首が硬いのを数回の鍼で治した例

【※本記事は2019-04-04更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

首が硬くて曲がらない・痛いのを治した孫培栄先生の鍼治療例です。

 

 

鍼治療例1:首が硬くて曲がらない患者、3回で治した

 

李君、37歳。山東省平度出身。

住所は台北市松江路。

 

首が硬くて両目がまっすぐになり、頭は後ろにそれない。

首は左右に曲がらなくて、痛くてつらいそうです。

 

治療に来たのは、1963年6月24日。

刺したツボは大チュウ、風池、絶骨、風門。

 

3回で治癒。

 

鍼治療例2:西洋薬とマッサージで逆にひどくなった患者

 

彭君、55歳。湖北出身。

住所は台北市南京東路3段。

 

首が硬直して3ヶ月。

西洋薬の注射とマッサージをしたけど、逆にひどくなりました。

 

ほかの症状は、

  • 息はたくさん吸えない
  • 咳してもスッキリできない
  • 寝ても安心して寝れなくて、苦痛は表現できないそうです

 

治療に来たのは、1967年5月14日。

上に書いたツボは刺して、徐々に治癒。

f:id:li-hari:20180506083515j:plain

 

李哲の感想:首が硬くて曲がらないとき、鍼治療の効果はとても良い

大チュウ、風池、絶骨、風門はどちらかと言うと、首肩のつぼで唯一に絶骨穴が足にあるツボです。

 

首肩にあるから、首肩コリを治すのは理解できるでしょう。

 

絶骨穴は足にある胆経の絡穴。

胆経は首肩を通っているので、使われたと思います。

 

実際に絶骨穴は、急性の寝違えとか首を痛めのに良く効きます。

 

自分でお灸する場合は、首肩の痛いところにお灸を7個、9個くらい連続でやれば硬結が柔らかくなり、首肩コリが徐々になくなります。

 

お灸の場合、日にちはかかると思いますが、副作用がないので、ぜひ続けてやってみて下さい。

 

鍼が怖くなければ、鍼も同時に受けると良いですね。