抗がん剤をしない選択もあるけど、自分の意志に違反して抗がん剤をすすめた。その理由は…

こんにちは。李哲です。

今日はアメリカの中医師:李宗恩博士*1の記事を翻訳しました。

 

家族の中に、抗がん剤を反対する人と賛成する人がいて、抗がん剤を巡って大げんか。

 

主治医として、どう薦めたら良いのか?

その心痛む虚しさを伝えた記事です。

 

中国語本文のリンク先は、

人生的抉擇 – 當張仲景遇上史丹佛

 

ほかの中医師も似ている内容を書きました。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

効果よりも副作用が強い抗がん剤をすすめた

昨日、私は一人の末期がんの患者さんに、「抗がん剤療法をして下さい」と話しました。末期がんに対して、抗がん剤は効果より害が大きいと思いますが…

 

たくさんの西洋医学のがん治療医も、「抗がん剤は末期がんに役に立たない、さらなる問題を引き出す」と言いますが…

 

中医学で癌を治せる理由は、以下の記事で詳しく書いてあります。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

全身に広がった癌細胞、抗がん剤受けても再発すると言われた

 

この患者さんは非常に若い、まだ34歳です。

2ヶ月前に体調不良で病院に行ったら、子宮頸がんだと診断され、しかも全身に拡散しています。

 

がん治療専門医が言うのは、「抗がん剤を始めても、5~6割の有効率しかないです。そして、今回の抗がん剤が有効だとしても、すぐ再発する可能性が極めて高いです。」

10日の漢方薬で少し効果が見えてきた

 

この患者さんは、10何日前に治療しに来ました。

 

当時の症状は、お腹が太鼓みたいに腫れて、舌苔はとても白くて分厚い。

中焦と下焦の寒気と湿気はひどいのです。

 

すぐ体内を温めて、溜まった水を出さないと、水が溢れて肺にまで来た時には、心肺停止!その時は状況が非常に難しくなります。

 

急いで処方したのは、加工したトリカブト、生姜、桂枝、茯苓、猪苓、ダクシャ、柴胡、鬱金、枳実、栝蒌実、薤白。5日分。とりあえず、全般的に大事な所を先に守ることにしました。

 

昨日、患者さんが再診察に来ました。

分厚い舌苔はなくなり、患者さんは「身体が軽くなりました。精神状態も良くなり、お腹の圧力も減り始めています」と言ってました。

 

患者さんのお母さんも、「娘は全体的に良くなり、顔にも血の色が出て来た」と言いました。

 

がん治療でこれは進歩だとは言えないけど、少なくとも患者さんはまだ漢方薬を受け入れる。溜まった水が減っているのを見ると、漢方薬は彼女のためになると判断できます。 

 

末期がんの腹水に対して、漢方薬の治療効果は高いです。

以下の漢方薬治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

抗がん剤をすすめるご主人と、抗がん剤を反対する親が大げんか

 

しかし、なぜ私は彼女に抗がん剤療法をして良いですと話したのか。

 

彼女は中国人。

旦那さんはアメリカ人で、幼い子どもが2人います。

 

前回、私は彼女の家庭事情を聞きました。

彼女が言うのは、1年半前に予想外に二人目ができて、同時に引っ越しもあり非常にプレッシャーが強くて鬱になった。

 

うつは、癌の非常に大きな誘因です。

 

今回、癌だと診断が出てから、旦那さんはすぐ抗がん剤療法をを勧めて、患者さんの感受と中医学の治療を受けること、患者さんの親が抗がん剤を反対している事を完全無視。

 

患者さん、旦那さん、患者さんの親の争いは発熱化して、敵対関係になりました。

争いの重点は、幼い2人の子ども。

抗がん剤で死んでも文句はないけど、漢方薬治療で死んだら悪毒な攻撃が始まる

 

彼女は末期がんで、しかも全身に拡散。

中医学でも西洋医学でも、ほとんどの場合、延命治療しかできません。長期的に生きる可能性は少ないです。

 

言い換えると、この患者さんはいずれかは死ぬ。

もし、患者さんが西洋医学の治療を受けて死んだら、患者さんの親族たちは「患者さんの運が悪い。こんなに若くて癌になり、苦しい闘病生活を送って最後はで死んだ」と言います。

 

誰も西洋医学の治療で死んだと疑わない。

西洋医学の治療を勧めた親族も恨まない。

 

もし患者が中医学治療で最後死んだら、たとえ生存期間が西洋医学の予測より長くても、生活クオリティが高くても、西洋医学が治療を放棄してから中医学治療を受けに来たとしても、必ず親族の誰かが中医学のせいにして、中医学は無効で詐欺だと言う人がいます

 

さらに中医学の治療を勧めた人たちを恨んで、勧めた人たちの無知と迷信で患者さんが死んだと言います。

 

ニハイシャ先生の治療記事でも、中医学の効果が現れたのにもかかわらず、信じてくれない患者さんがいます。

 

www.li-hari.net

生きている人たちのために、自分の医学知識に違反して、抗がん剤をすすめた

 

昨日、患者さんの状況を聞くと、患者さんが中医学の治療を受けたか受けてないか関係なしで、患者さんの親が抗がん剤を反対する事で、旦那さんと大喧嘩になっているそうです。

 

患者さんが死んだ後、アメリカの法律によると、旦那さんが子どもを受け取ります。

旦那さんと患者さんの親が大喧嘩になったら、将来はお父さんが子どもを会わせてくれないかも知れない。

 

ひょっとしたら、子どもにお母さんは爺ちゃん、婆ちゃんのせいで死んだと教えるかも知れない。そして、子どもは一生爺ちゃん、婆ちゃんを恨む。

 

もし、結果がこうなったら、患者さんの2人の子どもにはとても不公平で残忍です。

 

末期がんの彼女はいずれかは死にます。

2人の子どもは母の愛情を失い、爺ちゃん.婆ちゃんの愛も失い、恨みの影で一生過ごすのは、私には見たくない結果です。

 

だから、私は私の医学知識.臨床経験に違反して、彼女と彼女の親に「抗がん剤療法を受けてください」と言いました…

最後に

 

これが人生の選択でしょうか。

心が痛いけど、さらなる危険で苦しい道を患者さんにあげました。

 

でも、私は分かります。

彼女の最大な願いは、ガンが奇跡的に治ることではなくて、2人の子どもに幸せな人生があること。

李哲の感想

 

数年前、私も臨床で進退両難のケースがありました。

その時はしつこく言わなければ良かったかな…とも思います。

 

www.li-hari.net

 

自分が正しいと思っても、患者さんには違うかも知れない。

 

どんな治療を提供すれば良いのか、臨床医としては考えさせる内容です。

*1:李宗恩博士のご紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外)をご覧ください。