胃がムカムカするのは1回の鍼ですごく良くなり、上腕の痛みはその場で治った:手術後の生理痛(12)

【※本記事は2019-07-25更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事です。前回の治療内容は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

 

鎮痛剤を飲んでから、胃がムカムカするようになった

 

2017年7月2日。

彼女の報告:

先々週に生理が来て、下腹部痛(生理痛)があった。でも、いつもの左の大腸の痛みではない。

 

下腹部が痛い時、ちょうど会社にいたので、仕方なく鎮痛薬を飲んだそうです。その後から鎮痛剤の副作用で胃がムカムカする。食欲はまだあり。大便が出きってない感じ、水様便が出るそうです。

 

今日はいつものツボ以外に、門金(董氏奇穴)を追加して下痢を治すつもり。

 

門金(董氏奇穴)は、リーキーガット症候群の下痢を治すときにも使いました。以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

胃がムカムカするのは、前回の鍼ですごく良くなり、上腕の痛みは1回で治った

 

2017年7月20日。

彼女の報告: 

目がまた少し痒くなってきた。

前回の針したあと、胃がムカムカするのは、すごく良くなった。

 

上腕部の後ろ側が筋肉痛。

(パソコンのやり過ぎかも知れない)

 

大便が出きってない感じ。

便秘.下痢を繰り返す。

 

今日はいつものツボ以外に、足臨泣.中渚(補法)を追加。

 

鍼が終わって帰りに彼女が言うのは、「上腕の後ろ側が痛いのは、だいぶ消えました。」

 

「中渚穴(補法)は、上腕の痛みのために刺しましたよ」と話をしたら、彼女が笑ってました。「そうですか?すごく響いてましたよ!」

 

上腕が痛いのは、頚腕症候群だと言われるかも知れません。病名はどちらにせよ、針灸は経絡をもとにしているので、治し方は同じです。以下はもう一人の女性の鍼治療例、どうぞご参考に。

 

www.li-hari.net

 目のかゆみは1回で消えて、夢も見なくなった

 

2017年7月29日。

彼女の報告: 

目のかゆみは消えた。

胃痛はなくて食欲、便通は良い。夢も見なくなった。

 

何日か前から風邪を引いたように喉痛、咳が出る。夜中に咳が止まらなくて、寝れない日があった。

 

生理が来たけど、先月よりは生理痛が少なくて我慢できる。この軽い生理痛のせいなのか、腰も痛い。

 

今日は喉痛の為に天突穴、列缺穴などを追加。

 

目のかゆみは、花粉症にも多く見られる症状です。

太陽穴などはとても有効なツボで、ほぼ1回で目のかゆみが取れます。

以下の記事、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

のど飴の食べ過ぎで気持ち悪くなり、のどがイガイガする

 

2017年8月10日。

彼女の報告:

風邪がやっと治った。でも、途中で喉痛でのど飴をたくさん食べたら、体調が悪くなった。

 

食後に気持ち悪くなる、咳はないけどむせる時があり、のどがイガイガする。

 

去年まではたくさん汗をかいたのに、最近は汗をかかない。

上半身だけすごく熱くなり、熱がこもる感じがすると言ってました。

 

上半身だけ熱くなるのは、背中の肺兪、心兪、風池穴で対処。

 

話を聞いたら、オフィスの冷房が寒くて、座りっぱなしの仕事なので下半身だけ寒くなるそうです。

 

座りっぱなしでも足指を開いたり運動して、冷えをなんとか対処することを勧めました。

 

のど飴には、人工甘味料がたっぷり入っているので、なるべく食べないでください。臨床では、のど飴をなめすぎて、朝たちがなくなった男性患者さんもいました。

 

以下の記事、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

 

のどがイガイガするのは、1回の鍼で治った

 

2017年8月18日。

彼女の報告:

前回の針のあと、のどがイガイガするのはすぐ消えた。

 

会社の冷房で足が冷える。

最近、夢を見るのがまた少し再発。

胃はたまにムカムカする。

大便は1日1回。

 

今日は大チュウ(骨会穴)、身柱などを追加して風邪を引かないように予防。

 

会社では座りっぱなしの時、足を動かして運動しているそうです。

 

~続き~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com