お腹が張るのは治り、鍼した夜はとても良く寝れる:手術後の生理痛(13)

【※本記事は2019-07-25更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

今日は続きの記事、前回の治療内容は以下をご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

冷え性はだいぶマシになり、お腹が張るのも治った

 

2017年8月25日。

彼女の報告:

足の冷えは、だいぶマシになった。

目のかゆみは消失。

 

寝付けは良いけど夢はまだ見る。

大便は2日に1回、軟便。

 

もうすぐ生理が来るので、ホッカイロをお腹に付けたら「低温やけど」してしまった。

 

今日は、天枢穴などで軟便を治療。ほかは変わらない。

 

帰りに彼女が言うのは、

「以前はよくお腹がはったけど、最近気づいたらお腹が張らない。」

 

ガスが溜まって、お腹が張るのは鍼治療で簡単に解決できます。

以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。

 

www.li-hari.net

 

1回の鍼でお腹が暖かくなり、下腹部痛も消えた

 

2017年8月31日。

彼女の報告:

8月28日から生理が来て、今度は生理痛が強い。

今朝は両足が暖かったので生理痛は大丈夫だと思ったら、会社に着いた頃には生理痛が再発。

 

西洋薬の鎮痛薬を飲んで、今は落ち着いている。

痛いのは下腹部の両側。ちょうど卵管が通るところ。

 

私「生理痛の前に何か食べましたか?」

彼女「外で甘辛いタイ料理を食べました。」

 

あまいタイ料理は、人工甘味料があるので、身体に良くはない。

 


 

2017年9月2日。

彼女の報告: 

前回の針のあと、お腹がポカポカ温かくなり、お腹が痛いのは消えました。

今日は少しだけ痛い、腰まで引っ張られる感じ。

 

外食と氷で冷やしたのが、生理痛を引き起こした原因

 

前回の生理痛の前に何があったのかを聞いたら、2つ気になるのがありました。

 

一つ目は、低温やけどした所に氷を乗せて冷やした。氷と子宮は皮一枚の距離なので、これはすごく冷えますね。

 

二つ目は、生理痛の前に外食で、甘辛いタイ料理を食べた。

人工甘味料が入った甘い物、これも導火線の一つだと思います。

 

鍼が終わって、彼女が質問しました。

「今日の鍼は太くなっていますか?以前よりも響きが強かったです。」

 

私「いいえ、同じ鍼ですが。角度とか変えたので、それが原因かも知れません。」

 

便通、冷えと寝つけるのは良くなったけど、まだ少し残りがある

 

2017年9月6日。

彼女の報告: 

寝付けは良いけど、うっすら夢はまだ見る。

便通と足の冷えは良くなったが、まだ少し残っている感じ。

 

今日はいつものツボ。

 

寝つけられないのは、一般的に1~2回ですぐ変わります。

以下は1人の若者の鍼治療例、2回でほぼすべてのつらい自覚症状を解消しました。

 

www.li-hari.net

 


 

2017年9月13日。

彼女の報告: 

前回の針のあと、逆効果が出て、夜は目覚めて眠れない。

顎には赤いニキビができた。

 

あと2週間で生理が来るけど、すごく胸が張ってきた。最近は胸が張ってくるのが早くなった感じ。

 

今日はいつものツボ以外に、内廷.合谷穴などでニキビ治療。

 

ニキビには漢方薬治療効果も高いので、ニキビ肌で悩んでいる方は、漢方薬も選択肢として考えて下さい。

 

www.li-hari.net

鍼した夜は、とても良く寝れる

 

2017年9月15日。

彼女の報告: 

週2回の鍼で好転反応が出たのか、すごく筋肉痛になり倒れて寝た。

 

前回の針のあと、とても良く寝れたそうです。

夢はまだうっすら見る。

 

彼女は今日、以前話してない主訴がありました。

「右脇下にシコリがあって、たまにぴりっと痛みます。半年前に検査してみたけど副乳(ふくにゅう)だと言われました。」

 

最近は副乳の主訴がないので鍼治療してないですが、今後もし脇が痛いとか症状があったら、関連する経絡で解決しようと思います。

 

~つづく~

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain

li-hari.hatenablog.com