2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国での死刑とヘロイン

こんばんは。李哲です。 少し古いニュースの話です。 この前、日本人が中国で死刑になったことありますよね。 ちょうど日本人が上海で働いているブログがあったので、見て感服しました。やはり、違う国で生活してみないとその国の状況が分かりにくいですね。…

失敗した外食(2018-03-30修正)

こんにちは。李哲です。 この前の休み。久々に外食に行きました。 定食屋があって、よく大学生さんが集まるお店でした。 メニューを見て選ぶとき迷ったのです。 分からないカタカナが多いから。(笑) そんなには変わったものではないだろうと思い、 レバー…

ほっといた方が、癌の治る可能性が高くて、生活の質も高い。癌は病気ではない!(2)

【※本記事は2020-07-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事、前回の内容は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 翻訳文 質問12:癌は本当に治療しなくて大丈夫? この本は、あなたに教えたいものがあります。 「癌はほっといた…

がん細胞も臓器の働きに必要なもの。癌は病気ではない!(1)

【※本記事は2020-07-30更新しました】 こんばんは。李哲です。素晴らしい文章があったので翻訳しました。癌に対する認識が変われば幸いです。 内容は以下の本から抜粋しました。 残念ですが日本語訳の本はなくて、英語バージョンしかないです。また歓迎され…

ビタミンAとビタミンEで心臓病・癌になる確率が高まる【フィンランド政府の調査報告】

【※本記事は2020-03-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のニュース評論を翻訳しました。ビタミン剤をよく飲む人に、警鐘を鳴らす文章です。 中国語本文のリンク先は、Subject ビタミンAとビタミンEで心臓病・癌になる確率が…

コカコーラの「酸」で溶けたゴキブリ。コカコーラは骨・歯を溶かすだけではなくて、錆びた小銭もピカピカになれる。

【※本記事は2020-08-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾のネットで面白い実験を見ました。 皆さんもぜひやってみてください。 できれば子供に見せたほうがいいですね。そうすると、子供は二度とコカコーラを飲まないから。 台湾の大学(陽門大学…

首が整体で長くなったのは、首周りの筋が和らぎ、首が伸びるようになったから

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は患者さんから聞いた不思議な感想:「整体で首が長くなった」症例を書きます。 よく来てる女性ですが、今回のお願いは難しいものでした。 「いつも足つぼの次の日に、足がもっとパンパン腫…

生理痛が5回で治り、若いときの生理を思い出しました

こんにちは。李哲です。 この前、一人の女性から話を聞きました。 「ちょっと恥ずかしい話だけど、なんか生理が普通になりました。」 彼女は最初のカルテに何も書いてないから、私はビックリして 「え?普通の生理になった?昔は生理痛などあったんですか?…

『転載』精神疾患へのアプローチ再考

こんにちは。李哲です。 いい文章があったので、転載させて頂きました。精神疾患の歴史と今の研究が分かります。 ただし、携帯で読むと改行が携帯向けではないので、 少し読みつらいと思います。 私が興味津々だったのは、4番目。 乳製品などの食事を変える…

造影剤副作用で死亡した患者2人と、葬式まで準備したのに漢方薬で救って来たおばあちゃん

【※本記事は2019-07-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生の記事を翻訳しました。 造影剤検査で、命を落とさないことを願います。 前書き 造影剤検査後、急性の心不全・腎不全で死亡した患者 造影剤注射で命を落とした、もう一人39歳の患…

風に当たると涙が出るのは、肝臓と腎臓が原因である

【※本記事は2021-01-30更新しました】 こんばんは。李哲です。 「冷たい風に当たると涙が止まらないのは、なにが原因でしょう?」、とある女性患者から質問を受けました。中医学の理論で説明しますので、参考になると幸いです。 風に当たると涙が出る原因は…

セカンドーオピニオン(続)(2018-03-30修正)

こんにちは。李哲です。 前回の続きです。 五つ目。 精密機械で検査して、検査の結果が悪い場合は、慎重に考えてから発言するべきだと思います。 なぜかというと、不幸の話は患者の生きる希望.生活の楽しさを奪うから。 特にがん、白血病、てんかんなど。 …

妊娠した女性にちょっとしたアドバイス(2018-03-30修正)

こんにちは。李哲です。 不妊症で悩んで相談に来る方、施術に来る方、いろいろいますが足つぼ.整体はあくまで妊娠するための条件を作るだけです。 妊娠した後3ヶ月くらいは、足つぼ.整体ができません。 3ヶ月の胎児安定期を過ぎたら、施術にきてもかまい…

不妊症の女性から、妊娠したうれしい報告がありました!

