2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国での漢方と針の治療(3)(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 お母さんは私が日本に戻る日から飲み始め、1週間くらい経った時、電話して調子を聞いてみました。 「痛みが少し軽くなった感じ。」 軽くなったのは、処方が間違ってないこと。 しかし、効き目が遅すぎておかしい…

中国での漢方と針の治療(2)(2018-03-20修正)

自分が持っている武器は、整体と足ツボ。 そして生薬と針の知識。 お母さんはまだ骨が丈夫なので整体は2回できたけど、お婆ちゃんは骨がボロボロだからできませんでした。 中医学の勉強はまだ途中だから、不安はけっこうあったけど、もうやるしかなかったで…

中国での漢方と針治療(1)(2018-03-20修正)

こんばんは。李哲です。 ご無沙汰しております。 日本に戻ってきて忙しくて更新ができませんでした。 仕事の合間を利用して、少し書けたので先に公開します。 ブログの更新がなくて、お店やっているかな?と心配する方もいましたが、これからは定期的に更新…

元旦のご挨拶

こんにちは。李哲です。あけましておめでとうございます。空港に向かうバスの中で、記事を書いてます。年内にいろいろ書こうとしたけど、仕事があまりにも忙しくて書けませんでした。新しい一年を向かう今日、去年を振り返ってみたらいろんな感想で感慨深い…