2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸師には病名の診断が必要ない。(2018-03-06修正)

こんにちは。李哲です。 学校に通いはじめてから、訳わからい原則を知りました。 鍼灸師は病名の診断ができない。 病名の診断ができるのは、医師資格の人だけ。 しかし、学校で習わせているのは、西洋医学の病名と診断基準ばかり。 病名などいっぱい教えて、…

膵臓がん患者は食べる量が3倍に増えて、下痢・気持ち悪い・冷え性も治った。抗うつ薬で頭が揺れる病気になった女性。

【※本記事は2020-02-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。膵臓がんが著しく改善した例と、抗うつ薬で頭が揺れる病気になった女性の話が書かれています。 中国語本文のリンク先は、 胰臟癌第二診 漢…

4年も治ってない潰瘍性大腸炎を、6回の足つぼ整体で治した例

【※本記事は2019-05-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 潰瘍性大腸炎で、4年も西洋薬を飲んだけど治ってない。 主な症状は、便意があるけど、便が出るまですごい時間がかかる。 このような潰瘍性大腸炎は、もっと薬を飲めば治るでしょうか? 4年も薬…

腎不全のむくみ、腹水、下痢は2ヶ月の漢方薬で治り、体力・食欲が回復して一気に10kmも歩けるようになった。腎不全を治す薬膳も紹介します。

【※本記事は2020-08-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記:腎衰竭を翻訳しました。 健康な人がどのように西洋医学の治療で健康を失い、薬漬けの人生になって、最後は病気で苦しみながら死んでいくのかが、よく分か…

膵臓がん、激しい嘔吐、不眠症、下痢:風水学と漢方薬治療の併用

【※本記事は2019-08-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、鐵口直斷 1.不幸にも、夫婦ふたりとも癌の闘病生活 2.激しい嘔吐、不眠症、下痢のすい臓がん 3.中医学を信じ…

石門穴は不妊症を招くので要注意!永遠に避妊したい女性にはオススメ。

【※本記事は2019-09-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はお灸の豆知識をご紹介します。 不妊症の治療方法として、お灸はとても有効なやり方。理屈は後ほど説明します。 お腹のツボにお灸するのが多いです。 有名なのは中極穴、関元穴。 関元穴は…

1週間で関節の痛みと不眠症が治り、乾癬まで良くなった小児麻痺の患者。糖尿病の治療薬で緑内障・手足の切断・心臓病・脳卒中・腎不全になる。

【※本記事は2020-08-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記:小兒麻痺與牛皮癬を翻訳しました。参考になると幸いです。 1週間で関節の痛みと不眠症が治り、乾癬まで良くなった小児麻痺の患者 小児麻痺ワクチンは、子…

山を越したらまた海

こんにちは。 李哲です。 期末テストが終わってホッとしたのは一瞬だけのことでした。 4月からまたテストが始まる。 国試過去問10年分の1600問。 プラス2つの教科書。 おそらく4月以後にも、すぐテストがあるでしょう。 来年の2月まではテストばか…