2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの.乳製品を食べているのに、足が細いし顔が綺麗です!

こんにちは。李哲です。 1年前の話です。 一人の女性、30代。 乳製品と甘いものを止めて、足つぼなど積極的に通ってました。しかし、ある日私に質問がありました。 「20代の知り合いが一人いるけど、彼女は乳製品も甘いものもたくさん摂っている。でも、彼…

初めて歯医者さんに診てもらった(2018-03-21修正)

こんにちは。李哲です。 このブログを読んでいる方は、多分私がすごく西洋医学を反対してると思うでしょう。 確かに。 内科の病気では、薬の服用に反対してます。 副作用がたくさんあるから。 しかし、緊急の外科手術と歯科は反対してません。 形を治したり…

天使と悪魔

こんにちは。李哲です。 ある女性からご紹介されて、素晴らしいHPを見ました。 日本語解釈で、とても分かりやすい動画です。 中医学の歴史.病気の治療など、 勉強になるものがたくさんあります。 中医学に興味がある方は、ぜひご覧下さい。 中国伝統文化:…

アメリカの処方医薬品による死亡率は、交通事故での死亡者よりも多い。(2018-03-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は中国ネットで見たニュースを翻訳文。 日本のヤフーでは、なかなか見れなかったニュース。警鐘になると思います。 本文のリンク先は、 http://www.6park.com/news/messages/40773.html 翻訳文 米疾病対策センター(CDC)のデー…

不思議な現象

こんにちは。李哲です。 現在のお店で、一つ不思議な現象を発見しました。 お店の近くの会社で働く人たちは、来た人が少ないです。そして、自動販売機のゴミ箱には、コーヒーと炭酸飲料の缶が溢れている。 こちらに通っている人は、みんな遠い所から電車で来…

缶コーヒーで脂肪肝になる恐れがある(2018-03-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は、一人の男性の例。特別な事例です。 彼はサプリメントも飲まない。 西洋薬も飲まない。 お酒もタバコもしない。 白砂糖が入ってる甘いものを取らない。 生活リズムも規則正しい。 食事に気をつけて、運動もしている。 かなり…

降圧剤の副作用で起きたお尻の痛み、整体1回で改善

【※本記事は2019-05-12更新しました】 中医学理論では、高血圧の薬の副作用は、腎臓を壊して「腎虚証」になります。 また、中医学の理論で腎臓は骨を司るので、降圧剤を飲み続けるとお尻の痛み・膝の痛みなどが生じる。 その痛みを治すためには、降圧剤を止…

肉料理と野菜料理の違い(2018-03-21修正)

こんにちは。李哲です。 何ヶ月前か、一人の男性からこのような話を聞きました。 「うちの子供は野菜を食べないで、肉ばかり食ってるんだよ。」 私がその子供の性格を聞いたら、「すごい頑固で意志が強い」だそうです。 これは食事の影響ですね… ほかに肉は…