咽頭炎に抗生物質も効かなかったけど、鍼1回で治った例

【※本記事は2020-01-21更新しました】


こんにちは。李哲です。

今日は孫培栄先生の鍼灸治療例です。

翻訳文

劉さん、女性、53歳。

住所は台北市雲和街。

 

喉にカラミザクラみたいな物ができている。

病院の検査で「慢性咽頭炎」だと診断され、抗生物質と注射を続けたけど無効。

 

 f:id:li-hari:20180703175201p:plain

 

1967年4月14日に治療に来ました。

刺したのは合谷穴、商陽、少商、関衝など。鍼以外に刺絡して完治しました。

 

李哲の感想

合谷穴はとても良く使うツボです。

喉の炎症、歯の炎症、顔の炎症(皮膚炎、ニキビ)など、とにかく熱証であれば使える。そして、効果が良いです。

 

三稜鍼での刺絡療法は、更に熱を下げる事ができますね。

 

孫培栄先生の治療例を見ると、よく刺絡療法があります。

すばやく毒を出して、解熱効果があるから。

 

漢方薬の解毒剤よりも素早く効きます。

(漢方薬は煎じるのにも時間がかかるので、刺絡療法のほうが早い)

 

刺絡療法の紹介は、以下の記事が参考になります。

 

www.li-hari.net