2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生理の血が逆流して肺に入るのが原因:月経随伴性気胸(2)

こんにちは。李哲です。 読みやすくするために、2つの記事を1つにまとめました。 お手数おかけしますが、以下のまとめ記事をご覧ください。 宜しくお願いします。 www.li-hari.net

乳がん予防切除しても、乳がんになる!乳がんの原因はがん細胞が育つ体内環境にあり、乳房があるかないかではない!

【※本記事は2019-06-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 患者さんから聞いた話です。 皆さんもこのニュースを知っていると思います。 アンジェリーナ・ジョリーが、乳がんの予防のために乳房を切り取ったこと。 勇気があると絶賛する人もいるだろうけ…

月経随伴性気胸を3ヶ月で完治し、走る時の息切れ・背中の痛みも治した例

【※本記事は2019-09-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 月経随伴性気胸(胸腔内子宮内膜症性気胸)、病院の治療だと手術もしくは女性ホルモン剤。手術しても気胸の根絶はできません。また、手術は後遺障害も残ります。女性ホルモン剤の害は言うまでも…

酸辣湯に含まれた陰陽五行の知識

こんにちは。李哲です。 酸ラタン。 酸ラタン麺。 好きな方はいるでしょう。 今日は食べ物を分析して、中医学の知識を説明したいと思います。 陰陽五行思想からいうと、酸っぱいのは肝臓に良くて、辛いのは肺に良いです。(食べ過ぎると逆に負担になる) そ…

漢方を煎じ薬、散剤、丸薬に使い分ける理由

【※本記事は2021-03-04更新しました】 こんにちは、李哲です。 漢方薬の名称には「葛根湯」、麻子仁丸、五苓散など、最後には必ず形を表現する言葉、「湯」「丸」「散」が付きます。 湯(煎じ薬) 散(生薬を粉砕した粉、蜜などは混ぜない) 丸(生薬を粉に…

椎間板ヘルニアの痛み、足のしびれを改善した足つぼ整体例(2019-02-27修正)

こんにちは。李哲です。 椎間板ヘルニアの痛みと足のしびれで、杖で足を引きずりながら来た人、最後は杖も要らなくなる。手術もしてないのに、なぜ治ったのか? 足つぼ整体の施術例で、どんな事があったかを説明します。 椎間板ヘルニアの患者さんの症状 施…

西洋医学の治療で肝硬変、脾腫、腎不全になり、ステロイドの副作用で肺が石灰化した女性

【※本記事は2021-04-27更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 翻訳文 2005年9月13日、晴れ。 75歳の女性患者。 1年前に酸素ポンプを背負って…

現代食品テクノロジーの傑作:14年経っても腐食しないハンバーグ(2018-03-09修正)

こんにちは。李哲です。 日本に戻ってしばらく休みながら、空いてる時間を利用して記事を書きたいと思います。施術感想とニハイシャ先生の治療日記の翻訳文など。 今日は最近ネットで見たニュースを書きます。 タイトル通りの、現代食品テクノロジーの傑作:…

奥さんの全身の関節が痛いは1ヶ月で治り、ご主人は2週間で36kgダイエットできて、血圧・血糖値も正常になった

【※本記事は2020-05-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、09/12/2005治療日記 奥さんの全身の関節が痛いは1ヶ月で治り、ご主人は2週間で36kgダイエットできて、血圧・血糖値…