心臓の痛みがなくなり、鍼した後は大量の便が出る:心臓痛の男性(3)

こんにちは。李哲です。

最初の記事は以下のリンク先をご覧下さい。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

以下は続きの記録。

 

2017年10月21日。

 彼は3ヶ月ぶりに来ました。

今日の主訴は、肩甲骨の後ろが痛い(左>右)。

心臓が痛む。

 

左の足の親指が痛い。(以前、病院で尿酸値は高いと言われてるので、彼も痛風だと認識してました)

便が出きってない感じがする。

目が疲れやすくて、目の奥が重くて痛い。

 

今日のツボはだいたい同じ。

 


 

2017年11月4日。 

今日の主訴は、左肩甲骨の後ろが痛い。

槍で刺されたような痛みではないそうです。(槍で刺される、前後を貫通する痛みは一番ひどいやつなので、施術の時は強烈な刺激を与える事が必要。それではなくて良かったです。)

 

手の皮膚がすごく乾燥しているのが気になる。昔から乾燥していたそうです。(彼は小さい時にアトピーありました)

 

右の親指の痛みは、範囲が減って今は先端が痛い。

これは痛風の痛みが減ってる事を示します。

 

便通は良くなっているけど、もう少し出れば良いなの感じ。目の奥がつらい。パソコンは少なめにしているそうです。

 

f:id:li-hari:20181215154553j:plain

目の奥が痛くなる、目が疲れるのは、パソコン画面が一つの原因であります。


2017年11月25日。

鍼のせいか天気のせいか分からないけど、皮膚の乾燥がひどい。

目に見える皮膚だけではなくて、お尻の方まで乾燥。

 

(鍼のせいで皮膚が乾燥したのは違うと思います。

おそらく、ほかの所が緩和して皮膚の乾燥が目立つようになったと思います。)

 

ほかの症状は、首肩コリと腰が少し重だるい。

 大便はもう少し出れば良いなと思うそうです。

 

心臓が痛む、苦しいのは減っているけど、時には再発。

 

今日の鍼はいつもより少し深めに刺しました。

終わった後、彼が言うのは「深めの方が効く感じがします。」

 


 

2017年12月9日。 

今日の主訴は、肩甲骨の後ろが痛い。目の奥が痛い。

今日のツボはいつものと同じ。

 


 

2017年12月30日。 

心臓が痛むのは、ほぼ消えた。

最近は手足がすごく冷える。花粉症みたいに今日は鼻水が出る。

 

前回の針のあと、下痢みたいにすごい大量の便が出た。

 

今日は腰が重くて痛い。首肩コリが気になる。

パソコン仕事で疲れて目の奥が痛い。

手が乾燥してカサカサしている。

 

最近は前立腺のせいか、尿のキレが悪い。尿が出そうでトイレに行ってもポタポタしか出ない。

 

腰が重くて痛い、尿のキレが悪いのは腎機能低下が主な原因。

 

皮膚の乾燥(カサカサ肌)は、肺の潤いが足りないからです。

(彼の小さい時のアトピーが治ってないまま、今になっているのも 大きな原因)

 

目の奥が痛いのは、パソコン画面の見過ぎで肝臓の血が足りないからです。

 

今日は背中の肝兪、肺兪、腎兪なども刺して、あとは仰向けで復溜、腎関(董氏奇穴)、陰陵泉なども刺しました。

 

復溜、腎関は腎臓を強化して尿をたくさん貯めるようにする。陰陵泉は尿が出る時の勢いを強くします。

 


 

2018年1月13日。

心臓の調子は良い。

気になるのは首肩コリと腰が重くて痛い。

あとは、手の皮膚の乾燥。

 

パソコン仕事をしすぎると、目の奥が痛いそうです。

 

今日は手の皮膚の乾燥を良くするために、曲池などを追加。

大腸経の調節で、手の皮膚を良くしたいと思います。

 

~続き~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com