開腹手術は腸の癒着を引き起こす主な原因。花粉症、偏頭痛、食欲不振などは数回の鍼で治った:手術後の生理痛(10)

【※本記事は2020-11-29更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事、前回の鍼治療記録は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

開腹手術は腸の癒着を引き起こす主な原因

 

2017年5月10日。

彼女の報告:

今回の生理、1日目は痛みがなかったけど、2日目は痛みがありました。

以前の下腹部痛と違って、今回はへその横が痛い、腸が痛い感じ。ほかの症状は、首こり肩こり。夢はまだ見る。腰がはる。

 

私は彼女に説明しました。

「へその横が痛いのは、手術した時に腸に触れて、癒着が起きていると思います。」

 

 開腹手術は、腸の癒着を引き起こす主な原因

 

開腹手術中は、必ず腸を触ります。

大腸と小腸がお腹を広範囲でかぶっているので、まったく腸を触らずほかの臓器手術をするなんて考えられない。

 

また、いくら滅菌処理しても、いくら細い内視鏡で手術しても、内臓が空気に触れると、後々には腸の癒着が起きます。

 

たとえば、もっとも簡単な虫垂炎の手術でも、シクシク痛む患者さんを診たことがあります。以下は一人の症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

すべての開腹手術後に、必ず癒着が起きるとは言えませんが、一旦癒着が起きたときは頑固な症状になって、鍼治療がめちゃくちゃ苦労します。

 

癒着が原因の一番よくある症状は

  1. 腹痛、お腹がチクチク、重い痛みがする
  2. 便通が悪くなる。残便感があったり、便が細くなったり、便が出なくて腹痛を起こす可能性もある。

以前治療した男性は、開腹手術した8年後に腸閉塞みたいな症状が起きて、けっきょくまた手術になってました。関連記事は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

一か八かでない限り、手術は最後の選択肢にすべき。最初から漢方薬・鍼灸治療を受ければ、癒着の可能性もゼロです。

花粉症の目のかゆみ、くしゃみが治ってビックリしていた

 

2017年5月17日。

彼女の報告: 

この前の生理は7日で終わったけど、5日後にまた少量の出血。

「出血する前日に、ヨモギ蒸しをしたのが原因かな…」と彼女は言ってましたが、私もよく分からなかったです。

 

帰りに彼女が言うのは、「最近は朝鼻水も出ないし、目も痒くないし、くしゃみもないです。花粉症は本当に治るもんですね。」

 

花粉症の鍼治療例は何個かあります。以下はもう一つの症例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年5月23日。

彼女の報告:

今日の主訴は、へその少し下と横、腸のあたりが痛い。

左腰が重くて痛い、自分で押すと楽だそうです。

 

これは膀胱経の虚証なので、委中が必要。

腎兪あたりに硬結があるので、腎機能を強化する為に、腎兪と京門も刺しました。

 

へそ下の横は、大巨穴を追加。

このツボは刺した時、めちゃくちゃ響いたそうです。

 

私は彼女に説明しました。

「大巨穴はちょうど大腸が曲がる所で、詰まりやすい所です。頑固な便秘に、この大巨穴を使います。」

 

今日の鍼した後に彼女が言うのは、

「今週はほとんど、夢を見てないです。」

 

鍼治療を繰り返すことで、やっと夢を見るのはなくなりました。

 

鍼治療以外、漢方薬で夢を見る症状も治せます。場合によっては、ビックリするくらい早く治ります。以下は一つの症例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

花粉症、偏頭痛、食欲不振などは数回の鍼で治った

 

彼女の治療経過を振り返ってみようと思います。

 

①花粉症

花粉症の症状が出たのは、2017年3月17日。

4回の施術後に、鼻水、目のかゆみ、くしゃみはほぼ消え。その後は再発してないです。

 

まちなかで、よくマスクする花粉症患者さんを見ますが、なぜ鍼治療を試してないでしょうか?

 

②偏頭痛

持病の偏頭痛は、2017年2月9日から主訴があって治療を始めました。

 

3回で偏頭痛はほぼ消え。

その後は関連のツボは刺してない。

偏頭痛の症例はもう一つあります、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

③けがが原因の膝痛

コケてケガし、膝が赤く腫れて歩くのが痛いのは1回で消えた。

④食欲不振

胃がムカムカする、食欲がない症状は、2~3回で治癒。

 

⑤耳鳴り

耳鳴りは2~3回で治ったので、その後は関連のツボを刺してない。みんな2回で治る保証はできません。しかし、鍼治療を続ければ最終的には治ります。以下は10回で治した男性の症例、参考にしてください。

 

www.li-hari.net

 

時間がかかったのは、睡眠が浅くて毎日夢を見る症状。

睡眠を治す為の主力のツボは、神門と内関と合谷穴、太衝穴、心兪、巨闕。心臓と関連があるツボ。

夢を見るのはなくなり、朝までグッスリ眠れるようになった

 

2017年1月27日から関連ツボを刺し始め、今日まで4月くらい。

 

週1のペース。

だいたい20回受けてから、毎日夢を見るのがなくなり、朝までグッスリ寝れるようになりました。


夢を見ないのは、心臓の調子が良い事を示します。

漢方薬の併用があれば、更に短縮したかも知れませんが、鍼だけの場合は時間がかります。

 

残りは臍下の横の痛み。

これはいつものツボ以外に、大巨穴を追加する事でなくなると思います。

 

~続き~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com