首が痛くて前後ろ・左右に曲がらないのを1回で改善した鍼+整体

【※本記事は2020-05-16更新しました】

 

こんにちは。 李哲です。

首が痛くて前後ろ、左右とも曲がらない時、鍼治療例の効果はとてもいいです。今日は1人の症例で、どんなツボで治したかを説明します。

 

30代の女性、1ヶ月くらい首が痛くて回らないそうです。首を動かしてみてもらったら、前後ろ・左右とも曲がらない。

 

f:id:li-hari:20180416140551j:plain 

 


 

前後に曲げられないのは、督脈と足太陽膀胱経が関わっている。左右に曲がらないのは、小腸経と主に関わっています。

 

治療は後渓穴(督脈を司る、そして小腸経の兪穴でもある)と束骨。あとは、首肩近くの天柱.大チュウ(骨会)。

 

うつ伏せ15分で鍼を取り、もう一度回してもらいました。前後ろの曲げるのは大丈夫になり、左右に曲げるのとまだ痛い。

 

今度は申脈穴を追加して、また15分置鍼。申脈の鍼を取って回してもらったら、さっきより良いけど、まだ少し残りがありました。

 

今度は座ってもらって、指で硬結がある所を直接押しました。硬いシコリを押しつぶすような感じ。

 

3分くらい両肩の肩井あたりを押して終わり。彼女は首肩を回してみたら、前後ろ・左右に曲げるのはほとんど支障がなくなりました。

 

とりあえず、1回で痛みがなくなり、普通に仕事ができそうです。残りの硬結などは、徐々に改善するつもり。

 

首が痛くて前後ろ・左右に曲がらないのを1回で改善した鍼+整体

首が痛くて前後ろ・左右に曲がらないのを1回で改善した鍼+整体

 


 

鍼は首肩のコリに、とても有効です。

ただし、彼女みたいな硬結がひどくて、気の流れが止まった時は、直接硬結がある所を押しつぶす必要があります。

 

整体は止めてしばらく経っていますが、まだ使う時もあります。効果さえあれば、鍼治療以外に整体も導入します。

 

西洋医学の整形外科医院では、首肩が痛い人にレントゲンなど撮らせますが、まったく意味不明です。レントゲン撮る事で、患者さんの痛みは治りますか?

 

たとえ、ストレートネックだと分かったとします。結果が分かって、なんの役に立ちますか?先生はその曲がった骨を戻せるでしょうか?

 

こんな検査は、時間とお金の無駄使いです。

病院で検査する暇があったら、鍼灸院で治療を受けて下さい。