来ました。

 

これは最適な治療のタイミングです。

お姉さんは1982年生まれ。

11歳から胸にシコリが見つかり、今まで生検したことがない。

 

私は彼女に教えました。

「これはあなたが牛乳を飲んでいるから、できたシコリです。すぐ牛乳を飲むのを止めて下さい。」

 

栄養士の彼女が私に話したのは、

「ホームページを見てから、すぐ牛乳を止めました。」

 

牛乳で乳がんになった患者さんがいるので、以下の記事どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

このお姉さんは、本当に運が良い。

もし彼女が続けて中医学を信じてたら、絶対乳がんにはなりません。

 

今日、私は煎じ薬を出す以外に、同時に既成品の漢唐2番を出しました。

 

胸にシコリがある女性の皆さん。

私を見つからなかったら、来年の7月と8月にアメリカ診療所に来て下さい。

西洋医学の生検さえしてなければ、治すのは簡単です。

 

もし不安だったら、先に漢唐2番を購入して飲んで下さい。

この既成品は、私が開発したものです。

主な効能は、乳房に余った母乳を綺麗に片付ける。

 

漢唐2番は、母乳を止めたい女性にも良いです。

2週間も母乳を止める為に、苦労する必要がない。

 

授乳期が終わって、母乳を止めたい女性は気をつけて下さい。

西洋医学が母乳の出を止めさせる、男性ホルモンを注射すること。

 

注射したあと、あなたの乳房は更に硬くなり、乳がんになりやすくなります。だから、絶対注射しないで!

 

www.li-hari.net

3.塩アレルギー、身体から白い母乳みたいな汗が出る女性

 

先週の火曜日。

つまり、8月12日に来たアメリカ婦人。1964年生まれ。

 

主訴は塩アレルギー。

空気中の塩の匂いを吸うと、手足が腫れる。

特に手首が腫れるそうです。

 

最初、病気になった時の症状は、

  • 体から、たくさんの母乳みたいな汗が出る
  • 胸が苦しい
  • 時々呼吸困難
  • 生理は止まっている
    2005年に卵巣摘出手術をしているから

 

現在の自覚症状は、

  • のどが渇いて、暖かいものが飲みたがる
  • 食欲は良い
  • 大便は正常
  • 小便の色は透明
  • 体力がない
  • 汗が出やすい
  • 両足は氷みたいに冷たい
    真夏でもブーツに厚手の靴下を2枚履かないとダメ

 

中医学の診断では、過度の塩は水と湿気がたまっているのが原因。

2005年卵巣摘出手術のあと、体内では続けて母乳を作っていて、それが外部に溢れてきたのです。同時に、母乳が心臓に逆流して胸が苦しくなります。

 

 

治療法は心臓を強化して、「上熱下寒」を治す。

このような病気は、西洋医学の先生に診てもらってもわかりません。

なんで母乳みたいな白い汗が出るだろう?

 

彼女は漢方薬を1週間飲んで来ました。

  • 毎日の大便は4~6回
    出ているのは、ほとんど水
  • 睡眠はまだ悪い
  • 胸が苦しいのはまだある
  • 胸あたりの小さな腫瘍はまだある
  • 体力はまだない

 

前回、鍼をしたその日から胸が苦しい、手首が腫れる症状は治って、3日後にまた再発したそうです。

 

これは処方した漢方薬の量が足りないからです。

しかし、すでに体内の余った母乳を外に出しています。

 

今日また鍼をしました。

処方箋は変わらず、また1週間飲む。

 

この病気をすぐ治さないと、彼女は将来的に全身性エリテマトーデスになります。

 

かわいそうな西洋医学は、今でも全身性エリテマトーデスの原因が分かっていない。