赤ちゃんの夜泣き、泣き止まないのを治すお灸のツボ:中衝穴

【※本記事は2019-07-04更新しました】

 

こんにちは。李哲です。

赤ちゃんの夜泣き、泣き止まないのを治すお灸のツボ:中衝穴を紹介します。

 

泣き止まない赤ちゃんの声は心痛む

 

私が住んでいる所、廊下に出るとよく近くの赤ちゃんの泣き声が聞こえます。

赤ちゃんが泣くのは異常ではないですが、この子は違う。泣き声が聞こえる回数が多すぎ。夜でも昼でも聞こえる。

 

しかも、すごく悲惨な声でなかなかやまないのです。その泣き声は、聞いてる私の方が心臓が痛みます。

 

おそらく、どこが辛いから泣いてるでしょう。

助けたいけど、いけない。

とてもかわいそうでした。

 

たとえ私がいきなりドアをノックし、「お灸すれば良くなりますよ」と言ったら、あなたはきっと気狂いの人だと思って通報するでしょう。

 

ほかの中医学の先生も、臨床で助けたいけどできない時がありました。

 

www.li-hari.net

古代由来のお灸のツボ:中衝穴は、夜泣き・泣き止まない赤ちゃんに有効

 

赤ちゃんの夜泣き.泣くとなかなか止まない事で悩んでいるお母さんは、以下のお灸を試してください。(古代由来の治療法)

  

中指の中衝穴に、米粒大のお灸(もぐさ)を1つする。

そうすると、鎮静剤みたいに魂が落ち着くので、泣くのも減ります。

 

ベストは米粒大のもぐさでお灸をする事ですが、もぐさがなかったら市販のせんねん灸(生姜入りのタイプ)でも良いです。せんねん灸の場合は、3個連続でやって下さい。

 

中衝穴の簡易図は、以下を参考にしてください。

中指の一番先が中衝穴です

 

 

赤ちゃんの夜泣き・泣き止まない原因

 

赤ちゃんの夜泣き・泣き止まないのはいろいろ原因があります。

例えばお腹が空いた、お腹が痛い、大小便が出たのにオムツを変えてくれない。

 

以上の事に当てはまらないのに赤ちゃんが泣き止まない時は、中医学でいう『神』が不安になっているのが原因です。

 

『神』は普段心臓の中に潜んで、ちゃんと収納されていれば、人は落ち着きます。心臓が弱くなった時は、不安.恐怖などを感じやすくなり、特に赤ちゃんは泣きやすくなる。

 

もともと赤ちゃんは生まれたばかりなので、外部の影響で心臓がやられる機会は、ほぼゼロです。

 

可能性としては、2つあります。

 

1.生まれつきで臓器が弱い。

2.ワクチン接種、西洋薬で心臓がおかしくなった。

 

親として、赤ちゃんがワクチン打ったあとの反応が分かるはずです。

例えば寝付きが悪くなった。食欲不振になった。挙動不審になった…これはすべてワクチンの”おかげ”!

 

「ワクチン、病院の薬はみんな使うから大丈夫だろう?」

と思うのは、あなたの願いだけです。

 

赤ちゃんの体質によって、内臓が弱い子はすぐやられて病気になります。

以下の翻訳文で、その理屈を説明しているので、どうぞご覧ください。

 

www.li-hari.net

 

まとめ

 

ワクチン接種後、西洋薬の投薬後に夜泣きがひどくなった場合、中衝穴にお灸をするのは有効かどうか私も分かりません。ただし、 試す価値はあると思います。

 

中指にお灸をするだけ。

素人のお母さんでも、できます。

副作用なんかありえません。

 

これで良くなったら、とても良いじゃないですか?

 

お灸してもダメな場合、鍼治療を受けてください。

数回で良くなります。