2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍼灸院オープンして1ヶ月の感想:足つぼ整体も効果的だけど、鍼灸はそれよりも効果バツグン。

【※本記事は2020-04-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 鍼灸院に切り替えてから1ヶ月くらい経ちます。以前の足つぼ整体の施術と比べて、効果が高いと実感できて良かったと思うのもあるし、痛気持ちいいマッサージがなくなったから残念だと思うのもあ…

ワクチンでてんかん、1型糖尿病になった子供2人。ワクチンの副作用からくる後遺障害は、終身的かも知れない!

【※本記事は2020-03-04更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月17日跟診之診療日誌 ワクチンの副作用で、終身的な障害者になるかも知れま…

中国鍼と日本鍼の違いは、得気・響きがあるかないか。得気と響きがないと、鍼を刺しても期待した効果が出ない!

【※本記事は2019-08-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 鍼灸の経験があるという患者さんに施術したら、響きでびっくりする人が多かったので、今日は当院で使う鍼に関して説明したいと思います。 タイトルは日本鍼との違いと言いましたが、鍼はほぼ同…

寝汗は1週間で50%治り、手足も暖かくなってきた。仰向けでひどくなるめまいは、鍼すると消える。大承気湯を使わないと、便秘を治せない。

【※本記事は2021-08-13更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月15日跟診之診療日誌 「大承気湯」を使わないと、便秘を治せない 脳腫瘍の…

鍼灸の効果・適応症を書かない理由:鍼灸治療は全体像を見て、すべての痛み・体調不良を治せるからです

【※本記事は2019-09-18更新しました】 今まで治した病名・症状は、多すぎて書ききれない 中医学にあるのは、健康と不健康の定義だけ 西洋医学は、木を見て森を見ず 中医学は全体像を見て、広範囲でのバランスを整え、自然治癒力を強化 一人の中医学の先生は…

一晩で血糖値が240から180に下がり、手足の冷え性と痛み・夜間頻尿も治った男性。1週間で胸のしこりが40%治った女性。胃液逆流の人は、コーラ・コーヒー・甘い物を止めてください!

【※本記事は2020-02-15更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月22日跟診之診療日誌 不妊症、子供のてんかん、一晩で著しく良くなった糖尿…

ネット情報の罠(2018-03-02修正)

こんばんは。李哲です。 最近中国の医療ニュース、感慨深いのがありました。 詳しい情報は以下のリンク記事をご覧ください。 【特集】中国、魏則西事件:滑膜肉腫の大学生の死が大きな波紋-バイドゥ―株暴落、医療機関・軍を巻き込む事態に発展 事件の経緯を…

手足が氷みたいに冷たいと不妊症が治らない。乳腺症か乳がんか?中医学は質問するだけで分かる。皮膚が赤くて痛い、痒い患者、原因不明だと言われた

【※本記事は2021-08-14更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月16日跟診之診療日誌 手足が氷みたいに冷たいと、不妊症が治らない 肺がん…

左胸の上が痛い男性、鍼治療に来たのは正解。中医学こそ心臓病を治せるから。

【※本記事は2020-04-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 1人の男性患者が慌てて来ました。 左胸の上がチクチク痛い時があるそうです。 彼が慌てたのは、最近テレビで心疾患で亡くなった方がいるから。 私もニュースで見ました。 惜しいと嘆くしかない…

鍼1回で緩和した坐骨神経痛(2018-03-02修正)

こんにちは。李哲です。 今日は鍼の臨床例です。 20代の女性。 主訴は坐骨神経痛。 お尻から太ももにかけて痛みが走っている。 痛くなったのは1~2日前。 彼女は鍼を怖がるけど、あまりにもつらいので試すことにしました。 刺したのは片方の環跳。 一か…

ペースメーカーを入れても、狭心症の心臓の痛みは治らない。食道がん患者の食欲、睡眠、大小便は全て良くなり、胸焼けも治った。

【※本記事は2020-05-14更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月14日跟診之診療日誌 ペースメーカーを入れても、狭心症の心臓の痛みは治ら…

病院の風景(2018-03-02修正)

こんにちは。李哲です。 今日は病院で見たことを話します。 李哲も病院に行くの? そうです。 鍼灸師の免許証の為に、健康診断書が必要で仕方なく行きました。 待たされる間、周りにはいろんな患者がいました。 咳が止まらなくてゼーゼーしてるおじいちゃん…