2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

alsの治療法:1週間の漢方薬で不眠症が良くなり、手足の冷え性が緩和し、両手に力が入るようになった症例

【※本記事は2020-06-08更新しました】 こんにちは、李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、A L S ( Lou Gehrig ) 筋萎縮性側索硬化症(ALS)は、西洋医学で不治の病です。原因不明なので、治すようがありません…

「どうせ死ぬならガンがいい」を読んで(2018-02-14修正)

こんにちは。李由香です。 今日はオススメの本を紹介させてください。 どうせ死ぬなら「がん」がいい (宝島社新書)/宝島社 ¥792 Amazon.co.jp 有名な先生が書いた、有名な本ですよね。 対話形式になっていて読みやすかったです。 内容も専門用語ばかりで難…

和菓子 仙太郎、チャヤマクロビオティック(2018-03-06修正)

こんにちは。李由香です。 今日は白砂糖を使っていない和菓子屋さんと、マクロビオティックのレストランのご紹介です。 甘いお菓子がどうしても食べたい! でも、作る時間がない!! たまには外食を楽しみたい!でも、あまり危険なものは嫌。。 そんな方に良…

鎮痛剤依存症(中毒)は漢方薬で治る!

【※本記事は2019-03-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 鎮痛剤依存症(中毒)になった男性の治療例で、漢方薬で鎮痛剤依存症(中毒)はもちろん、ヘロイン中毒も治せることを説明しています。 中…

冷え性を改善すれば妊娠しやすくなる、中医学の理論で説明

【※本記事は2019-03-12更新しました。全記事3098文字】 冷え性・低体温症は、様々な健康問題を引き起こす 不妊症女性の共通点:すごい冷え性 卵子、精子が正常でも、受精卵を育つ環境(温度)が整ってないと流産する 30歳超えると不妊症になる、妊娠が難しい…

白血病は1ヶ月で諸症状が治ったけど輸血で台無し!肺水腫(肺に水がたまる)の咳は一晩で良くなり、あお向けで寝られるようになった。

【※本記事は2020-07-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記:血癌病患的愚昧を翻訳しました。辛口ですが勉強になると思います。 1ヶ月の漢方薬で、諸症状が全部治った白血病男性 輸血の副作用で白血球が上がり、皮下…

運動に関して小論(2)(2018-03-06修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 針の専門学校の先生が授業中で話したのがありました。 胎児の内臓は発育してる時、臓器はいろいろ絡むように、ねじりながら育つ。何故かと言うと、お腹.胸腔のサイズは決まっている。 決まっている空間でいろん…

同病異治:同じライム病でも漢方薬治療が違うのは訳がある。ライム病は風邪を引いたのが原因。

【※本記事は2020-05-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、同病異治 風邪をちゃんと治さなかったら、ライム病だと診断されるかも知れないので、風邪を引いたら漢方でさっさ…

運動に関して小論(1)(2018-03-06修正)

こんにちは。李哲です。 今日は運動に関していろいろ話してみたいと思います。 鍼灸専門学校の先生から聞いたことあります。 交感神経のみ支配してるのは、腎臓(副腎).脾臓.立毛筋など。 つまり、運動などで腎臓(副腎).脾臓が働く。 じっとするだけで…

病院の薬でED、不眠症になった患者…などの中医学治療例

【※本記事は2019-04-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 中国語本文のリンク先は、 我被西藥廠騙了三十年 病院の薬で関節痛、ED(ぼっき不全)、不眠症になった患者 薬を10年飲んだけど、血…

鍼の美容効果(リフトアップ)は本当にあった!

こんにちは。李哲です。 今日は私が今通っている、鍼灸専門学校で起きた話です。 実技の授業中、顔に針を刺す練習がありました。 顔面麻痺とか顔面痛の為に行ったけど、なぜか私の鍼を受けた女性は、「刺された顔がギューッと上に伸ばされる感じ」だと言って…

一日3食の必要性は、栄養学の計算から来ている。

【※本記事は2020-07-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 鍼灸専門学校の栄養学の授業で面白いデータを見つけたので、記事にしました。 以下の図(授業中のプリント)に写っているのは、1日3食が必要な根拠です。 ざっくり説明すると、 脳に必要なエ…