不整脈の改善とともに、便通が良くなって1日3回も出た鍼治療例

こんにちは。李哲です。

今日は私の鍼灸治療の感想。

 

患者さんは40代の女性。

大きな子宮筋腫で、定期的に通っている方で以前の記事で書いた事があります。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

www.li-hari.net

 

この前、彼女から聞いた話を書こうと思います。

 

彼女が言うのは、「前回の鍼をしてから、便通が良くなってビックリした。もともと便秘ではなく、毎日1回は出たけど、前回の鍼をしてから1日3回も出るし、朝からも便通がある。何が起きたでしょうかね?」

 

何が起きたか、

正直、私も最初は分かりませんでした。

しかし、脈診をしてからその理由が分かったのです。

 


 

彼女の脈は、以前から不整脈がありました。

だいたい3回強い脈が来て、その後の1回の脈がとても弱い。気をつけないと脈が無いように感じます。

 

これは心臓が動いているけど、4回目になるとエンジンの心臓が空振りすることを示す

 

しかし、今度は脈が空振りしない。

20~30回待ってみても、規則正しく動いていました。

たまに4~5回で空振りするけど、以前の定期的に3回動いた後に1回空振りするのは消えました。

 

つまり、彼女の心臓は前より強くなっている。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180306/20180306152514.jpg

 

心臓は便通とも関係が大きいです。

心臓が弱いと便秘と下痢、繰り返す症状が出る。

 

皆さんは「便通は大腸だけの事でしょう?」と思うかも知れません。

 

中医学の理論では、五臓六腑は単独な存在ではない。

みんなつながりがあって、お互いに影響します。

 

便通は心臓とも関係があるし、腎臓とも関係があります『腎主二便』とも言う。

 


 

便通は大腸だけの問題ではありません。

だから、西洋医学の下剤だけでは、便秘は治らない

(治るという意味は、薬を飲まなくても便通があること)。

 

心臓若しくは腎臓の問題なのに、大腸の通りを良くするだけでは便秘が治るわけがない。

 

彼女の不整脈を治すのに、正直私も苦労しました。

鍼で頑張ってますが、まだ完全には治ってない。

 

今回、脈がだいぶ変わったのは、続けて針をしたせいだと思います。積み重ねの効果。

 

不整脈は今回で安定したとは言えないので、もう少し様子を見るつもりです。

彼女の身体は大きな子宮筋腫があるので、鍼治療はまだまだ途中です。

 

もう一人の男性患者も、治すのにしばらく時間がかかりました。どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net