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんばんは。李哲です。 不妊症で悩んだ女性から、妊娠したうれしい報告がありました。 以下は彼女の文章。 こんにちは。以前、不妊の事でご相談させて頂きました。 今日は嬉しいお知らせです。赤ちゃんを授かりました♪…

台湾で8万人のインフルエンザワクチンが余り

こんばんは。李哲です。 今日、ニハイシャ先生のHPでこんなニュースを見ました。 台湾で8万人分のインフルエンザワクチンが余っている。 大変ですね、 製薬会社も(笑) きっと、売れないから残るでしょう。 日本でのワクチンも余っているとYahooニュースで…

セカンドーオピニオン(2018-03-30修正)

こんばんは。李哲です。 去年、患者さんがつらいのに、検査で「正常です」と言われたら、すぐほかの治療院に行きなさい!を書いたことがあります。このような経験がある方は少なくないと思います。 今日は、違うパタンの話をします。 本人は、どこもつらくな…

胃が痛い!ストレスが原因だったら「加味逍遥散」がオススメ。鍼灸治療も効果バツグンです。

【※本記事は2021-02-19更新しました】 こんばんは。李哲です。 先日来院した女性、当院で禁止物はほとんど食べてないのに冷え性でした。もう一つの症状は、ストレスで胃がよく痛くなる。胃痛を緩和するために、消化にいい薬(西洋薬の名前は分かりません)を…

薬害を起こしたサリドマイドが、遺伝性出血性毛細血管拡張症(HHTと略)と多発性骨髄腫治療に使うのか?

【※本記事は2021-02-19更新しました】 こんにちは、李哲です。 ニハイシャ先生のニュース評論を伝えます。 赤い文字はニハイシャ先生の言葉。 翻訳文 50前、妊婦のつわり治療に使ったサリドマイド (Thalidomide)は、薬害問題で販売中止したけど、遺伝性…

総合ビタミン剤は乳房の腫瘍を大きくする?(2019-03-24修正)

こんばんは。李哲です。 ニハイシャ先生の翻訳文をお伝えします。 赤い文字は相変わらず先生の辛口評価。 以下からは翻訳文です。 スウェーデンの研究:ビタミン剤は乳がんのしこりを増やす スウェーデンの研究によると、いろんなビタミン剤をとっている女性…

目がよく見えるツボ療法:1回の整体は、長年飲んだブルーベリーのサプリよりも効く!

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんばんは。李哲です。 今日は整体1回で目がよく見えるようになった例。 この前、一人の女性。 背中とか肩がガチガチなので、整体1時間にしましたが、施術中はほとんど痛くて暴れてました。 そして、終わってから話し…

薬嫌いな大人たち、病院の薬を飲まない10の理由

【※本記事は2019-06-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカ『道大学』(University of Tao)校長:張緒通先生の文章を読んで、感慨深かったです。 西洋医学が一番発達してるアメリカ。 なぜアメリカ人は病院の薬を飲まないのか? 長い記事ですが…

ハイチ地震支援活動で、中医師が見せる衝撃的な鍼灸の効果(2019-03-06修正)

こんにちは。李哲です。私がよく読んでるブログがあります。倪海厦(ニハイシャ)先生の弟子たちが立ち上げたブログ。今、ハイチの地震でたくさんの国が援助しています。 ニハイシャ先生の弟子一人も、アメリカボランティア医師として、今ハイチで難民の治療…

すべての患者さんに守ってほしいこと

【※本記事は2021-02-04更新しました】 こんばんは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の文章を翻訳しました。 すべての患者さんに守ってほしいこと ニハイシャ先生の解釈 李哲の感想 すべての患者さんに守ってほしいこと 1.全てのビタミン剤.栄養補強…