漢方薬と鍼で自分の風邪(咳、痰)を治した例

こんにちは。李哲です。

今日は自分の風邪を治した経過です。

 

風邪を引いたキッカケ:

2018年2月18日、いつもの5kmを走って汗をかいて来たら、翌日から喉が少し痛い。

 

簡単な葛根湯だと思いこんで、生薬を買ってきて煎じ薬を作りました。

煎じたあとは、こんな感じです(笑)

 

 

葛根湯+白朮、茯苓を飲んで喉痛は消えたけど、その夜から咳と痰がひどい。

 

鏡で自分のベロを見たら、水っぽい上に黄色の舌苔がある。

 

しまった~処方間違えた!

熱さを収める石膏がないとダメ!

 

急いで麻杏甘石湯+桔梗湯を飲んでしばらくは落ち着いたけど、夜中に咳が連発。同時に鼻水も大量に出ました。

 

寝ながらティッシュをたくさん使い、咳をしすぎて肺まで痛くなった。

鼻詰まりもあって、右の頭が痛くなり辛かったです。

まさに地獄。

 


 

2月19日の月曜日。

熱を取る漢方薬に変更したのに、なぜ?

 

朝いろいろ考えて、小青竜湯+桔梗湯に変更。

そしたら透明な鼻水はすぐ止まりました。

 

ただし、右鼻が詰まったり通ったりして、頭はボットする。

その後も漢方薬を飲んだけど、片方の鼻はつまって、鼻奥に痰が絡んで出にくい感じ。

 


 

2月20日、火曜日。

大量の透明な鼻水はもう出ないけど、たまに垂れる。片方の鼻は詰まり気味。たまに咳が出る。

 

お昼休みに自分で鍼をしました。

迎香穴。天突穴。尺沢穴(瀉法)。

 

針のあと鼻は通って、頭に熱がこもる感じも減りました。

迎香穴に刺してどんな感じかというと、鼻奥を乾燥機が回っている感じ、鼻水がどこかに消えた。

 

おそらく花粉症の方に刺してもこんな感じかな。

 

午後は熱っぽくて頭がぼっとする感じでした。

液門穴と三間穴を刺して、20分後には熱が下がり、頭がぼっとするのは消失。

 

夜にはまた鼻詰まりが始まり、喉に痰が絡んで出にくい。頭に少し熱がこもる感じ。

 

自分は熱証だと判断したので、

夜は漢方薬の麻杏甘石湯+桔梗湯にしました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180506/20180506101420.jpg

【▲ 麻黄(まおう)の画像】

 


 

2月21日。水曜日。

漢方薬は麻杏甘石湯+桔梗湯。

鼻は通ったけど、鼻の奥に痰が絡んでかんでも出てこない。たまに鼻が詰まってかむと白に黄色が少し混ざった痰が出る。

 

今日自分に刺した鍼は、迎香穴+天突穴。

刺してしばらくは鼻の通りは良いけど、何時間も経つとまたダメになるのがネック。

 

これは肺兪、風池穴など刺せば通るかな。

でも、一人では刺せない…

 


 

2月22日。木曜日。

 白の鼻水に黄色が混ざっているので、麻杏甘石湯を小青竜湯に変更。

 

昼はまた自分に鍼をしました。

迎香穴+天突穴。

 

しかし、鏡を見ながら刺すのでどうしてもうまくできない。

無いよりはマシかな…鍼をしたあとは鼻が良い感じ、痰も減ってきました。

 

夜は小青竜湯+桔梗湯1包ずつ。

飲んで5分後には鼻が通り、鼻奥の取れなかった痰が消えた。掃除機が鼻奥を回って吸い取った感じ。

 

小青竜湯すげー!

 


 

2月24日。金曜日。

鼻の通りはだいぶ良い。痰は出ない。

 

鼻の奥に痰がくっついてるのが、なかなか取れないのが気になる。鼻をかむと粘った痰が出て頭はどんどんスッキリするけど、ほんの少しの痰が邪魔している感じ。

 

少しは鼻声だけど、ほかの症状は良い。

熱がこもる感覚なし、あちこち痛いのもなし、咳もなし、食欲は全開。

 


 

2月25日の土曜日には、鼻をかむ事で全部の痰を取り、やっと終止符を打ちました。

 

処方を間違えて長引いたのもあるけど、鍼の助けもあってそこまで悪化してなかったです。背中の肺兪など刺せば、もっと速く治ったと思うけど、自分一人ではどうにもならないので、漢方薬をかなり飲みました。 

 

以前『傷寒雑病論』を読んだ時、なぜ小青竜加石膏湯があるのか理解できなかったです。

 

炙甘草の画像

【▲ 小青竜湯の中の炙甘草(しゃかんぞう)】

 

小青竜湯は肺の中が寒いときに使う。

石膏は逆に肺の中が熱い時に使うのです。

両者は真逆のものなので、混ぜないでしょう。

 

しかし、今回は身にしみるほど分かってきました。

まさに私みたいな咳と痰が出る時に使う。

白い鼻水.痰も出るけど、熱がこもる.黄色の鼻水が混ざる時に使うのです。

 

一般的に風邪の初期は、寒と熱は混ざらない。

 数日経ったりすると混ざる時があります。

あとは、個人の体質によって最初から寒熱が混ざる可能性もある。

 

漢方薬は寒熱の区別が必要なので、間違えると私みたいに逆に症状が悪化します。

 

ただし、漢方薬で悪化してもタ◯フルみたいに精神錯乱して自殺とかはしません。漢方薬を止めれば、またもとの状態に戻ります。

 


 

風邪はウィルスが原因だと言われています。

西洋薬にはウィルスを殺せる薬なんかありません。

だから、西洋薬を飲んでもムダです。

 

逆に西洋薬を飲むと、どんどん体調不良になる。

 

なぜ西洋薬を飲んだ後、風邪を引く回数が年々増加しているか?

なぜ西洋薬を飲んだ後、朝たちがなくなり食欲も減るか?

なぜ西洋薬を飲んだ後、手足が冷えやすくなり生理痛などもひどくなったか?

… …

 

西洋薬を飲めば飲むほど貴方は気づくはず。

気づかないならもう仕方がないですね…

 

風邪を引いたら漢方薬若しくは鍼灸院に行ってください。 

 

貴方の体内をリフォームし、強い身体にすることができます。