2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん患者、ひどい寝汗・不眠症と胸の灼熱感は治り、体力が回復し気持ちまで晴れてきた…などの中医学治療例

【※本記事は2019-09-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文です。 元の中国語リンク先は、 2010年08月23日診療日誌 1.全身性強皮症(SSc)、西洋医学は原因も分かってない 2.西洋薬とサプリで、骨粗しょ…

半年も治らない膝痛、ヘルニア腰痛が改善され、正座ができるようになり、4千歩から8千歩まで歩けるようになった。

【※本記事は2019-05-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 膝痛と椎間板ヘルニアで、手術を受ける方がいるかも知れません。 「手術はしたくない!手術以外の方法はないのか?」 そんな方のために、半年も治らない膝痛、椎間板ヘルニアからくる腰痛を改善…

脳腫瘍は1ヶ月の漢方薬で寝汗がなくなり、不眠症と冷え性が改善した…などの中医学治療例

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 元の中国語リンク先は、 2010年08月19日診療日誌 1.脳腫瘍は1ヶ月の漢方薬で寝汗がなくなり、不眠症と冷え性が改善した 2.皮膚から母乳が滲み出る女性、デトックスと…

ねんざ痛の痛みを1回で改善:手術後の生理痛(4)(2018-12-24修正)

こんにちは。李哲です。 今日は最近の変化を書きます。 1週間後、彼女が来て話したのは、「前回の鍼を受けてからの生理痛はまだあって、仕方なく西洋薬を飲みました。」 目が乾くのと目が痛いのは、もう消えている。 この前、捻挫して右くるぶしの外側と後…

私のおばさん一家(3)(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日はおばさん一家の続き記事です。 最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2016.10.9 おばさんは前回の鍼してから、お腹が張る.ガスが溜まるように感じた。 尿は何日か出がスッキリで良かったけど、ま…

膝が痛くて座れない男性、鍼を変えてから座れるようになった。膝痛で手術した場合、鍼治療に来ても運を試すしかない。

【※本記事は2019-11-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。 膝痛には鍼治療が効果絶大。 先に手術をしないで下さい。手術後、鍼治療に来ても治せない可能性があります。 先に鍼治療してみて、ダメだっ…

妊婦のカンジダを鍼2回で治した例、カンジダの原因も中医学理論で説明します

【※本記事は2019-03-21更新しました】 妊婦中カンジダになって、かゆみが我慢できない! でも、病院の薬はなるべく使いたくない! 西洋医学の治療以外に、鍼灸もあります。 鍼治療は最も安全で有効な治療法、副作用が一切ありません。 以下、一つの治療で鍼…

下痢便が普通の便になり、今まで体が暖かった事がないのに、鍼したら両足・胃・胸の方まで暖かくなってきた:私のおばさん一家(2)

【※本記事は2019-07-11更新しました】 おじさんの好転反応:めまいがする おじさんの首こり、肩こりは減って、下痢便が普通の硬い便になった 今まで体が暖かった事がないのに、鍼したら両足・胃・胸の方まで暖かくなってきた 鍼した所に水泡ができて、痒くな…

私のおばさん一家(1)(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日からは、私のおばさん一家の治療日記を連載します。 おばさん一家、今まではたまに足つぼ整体をしてあげたくらいで、まともな治療はしてないです。 この前に会った時、いろいろ体調不良の話が出て、その流れで針をすることになり…

塩アレルギー、母乳みたいな白い汗が出る女性、鍼をしたその日から胸が苦しい・手首が腫れる症状は治った…などの漢方薬治療例

【※本記事は2019-10-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 不整脈。乾癬。乳腺症(胸のシコリ)。塩アレルギー。呼吸困難などの中医学治療です。 元の中国語リンク先は、 2010年08月17日跟診之診療…

何々癌.何々病ですが、診ていただけますか?(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 何々病、何々癌ですが、診ていただけますか?の質問、たまにあります。 『 新規来院の方は必ず読んでください』 で書きましたが、こちらで診るのはすべての内科の不調。外科の場合は、ねんざ痛.運動障害などすべての痛み。 なんでも…

痔の原因と鍼灸治療(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸例。 痔の原因と対策も書きます。 ある男性、いろんな自覚症状があり、痔はその中の一つでした。 痔はしょっちゅうではなくて、たまに出る。主な症状としては、出血が伴い肛門周りに湿気が多い感じ。 楊維傑先生の董氏…

ドライアイ.目の痛みは完全に消失:手術後の生理痛(3)(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。 生理痛とドライアイの患者さんの続き記事です。 10日後、彼女が来て話したのは、 お腹の調子はとても良い前はよく生理痛みたいに痛かった ドライアイの左目は3,4日前までは乾いたけど、2日前からはドライアイがなくなった 胃の…

朝たちは男性の健康シンボル。朝たちがなくなったら、すぐ治してくれる医学を探すべき。

【※本記事は2020-08-20更新しました】 朝たちは男性の健康シンボル 朝たちがある=肝臓と腎臓が元気である【中医学の解釈】 すべての西洋薬の副作用で、朝たちがなくなる 朝たちがなくなったら、すぐ治してくれる医学を探すべき 朝たちはもちろん、ED・性機…

失明した目は視力が戻った女性。寝汗、不眠症、お尻の痛みなどが治った乳がん。漢方薬1杯目で逆流性食道炎は治り、両足の痛みも消えた。

【※本記事は2020-03-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。様々な治療例が入っています。 中国語本文のリンク先は、 2010年08月16日跟診之診療日誌 両目が失明した女性、再び見えるようになり、両足…