2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足ツボ10回目でも青あざになる女性(4)

こんにちは、李哲です。 読みやすくするため、連載記事を一つにまとめました。 お手数おかけしますが、以下の記事で全文をご覧ください。 www.li-hari.net

一発で治したぎっくり腰(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 今日は一人の女性の例です。 彼女は外で重い仕事をした時、ぎっくり腰になりました。 もともと腰が弱いのに、ちょうどその日は雨ですごく寒かったそうです。 寒さに当たったのが、ぎっくり腰の大きな原因。 そして当日にすぐ予約して…

元気に見えて席も譲ってくれない。(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 今日は1人のお爺ちゃんの報告です。 この人は、前の記事で書いたことがあります: この前、お爺ちゃんは施術の途中で面白い話がありました。 「最近は電車に乗っても、席を譲ってくれないんだよな...」 私が「それは元気そうに見…

薬の飲み過ぎでひどい倦怠感、手足の筋肉痛、顔に赤い斑点が出る女性。全身性エリテマトーデスは最短55日で治せる

【※本記事は2021-06-29更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 薬を飲みすぎて、全身性エリテマトーデスの手前になった女性の症例。皆さんも教…

足ツボ10回目でも青あざになる女性(2)(2018-02-21修正)

シリーズ記事を1つにまとめました。 お手数おかけしますが、以下のリンク先をご覧ください。宜しくお願いします。 li-hari.hatenablog.com

ウエストが細くなっておしりが小さくなり、顔のくすみが消えて、ひどい冷え性・倦怠感も改善され女性【足つぼ整体の症例】

【※本記事は2020-04-01更新しました】 1年の3分の2は、倦怠感で動けない。 冷え性がひどくて、お風呂に入っても温まらない。 顔のくすみが気になる。 耳鳴りが消えない… 様々な症状があっても、足つぼ整体で改善する余地があります。鍼治療なら、さらに早め…

見えない邪魔者(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 二人の患者から聞いた不思議な話です。 一人の女性。 彼女はこちらに来るとき、何回も急に体調が悪くなったそうです。 前日までは何もなかったのに、朝こちらに出かけようとすると、急に肩が重い.腰が痛いなどの変な自覚症状がある…

乳がんが肝臓、大腸に転移した日本人女性、漢方薬で腹水・便秘を治したけど、癌に敵えないかも知れない…

【※本記事は2019-10-11更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 西洋医学の癌治療でむちゃくちゃになってきた女性、頑張って漢方薬で治療した内…

足つぼで生理痛が治り、鎮痛剤なしで過ごせてビックリした女性:「骨は折れないですよね?」

【※本記事は2019-10-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は足つぼ整体の症例。 1年前から通った女性の話です。 彼女は主に生理痛がつらくて足つぼに通いました。 最初はもちろん施術条件の交渉。 NO白砂糖、人工甘味料が入った食べ物(チョコレー…

中国での漢方と鍼の治療(5)(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 中国での治療、続きの記事です。 親戚の家に遊びに行った時、ビックリしたことがあります。 5年ぶりに会ったら、親戚のお爺ちゃんはすごい年を取って、しかも病気で歩くことすらできませんでした。 一緒に食事する前に、お爺ちゃん…

中国での漢方と針の治療(4)(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 中国での治療、続きの記事です。 母親とお婆ちゃんは、とりあえず処方ができたので一安心。 しかし、近隣のおばさんたちを見たら、病気になってない人がいないくらいでした。隣に住んでいるすごく優しいおばさん。今は1型糖尿病で、…

自作料理(2018-03-20修正)

こんにちは。李哲です。 今日は自作料理の写真です。 去年、李さんは何を食べてますか? を書いたけど、足りないと思ってたまに撮った写真を載せます。 作りが荒くて見せるのは恥ずかしいですが、いつも食べてるものをただ言葉だけでは説明できないのでUPし…

カラオケを上達させる足つぼ!深層筋を鍛えて、高音がスムーズに出た

【※本記事は2019-05-31更新しました】 こんにちは。李哲です。 カラオケを上達するために、練習は欠かせないことでしょう。 しかし、練習してもある程度まで上達するだけ、限界があるのです。 どうすれば、上達できるのか? 中医学の理論では、声は肺ががん…