2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は終了

こんばんは。李哲です。 今日の施術終わって、これから家に帰ります。 今年一年は早いですね。 政治と経済でいろいろ大変なことがありましたが、 なんとかよくなるでしょう。 中国語で『天無絶人之路』と言います。 必ず道があるということですね。 善良な人…

「転載」アメリカ国家国立癌研究所の論文(英語です)

こんばんは。李哲です。 アメリカ国家国立癌研究所 の英語論文があるので、 転載しました。2008年11月14日公表したものです。 元の文章はこちら http://www.hantang.com/chinese/ch_Articles/cancer78.htm 英語が読める方はぜひ翻訳して、周りの人に…

正座すると足がつる女性、黒糖湯で治った。足がつる痛みを、黒糖湯で治せる理由も説明します。

【※本記事は2020-03-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 正座を長くしても、足がつらなくなった女性の例をもとに、足がつる超~簡単な対策:黒糖湯に関して書きました。困っている方は試してみてください。 正座すると足がつる女性は、黒糖湯で治った …

睡眠導入剤の副作用:夢遊病と記憶力の低下

【※本記事は2019-04-15更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾の医療ニュース:睡眠導入剤の副作用に関する翻訳文です。赤文字のところは、ニハイシャ先生の言葉。 元の中国語文章は、 安眠藥含毒品 連吃4年失憶 睡眠導入剤の副作用で、夢遊病・記憶力…

目の疲れを取る体操(視力改善にも良い)(2018-04-02修正)

今日は、目の疲れを取る簡単な体操を紹介します。 場所に制限がないやり方なので、パソコンで目が疲れた方、 視力を少しよくしたい方は試してみてください。 具体的なやり方: 両目を一周、ゆっくり回す。 方向は順時計、逆時計の両方ともやる。 なるべく極…

一番運がいい人は、なんでも治してくれる先生が近くにいること

【※本記事は2019-08-15更新しました】 こんにちは、李哲です。 唐突ですが、運がいい人はどんな人だと思いますか? 答えはいろいろあるでしょう。 3億円の宝くじ。 綺麗で賢い奥さん。 会社で偉くなる... 私が考えたのは、 “素晴らしい先生の隣に住む”(…

首こりを緩和できる体操(2018-04-02修正)

今日は、 首こりを緩和できる簡単な体操を紹介します。 詳しいやり方は: 自分の首を筆だと仮想して、『米』を書きます。 前、後ろ、左右。 動く範囲はなるべく大きめにするのが、ポイントです。 『米』を書く回数は、あまり疲れない程度で。 一番いいのは、…

ココアはからだにいい?中医学の理論で話してみる

前書き:「ココアは体に良い?」 1.ココアは、コーヒーと同じで酸性物質 2.コレステロールは高い方が良い 3.チョコレートの主な素材は、ココア 4.疲れた時に、パワーを素早く提供できるのは糖分 5.古代の人たちが飲んだのは、水とお茶だけ 6.飲…

コーヒーの匂いだけで、気持ち悪くなり吐き気がした女性

【※本記事は2020-07-09更新しました】 中医学理論でいうと、コーヒーは強い「酸性物質」。コーヒーのにおいで、気持ち悪い・吐き気がするのは体の正常な防衛反応。あなたの体が、「これは毒だ!要らない!」とSOSサインを出しているのです。 コーヒーを止め…

台湾のワクチン副作用に関する報道(2018-04-02修正)

1日で何個の心痛むニュースを見ました。 台湾の報道です。 翻訳文 ①台中市17歳の女の子が、ワクチン接種後打たれた左側の筋肉に力が入らなくて、感覚が麻痺。1ヵ月後、彼女は入院したけど、1日7~8回も体のけいれんが起きて、二日連続には吐血して、…

50代女性の4割が骨粗しょう症!中医学の先生が教える骨粗しょう症の予防になる6つのポイント

【※本記事は2020-01-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾のニュースだけど、日本の方にも参考になると思って翻訳しました。日本も同じ50代以上で4割の女性が骨粗しょう症があるなんて、びっくりの数値です。 騙されて薬を飲んで、コーヒー・乳製品…

骨粗しょう症の治療薬の副作用で、あごがなくなる!(台湾のニュース)

【※本記事は2019-10-14更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾のニュースを翻訳しました。 翻訳文 台湾には50万人の骨粗しょう症患者がいます。 その中で、女性の数がもっとも多いです。 台湾では、ビスホスホネート(中国語:双磷酸塩)が入っている…

肝臓移植した52人中23人が死亡!漢方薬症例はたくさんあるのに、なぜ漢方薬を試さないでしょうか?

【※本記事は2020-01-20更新しました】 これは今朝携帯で見たニュースです。 テレビニュースにもなってました。 東京医科大八王子医療センターで生体肝移植を受けた52人中、23人が1年以内に死亡。検証委が報告書。 計算してみましょう。 23人÷52人=44.2…

首が痛い、頭痛は1回で首が前に曲がれるようになり、頭痛もだいぶ良くなった例【足つぼ整体】

【※本記事は2020-01-20更新しました】 こんにちは、李哲です。 首が痛くて頭痛がするのを1回で緩和した例です。 患者さんは一人の女性。 彼女が言うのは、「首と肩が硬くて痛い、首を前に曲げることができません。」 チェックしてみたら、横向きと後ろ向きは…

甲状腺の病気は、病院の薬で作られた病気。甲状腺肥大以外、人類はもともと甲状腺疾患がないはず!

