2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医者・看護師・薬剤師は実は知っている よけいに悪くなる「薬と手術」(2018-03-01修正)

こんにちは。李哲です。 珍しく週刊誌を買いました。 現役医師たちの証言を載せた記事があって。 まだ読み終わってないですが、いろいろウラ話があって面白かったです。日本語の勉強にもなるし、一石二鳥です。 興味がある方はコンビニで購入して読んで下さ…

眼の奥が痛い、目がしみる、ドライアイ、鎮痛剤で胃痛が生じる:手術後の生理痛(1)

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸例。 長い連載ですが、彼女の症状はたくさんあるので、詳しく記録しました。参考になると幸いです。 生理痛を治すために、2回もチョコレート嚢腫の手術したのに、いまだに痛みが…

プロゲステロンの副作用で失明した患者。冷え症、不眠、頭痛、倦怠感がある乳がん患者の中医学治療

【※本記事は2019-09-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳しました。 プロゲステロンの副作用で失明した患者と、タモキシフェンの副作用に耐えられなくて漢方薬治療に来た患者の話です。 元の中国語リンク先は…

ツボ「三陰交」「血海」の効能解説:すべての婦人科疾患に効く!

【※本記事は2019-09-23更新しました】 こんばんは。李哲です。 「朝からだるくて気力が出ない…」 「最近足がむくむし、冷えが前より強くなったな…」 「毎月の生理痛、いつまで薬を飲めば良いだろう…」 と悩んでいる方。 心配しないでください。 強力なツボが…

テノゼットの副作用で、肝炎から肝臓がんになった女性。3回も手術したのに胃の痛みが治らなくて、正常な胆嚢まで切除された患者。

【※本記事は2021-07-06更新しました】 こんにちは、李哲です。アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、2010年08月06日跟診之診療日誌 テノゼット(Viread)を飲んで、肝炎から肝臓がんにな…

リオオリンピックでのスイタマ.鍼灸など大活躍!

こんにちは。李哲です。 今日は余談話。 リオオリンピックで面白いニュースを見ました。 アメリカのスイミング選手、フェルプス。 試合中にアメリカ人は彼の背中を見て、「なんとも言えないカッコイイ刺青だ!」と言ったら、中国人が見て笑ったそうです。刺…

中国鍼が痛い(響く)のは当たり前。痛くない鍼で病気が治るなら、私も習いたい。

【※本記事は2019-10-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今まで海外から来る方、何人か診ました。みんな海外で中国人先生の鍼治療を受けた事がある方です。 「中国人先生の鍼の経験者だったら大丈夫だろう」と思って、普通にまわして響かせたら思いの…

両足の麻痺・両手の痛みが治って大喜びする糖尿病患者。液状乾癬は乾き始め、新しい皮膚が再生してきた看護師。

【※本記事は2020-06-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の漢方薬治療例を翻訳しました。 全身性エリテマトーデス、ひどい冷え症、乳がんではない乳腺症、糖尿病、液状乾癬などの治療内容があります。 元の中国語リンク先は、…

動悸は確実に良くなっている:重症の心房細動(5)

連載記事を一つにまとめました。 お手数おかけしますが、以下のまとめ記事をご覧ください。 宜しくお願いします。 li-hari.hatenablog.com

後頭部の痛みは鍼1回で治り、数回の治療で臭い匂いが分かるようになった:嗅覚障害(蓄膿症)(2)

【※本記事は2019-07-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 続きの記事です。 前回の治療内容は、以下をご覧ください。 www.li-hari.net 3回目。 彼がいうのは、呼吸困難は治り、動悸は少しだけ残っている。 小学生の時から第2度房室ブロック だと診断…

口を開けると顎が痛いのは、数回の鍼で簡単に治る。

【※本記事は2020-04-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼灸症例をもとに、皆さんが悩んでいる症状を話します。 口を開けると顎が痛い。 口を開けると、あごにガクガクの音が聞こえる。 西洋医学では「顎関節症」だと言います。 西洋医学…

抗がん剤の副作用に耐えられなくて、漢方薬治療に来た大腸がん患者…などの中医学治療

【※本記事は、2019-03-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 リンパがん。結婚10年目の不妊症。乳がんから骨に転移。大腸がんなどの漢方薬治療例です。 元の中国語リンク先は、 2010年08月04日跟…

1回の針で呼吸困難が消え、動悸・不安感も改善:嗅覚障害(蓄膿症)(1)

【※本記事は2019-09-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸治療例。 患者さんは30代の男性。 最初に来た時の主な自覚症状は、 鼻づまり(花粉症もある) 1日中疲れている 朝起きても眠たい 頻尿… 子供のときはよく風邪を引いて、しょっち…

陽陵泉:脇腹が痛いのを30分で治せるツボ、鍼1回で痛みが取れた!

【※本記事は2019-07-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は鍼の治療例です。 患者さんは自分。 寝てる時に寝違えたのか、朝起きたら右の脇腹が痛くなりました。 普段の動きには支障がないけど、側弯して深呼吸すると一瞬痛くなる。 筋違いだと思い…