2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジタの痒みを1回で治した生薬:蛇床子

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な記事、ガンジタの痒みを1回で治した生薬:蛇床子の物語を書きます。 この前、ある女性から質問がありました。 「陰部と中の痒みは、どうしたらいいか?」 正直、私は男なので、その痒みのつらさが分かりません。 勉強で…

足指の感覚が鈍いのが治った!感覚異常の原因はサプリメント!

【※本記事は2020-06-18更新しました】 こんにちは。李哲です。 1人の男性、足つぼを受けてから様々な面白い変化があったので、記事として書きました。 ①前は仰向けで寝れなかった。 すねの筋肉がはって硬い、痛くて眠れないから、ずっと変な姿勢で寝たそう…

この痛みは本当に減りますか?

【※本記事は2019-06-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 初めて来る方は、足つぼと整体があまりにも痛くて衝撃というか、ショックを受けてます。 そして、よく「この痛み、本当に消えるのですか?」と質問されますが、どう答えたら分かるか困るときが…

発毛剤に対する疑問(2018-03-23修正)

こんにちは。李哲です。 発毛剤:プロぺシアに関するコメントがあったので、記事として書きました。 西洋医学はどう考えてるか分からないけど、 中医学では髪の毛は血の余りだといいます。 中医学の言葉でいうと、「髪為血之余」。 つまり、血が多いと髪の毛…

少しの安堵感(2018-03-23修正)

こんにちは。李哲です。 先週、いろいろ患者の報告を聞いて、 少し安堵感が出るようになりました。 昨日書いたクローン病の男性の例がそう。 ほかに、花粉症(ひどい鼻水)と止まらない咳の女性。 彼女の咳は、百日咳だと思いますが。 先週見たとき、鼻水が…

昆布、ワカメ入りの味噌汁が、放射線からの災害を最低限に下げられる理由

【※本記事は2019-04-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 放射線の問題で、ヨウ素入りの薬が飛ぶように売れてますね。 ネットにも様々な放射線の対応策が書かれています。 その中で流行っているワカメ、昆布入りの味噌汁。 なぜ体にいいかを説明します…

レントゲンと原子炉の被爆は違う?(2018-03-23修正)

こんにちは。李哲です。 たくさんの方が被爆を心配してる日々。 その中で、こんなニュースを見ました。 【声明】反核医師会が声明 彼らの反核誠意はあるかも知れませんが、「レントゲンは原子炉の被爆と違う」を見たとき、「人を馬鹿にしても限界があるだろ…

テレビで見た放射線の数値(2018-03-23修正)

こんにちは。李哲です。 一昨日の朝、テレビで興味深い数値の討論を見ました。 被爆の恐怖で慌ててる東京。 その日の、東京で計った放射線量を1年分に換算すると、1250単位(ごめんなさい、カタカナなので単位の名前を忘れました)。 この1250単位…

白血病は「不治の病」ではない!白血病は漢方治療で4週間くらいで治る(2018-03-23修正)

こんにちは。李哲です。 時間が空いたので、記事を書きます。 前日、一人の女性からいろいろ悩みを聞きました。 彼女の心配は、子宮筋腫とか便秘とかではなくて、被爆の問題。 「被爆で白血病になったらどうしよう?」 (たぶんこれは、今たくさんの方の悩み…

便秘への即効性:1回の治療で6日連続出た!【足つぼ整体の症例】

【※本記事は2019-05-16更新しました】 ひどい便秘、冷え性、頭痛などを抱えている女性 1回の整体で睡眠、便通、肩の痛みがだいぶ解消 乾燥した手足も潤ってきた 手足のうらが乾燥しすぎるのは、冷え性よりもひどい まとめ ひどい便秘、冷え性、頭痛などを抱…

화이팅!일본!

こんにちは。李哲です。 地震で大変なことになってますね。 何も書く気にならないのが、現在の心境です。自分でできること、節電.募金などはやるべきだと思いました。 中国では経験したことがない地震。 金曜日そうとうビックリしたけど、冷静に動いてる日…

貧血の治し方、足ツボも有効な選択肢。足つぼで貧血治った例

【※本記事は2019-03-16修正しました】 こんにちは。李哲です。 先日、一人の女性からこんな話を聞きました。 「いつの間にか、貧血も治っちゃいました。」 私は興味深々で、「すごい!良かったですね!自分でどうやって治したんですか?」と聞きました。 し…

かかとが痛い原因は「腎虚証」:かかとが痛いのを治した例【足つぼ整体】

【※本記事は2019-09-24更新しました】 数回の治療でかかとの痛み、腰痛、肩こりが消えた女性 かかとが痛い原因は「腎虚証」 30円のお灸で治した生理痛 スポーツドリンクは「腎虚証」を作り、脳みそが減る 数回の治療でかかとの痛み、腰痛、肩こりが消えた女…

涙と笑いの臨床(2018-02-16加筆)

こんにちは。李哲です。 最近はいろんな事件が起きて、 患者からも様々な話を聞きました。 悲しい報告もあり、うれしい報告もありました。 私がブログで倪海厦(ニハイシャ)先生の話をたくさんして、台湾の診療所に行った末期「肝臓がん」の男性。先月なく…

足ツボを何回受けても痛いですが、内臓がまだ悪いでしょうか?

こんにちは。李哲です。 よくある質問ですが、 「押されるとまだ痛いけど、良くなってないでしょうか?」 誤解しやすいところがあるので、 説明する必要があると思います。 1.痛みは前と比べるべきです。 前より痛みが我慢できるようになったら、内臓の調…

慢性の膝痛.腰痛.足裏の痺れのお婆ちゃん(2018-03-23修正)

こんにちは。李哲です。 去年、お店で二番目年寄り(最後にリンクを貼ってます)の話をしたけど、今日は最高年寄りの話をします。 女性。 94歳(私の覚えが間違いなければ)。 10何年前に胆嚢摘出手術をやってから、ずっと両足に力が入らなくて車椅子の…