2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験の正式結果

こんにちは。李哲です。 昨日、鍼灸師国家試験の結果が出ました。 ネットで確認するのはドキドキでした。 このドキドキは、何年ぶりですかね。 大学受験の時でも、こんなに緊張しなかったです。 とりあえず合格欄で番号を見つかり、ほっとしました。 今まで…

生検したあと、乳がんが更に大きくなり、化膿して出血し始めた患者。生検したあと生じた内臓痛は、モルヒネでも抑えられない!

【※本記事は2019-11-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療例を翻訳しました。 元の中国語リンク先は、 2010年07月07日診療日誌 すい炎・胃がんの傾向がある患者、西洋医学の治療が入ってないので治療は簡単 生検したあと…

10年以上のパニック障害が約30回の施術で治り、電車に乗るのも怖くなくなった。同時に冷え性が改善され、スカートがはけて超嬉しい!という患者さん

【※本記事は2019-07-19更新しました】 パニック障害、病院の治療だと抗不安剤。 これは対症療法で一時的に抑え込むだけです。 根本的な治療にはなりません。 死ぬまで副作用だらけの薬を飲む必要があります。 それでは、副作用なしで有効な治療法があるのか…

鍼灸治療の特徴:緊急救命が得意で効果がある以外、滋養強壮の作用もある。

こんにちは。李哲です。 今日は鍼灸の特徴に関して説したいと思います。 鍼灸医と漢方医は別々の職業。漢方で治せるのは、鍼灸でも治せる 鍼灸治療の特徴・メリット 緊急救命が得意 真逆の症状でも同じツボを使う 副作用がない 病気治療のほかに、滋養強壮作…

糖尿病、漢方薬で良くなってもインスリン治療を止めてくれない患者etc.

【※本記事は2019年5月5日更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、三個用胰島素的案例 3人のインスリン注射をする糖尿病患者さん、逆流性食道炎、C…

国試が終わりました。

こんにちは。李哲です。 2月28日に鍼灸師国家試験が終わりました。 予定通りに行けば、5月からは鍼灸コースのみになると思います。 なぜ足ツボ.整体を止めて、鍼灸にこだわっているのか。 足ツボ.整体は、効果がない訳ではないです。 ただし、鍼灸のほ…