2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄剤で便秘になった女性

【※本記事は2021-06-18更新しました】 こんにちは、李哲です。 今日は1人の女性から聞いた話。 彼女は最近、「ふらつく時があって、自分が貧血ではないか?」と心配して、下まぶたの裏を見たけど真っ白ではない。そのまま放置した結果、治らないので病院に…

抗がん剤の副作用で湿疹が出た肺がん患者。上半身だけに出る「カポジ肉腫」も、薬の副作用で起きる病気。

【※本記事は2021-05-02更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら。 抗がん剤の副作用で、上半身だけ赤くて痛い湿疹ができた患者を例にし、「西洋…

三叉神経痛は漢方薬3日で治るし、鍼灸でも治せる

【※本記事は2019-09-27更新しました】 こんばんは。李哲です。 三叉神経痛を治す漢方薬と鍼治療例に関して話します。 本記事の作成は以下の中国語記事を参考にしました。 龙雷之火上奔与三叉神经痛——学习李可老中医的经验_罗大伦_新浪博客 リンク先は中国で…

西洋医学の先生すら西洋薬を信じないのに、なぜあなたは薬で病気が治ると信じているのか?

こんにちは。李哲です。 今日は患者さんから聞いた話を書きました。 一人の女性。 夜は睡眠導入剤なしでは眠れない.利尿剤なしでは尿が出ないことで当院に来ました。 彼女から聞いたのは、 自分の子供は西洋医学の先生だそうです。 子供の結婚相手もみんな…

胸から背中にかけて痛いのは鍼1回で治った。猛毒の烏頭は関節リウマチの痛みを治せて、変形した指関節まで戻せる。

【※本記事は2021-05-05更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 1100万円の医療機器を埋め込んでも、関節リウマチの痛みが取れない患者 関節リ…