【※本記事は2019-09-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のニュース評論を翻訳しました。 元の中国語リンクこちら (2001年10月11日公表) ニュース翻訳文 甲状腺 は首の前面にある内分泌器官で、主な作用は新陳代謝の速度を…

冷え性を改善する飲み物は「黒糖生姜湯」!手足がポカポカになるだけではなく、免疫力強化にもなる!

【※本記事は2019-07-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 冬になると、冷え性の方は大変ですね。 特に女性の方は、冷え性が多い感じです。 今日は、冷え性に効果バツグンの黒糖生姜湯をご紹介します。 作り方が簡単で、しかも安い! 黒糖生姜湯の作り方…

肝硬変後、足裏のしびれ:今まで挫折した足ツボ その3(2018-04-02修正)

3年前の患者さんとの話です。 彼女は足裏がしびれるという症状、あと 内臓を強くしたいと言っで来ました。 太ももにはしびれがない、 ただ足の裏だけしびれる感じ。 詳しい原因を調べるために、 話をいろいろ聞いてビックリしました。 彼女は何年か前に家庭…

CT被爆で年間2万9千人が癌になっている(アメリカ国家国立癌研究所 の最新研究結果)

【※本記事は2020-04-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦先生のニュース評論を翻訳しました。CTスキャンを安易に受ける方は、要注意です。レントゲンと同じで被爆になるので、なるべく避けたほうがいいです。 CT被爆で年間2万9千人が癌になって…

一日中胃が痛いのは足つぼ1回で治り、手足はポカポカになって体の芯まで暖かくなった

【※本記事は2020-04-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は足つぼで胃の激痛を1発で治した例。 1週間前、1人の女性が急遽来院。 彼女が言うのは「先日、会社の忘年会でかなりお酒を飲み、今日は一日中胃が痛いです!」 来たときは、ちょうど会社…

風邪には漢方薬!代表的な6種類の漢方薬処方内容・適応症を、自覚症状ごとに細かく説明します

「風邪の咳、鼻水、高熱でつらいのに、仕事が…」 「明日大事な会議があるのに、風邪を引いてしまった!風邪を一晩で治す方法がないのか?」 市販の解熱剤・咳止め薬の副作用を知っているけど、仕方なくて飲む人もいるでしょう。 今日紹介するのは、ほかの方…

男の足・女の顔がパンパンむくむのは、心不全の前ぶれだから、気をつけないといけない!

【※本記事は2020-07-29更新しました】 男の足・女の顔がパンパンむくむのは、心不全の前ぶれである 足が冷えてパンパンむくんできた男性 ステロイド剤の副作用で、顔が丸くむくんだ女性 重症になってからではなくて、軽い前兆が現れた時、すぐ治療すべき! …

乳がんとほかの癌の関係:癌の源はみんな同じである

【※本記事は2019-05-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の論文を翻訳しました。 全身性エリテマトーデス、白血病、肺がん、脳腫瘍、リンパ癌…など、病名は異なるけど源は同じである事を説明した記事です。 5千文字になる長文です…

乳がんの早期発見・早期治療は嘘!乳がん予防で守るべき4つのこと【中医学理論】

【※本記事は2019-10-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻訳しました。 私が目次を作って画像入れたけど、読みやすくなると嬉しいです。 乳がんの原因すら分からない西洋医学、早期発見・早期治療は嘘ばかり!…

乳癌ステージ1、2、3の具体的な自覚症状。乳がんが転移したかどうかを判断する方法【中医学理論】

【※本記事は2019-10-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻訳しました。 私が勝手に目次を作り、画像を入れたけど、読みやすくなったら幸いです。 中医学では乳がんをステージ1、2、3に分ける 第1期の症状には、…

乳癌ステージ1の自覚症状と、自覚症状ごとに対する漢方薬治療の説明

【※本記事は2019-10-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻訳しました。 中医学で定義している「乳がんステージ1」の細かい自覚症状と、関連する漢方処方箋の紹介です。 もともと画像と目次がなかったけど、読みやす…

乳がんしこりの特徴、転移、母乳との関係、乳がんになりやすい7種類の人【中医学先生の論文】

【※本記事は2019-06-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生の乳がん論文を翻訳しました。 長い論文(7100文字)なので、私が勝手に目次を作りました。参考になると幸いです。 中国古代の記録:乳癌の特徴 乳がんしこりは、石みたいに硬い …

漢方が保険外対象になる?(2018-04-02修正)

最近テレビを見てないから、知らなかったですが、 今度漢方を保険外対象にするという話で、 反対の署名も27万人までいってましたね。 うん~ びっくりはびっくりです。 日本がこの政策を実施した場合は、 結果はどうなるんですかね? 漢方が高くて買えない…

乳がんを始め、様々な癌治療で漢方薬の有効性を示す統計情報。手術・抗がん剤・放射線治療さえ受けてなければ、漢方薬で治せる見込みはある!

【※本記事は2019-10-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦先生の話をたくさんしましたが、皆さんはやはり治癒率など聞きたいところあるでしょう。 そんなに素晴らしい先生だったら、どんな病気を何人治療して、何人よくなって何人死んだとか? 倪…

肩こり、後頭部の痛みで嘔吐した男性、整体1回で治り「生き返った感じです!今日はよく寝れそう。」と言った

【※本記事は2019-10-30更新しました】 肩こりがひどくて嘔吐、胃液まで吐いてしまった男性 嘔吐の原因は、コーヒーの飲みすぎ 1回の整体で諸症状が改善し、「生き返った感じ!今日は良く寝れそう」と言った コーヒーの害を説明しても、好きだから止めない人…