2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛蚊症の治療例:足ツボ10回で、目に黒い点が20個動くのがゼロになった

【※本記事は2019-06-14更新しました】 目に黒い点が動く(蚊みたいなものが飛ぶ)のが見えるとき、西洋医学では「飛蚊症」だと診断します。 患者さんがもし飛蚊症があって、花粉症・リウマチ似の節々の痛みもあったら、どの科に行けば良いですか? あちこち…

天気が悪い日は、体調が悪くなりやすい。(2018-03-06修正)

こんにちは。李由香です。 台風が近づいたせいか、不安定な天気が続いていますね。 雨の日や湿度の高い日などに体調の悪くなる人もいらっしゃるかと思います。 湿気のおおいときは体内の湿気も増えやすくもともとあった湿気も酷くなりやすいです。 湿気は脾…

肝硬変の腹水、吐血、大小便が出ない、食欲不振が治った患者。西洋医学の先生すら、肝臓がんは漢方治療が良いと薦めた

【※本記事は2019-08-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 3人の治療例が入っています。 ①肝硬変の腹水、吐血、食欲不振、大小便が出ないのが治った患者。 ②西洋医学の先生も親戚に、肝臓がんは漢…

右脇下から肩まで痛い男性、一日で治った。恐怖症・不安障害のお母さんと排尿痛がある娘さんは、同じ処方で治せる

【※本記事は2019-08-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 中国語本文のリンク先は、 母女同治與腹痛急診 恐怖症と不安障害のお母さんには、烏梅丸と四逆湯を処方 排尿痛がある娘さん、西洋医学…

腹水の肝硬変患者は49日で完治し、食欲がとても良くなってきた。むち打ちで首と背中が痛いのは、鍼を刺した瞬間から痛みが減り始めた

【※本記事は2021-03-18更新しました】 こんにちは、李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 肝硬変の腹水、全身性エリテマトーデスなどは漢方薬で治せるので、副作用だらけの西洋薬に頼らないでく…

いろんな西洋医学の病名を見て思ったこと(2018-03-07修正)

こんにちは。李哲です。 ご無沙汰しております。 鍼の専門学校の期間テストが終わったので、今週からは更新します。 (コメント受付は中止しているので、ご理解願いします) この1ヶ月くらい、いろんなニュースを見て思ったのも、徐々に書きたいと思います…