2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術は要る?動悸、息切れを改善した鍼治療例

【※本記事は2019-04-21更新しました】 動悸・息切れがひどくて、日常生活に困る。 病院では死ぬまで飲む薬と、心臓の神経を焼き切る手術をすすめます。 しかし、手術は1回で成功し、動悸と息切れがが完全に治る保証がありません。 病院のカテーテルアブレー…

不眠症と肩の筋肉がけいれんする男性は、真武湯と黄連阿膠湯で治せる。11年も続く三叉神経痛、両足が氷みたいに冷たいのは、西洋医学の治療を受けたから。

【※本記事は2021-08-11更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月23日跟診之診療日誌 不眠症と肩の筋肉がけいれんする男性は、真武湯とで黄…

手足の冷え症に効くお灸のツボ:大都穴

【※本記事は2020-05-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はお灸のツボを紹介します。 手足の冷え症に効くのは、親指の内側にある「大都穴」がオススメ。 大都穴:だいたいの場所は、足の親指を曲げた時、折れ目の線の上です。 もっと詳しいツボの…

妊娠初期のつわり、吐き気、便秘を鍼で改善した例

【※本記事は2020-04-04更新しました】 便秘がひどくて、1週間に1回出る患者 つわり、吐き気、だるいのは鍼で治り、便秘も良くなった 「妊娠初期の便秘の投薬治療は大丈夫」、これは嘘! 便秘がひどくて、1週間に1回出る患者 こんにちは。李哲です。 今日は…

乳首から臭い汁が垂れる乳がん患者。薬の副作用で、全身の関節痛、極度の倦怠感に襲われた患者。

【※本記事は2020-03-16更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月21日跟診之診療日誌 乳癌、リンパ癌など様々ながん患者さん、もし漢方薬治…

鍼灸のあと、黒い血の塊がたくさん出た②

こんにちは。李哲です。 連載記事を合併して、一つにまとめました。 お手数おかけしますが、以下の記事をご覧ください。 宜しくおねがいします。 www.li-hari.net

鍼灸のあと、黒い血の塊がたくさん出たのは、古い「瘀血」である

【※本記事は2019-05-27更新しました】 鍼1回で手足が暖かくなってきた女性 鍼したあとに出る黒い血は、瘀血(おけつ) 鍼灸治療は根本的な体質改善で、投薬治療に頼るのと違う 鍼1回で手足が暖かくなってきた女性 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療…

胃痛、脱力感を鍼1回で治した例から分析:慢性胃痛の原因は不規則な食事が多い

【※本記事は2019-06-11更新しました】 胃痛、脱力感を自分で鍼で治した 慢性胃痛の原因は、不規則な食事が1番多い 胃痛を治すツボは、時間帯によって選んだ理由 中医学の先生も体調不良の時がある まとめ 追記:中国式の笑い話 胃痛、脱力感を自分で鍼で治し…

胸がビリビリする痛み・睡眠障害と寝汗をかく・毎晩胃液を吐くのは1週間で治った 。乳がんの途中覚醒、便秘、冷え性も1週間で治った。

【※本記事は2021-08-12更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年07月20日跟診之診療日誌 糖尿病(食欲が強すぎ、喉が渇く)、心臓病で胸が痛い…

足の外側が痛いのは鍼2回で治り、まぶたの腫れは鍼して3分後には楽になった

【※本記事は2020-06-10更新しました】 足の外側が痛いのに、病院では異常がないと言われた女性 1回目の鍼で足首を回すのが楽になり、2回目で足首の痛みがだいぶ治った 右足首の外側の感覚は正常に戻り、歩くときの痛みも治った 捻挫したあと生じた痛みは、経…

お医者さんは合縁奇縁がある人しか治せない

【※本記事は2020-05-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 職業病なのか、毎日出勤途中でいろんな患者さんを見かけます。 片足を骨折したのか、白い包帯を巻いて杖で歩いてるサラリーマン。 脳梗塞後遺症の半身不随で、杖で歩いてる40代の女性。 知的障…

牛乳で乳がんになった70代のおばあちゃんetc.

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 心臓性喘息の患者、全身の筋肉がはって倒れる患者、牛乳で乳がんになった患者の診察内容です。 元の中国語リンク先は、 2010年07月19日跟診之診療日誌 1.心臓性喘息、腰痛、静…