膝が痛くて座れない男性、鍼を変えてから座れるようになった。膝痛で手術した場合、鍼治療に来ても運を試すしかない。

【※本記事は2019-11-06更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。

 

膝痛には鍼治療が効果絶大。

先に手術をしないで下さい。手術後、鍼治療に来ても治せない可能性があります。

 

先に鍼治療してみて、ダメだったら手術しても良いのではないでしょうか?

 

元の中国語リンク先は、

2010年08月18日跟診之診療日誌

 

 

先に膝の手術をしたから、鍼治療の効果が出ない

 

一人の患者さん、膝痛で来ました。

鍼を3回受けたけど、全然変わらない。

 

このようなケースは良くあります。 

多数の時は、患者さんが先に手術で膝の骨を削ったのが原因です。

 

私は手術を受けた患者さんをたくさん見てきました。

手術後に膝痛が減るところか、逆に増える。

 

手術後、膝痛が治らなくて鍼治療に来ても、運を試すしかない

 

ほかの臨床の例を見てください。

手術後に足の痛みが治ったところか、逆に反対側の足まで痛くなり、患者さんは夜寝られなくなりました。けっきょく、最後は漢方で治したのです。

 

www.li-hari.net

 

この患者さんは、体重が多すぎです。

右膝が痛くなると、自然に体重が左膝に傾いて、左膝も痛くなって悪性循環に落ちるのです。

 

根本的に変えるために、私は今日から彼に「漢唐89番」をすすめました。これは年寄りの関節痛に使う漢方薬。

 

f:id:li-hari:20181226200730j:plain

 

もし、西洋医学の先生に診てもらうとと、またカルシウム剤を出すでしょう? 

現在、アメリカの研究で証明したのは、カルシウム剤は骨の強化にならない、骨を補うこともできません!逆に膝の痛みが増える!

 

www.li-hari.net

手術してない膝痛、呼吸困難、髪の毛が少ない女性は治しやすい

 

一人の女性。

全身の関節痛で来ました。

同時に呼吸困難もあり、よく咳をして黄色い痰を出す。

体型は強そう。

両膝は痛くて、とても重だるい。

同時に彼女は自分の髪の毛が細くて少ないのが悩みだと言ってました。

 

彼女は私の昔からの患者さん。

すべての手術は拒否しています。

 

彼女は、あの95歳のおばあちゃんの嫁。

 

今日、彼女のヒザ痛の為に鍼をして、同時に煎じ薬を出しました。

膝痛を治す以外に、髪の毛を増やし、呼吸困難も治す。

 

様々な症状を同時に治すのは、中医学にしかできません。

 

f:id:li-hari:20181017130352j:plain

 

今日、研修に来た生徒さんたち、この二人の膝痛を見ています。

 

一人は先に手術していて、もう一人は手術をしてない。

結果は必ず大きく違います。

 

これを見た生徒さんたちは、将来的にきっと手術を反対するでしょう。

 

手術は不可逆的な治療です。

1回手術して治らなくて、中医学の治療を求めに来た時は、もう運気を試すしかない。

 

正常に戻るのは難しいです。

 

www.li-hari.net

鍼を変えてから、足の痛みが劇的に改善し、座れるようになった男性

 

一人の中年男性。

先週、彼は右足の痛みで来ました。

3回の鍼をしたのに、痛みが全然変わらない。

 

私がよく見たら、なんと針が短すぎて、委中穴にちゃんと届いてないのです。だから、先日は3寸の長鍼を使いました。

 

今日話を聞いたら、夜の痛みは消えたけど、朝から午後3時までは痛みはあって、3時以後は痛みが消えるそうです。もともと彼は足の痛みで、椅子にも座れなかったけど、今は座れます。

 

長い鍼を使ってから、進歩は著しい。

 

研修に来てる生徒の皆さん。

鍼灸は絶対的な効果があります。

鍼が効果がない原因は、深さが足りない、もしくは正しいツボに入ってない。

 

www.li-hari.net

 

今日不思議なのは、アメリカ人であろうと中国人であろうと、みんな関節痛で来ています。正統派の中医学にとって、関節痛は朝飯前なので、今日の記事はここで終わりにします。