2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のてっぺんの痛み、鍼2~3回で治った

こんにちは。李哲です。 頭のてっぺんの痛み、鍼2~3回で治った孫培栄先生の鍼灸治療例を紹介します。 治療例①3日も寝られてない頭のてっぺんの痛み、2回で完治 黄さん、女性、25歳。 台湾人、住所は台北市中正路。 頭のてっぺんの痛みがあり、重い石…

「花粉症は治るもんですね!」「便秘が治り絶好調に良いです!」と言われた鍼治療例

【※本記事は2019-05-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 「花粉症は治るもんですね!」「鍼すると便通が絶好調に良いです!」と、一人の女性患者が感想を言ってくれました。 花粉症が鍼で治ると聞いてビックリしないでください。 花粉症は、ずっと薬で…

逆子を1回の鍼で治した例、奇跡だと言うほどでもない

【※本記事は2019-07-14更新しました】 こんにちは。李哲です。今日は簡単な治療例。 もうすぐ出産前の女性。 妊娠中、何回も鍼に来て便秘を治した人です。 彼女は出産前に逆子になり、西洋医学の先生は「逆子が治らなかったら帝王切開」と言ったそうです。 …

ラムゼイハント症候群は鍼治療で著しく改善し、レイノー病(手足が冷えて紫色になる)も良くなってきた(2/3)

(※本記事は2019-07-16更新しました) こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 主にラムゼイハント症候群(顔面麻痺、耳周りが痛い、耳周りの水ぶくれなど)、冷え性がひどくて紫色になる手足(レイノー病)を改善した点を書きました。 前回の治療内容は…

筋肉酵素(CK値)が一気に1400から900に下がり:多発性筋炎 ..

こんにちは。李哲です。 連載したのをまとめて、読みやすくしました。 お手数おかけしますが、以下の記事でご確認ください。 よろしくおねがいします。 www.li-hari.net

多発性筋炎・皮膚筋炎は、13回の足つぼ整体と漢方薬で完治。同時にアトピー性皮膚炎の痒みは70%減って、皮膚の潤いが増えた(1/3)

【※本記事は2019-07-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 多発性筋炎・皮膚筋炎、ひどい痒み・汁が出るアトピー性皮膚炎の治療記録です。 多発性筋炎/皮膚筋炎とラムゼイハント症候群は治り、アトピー性皮膚炎とレイノー病(手足が冷えて紫色になる)も…

風が当たると涙が出る症状は、鍼2回で治った。

【※本記事は2021-01-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 風に当たると涙目になる、もしくは寒気に当たると涙が出るのは、不可解な症状に見えますが、鍼灸では簡単にこの症状を治せます。今日は一人の鍼治療例で説明します。 一人の男性、30代。 男性の…

生検してない肝臓がんは、漢方薬で治しやすい。腎不全、両足の切断は、血糖値を下げる薬・インスリン注射が原因である。

【※本記事は2021-08-25更新しました】 こんにちは、李哲です。 アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、肝癌尿毒症與二型糖尿病 2型糖尿病。生検してない肝臓がん。血液透析の悪夢から逃…

手術後の痛みで寝れないのを治し、吐き気・食欲不振も改善して、何ヶ月ぶりに1人前が食べられた:末期乳がんの鍼治療例(3/4)

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 患者さんは黄疸のためにステント治療を受けてから、心臓が痛む、夜間の内臓痛、食べられないなどの症状が現れました。 この記事は主に、内臓痛と心臓が痛い・吐き気・食欲不振を緩和した内容で…

ステロイド剤使用後の鍼治療、困難重々の道(2018-02-27修正)

こんにちは。李哲です。 今日はアトピーの患者さんたちが使う「神の薬」:ステロイド剤に関して話したいと思います。 皮膚が痒くなったら、だいたいの西洋医学の先生はステロイド剤を出します。 ステロイド剤は他にもいろいろ使っています。 抗がん剤治療で…

花粉症で目が痒くて、充血したのを治した鍼治療例

【※本記事は2019-05-15更新しました】 こんにちは。李哲です。 花粉症で目がかゆい方が多いかも知れません。 鍼では花粉症の諸症状を治せるので、困っている方は鍼治療も試して見てください。 以下は一つの簡単な鍼治療例です。 男性、主訴は目が痒い。 春に…

乳がんを悪化させる過度な心配症、前立腺がんを作り出すビタミン剤。余命3ヶ月の肺がん+悪性脳腫瘍の女性は漢方薬を飲んで、いまだに生きている。

【※本記事は2021-08-25更新しました】 こんにちは、李哲です。 アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、乳癌腦瘤與攝護腺癌肺癌血癌 白血病、乳がん、前立腺がん、肺がんと悪性脳腫瘍の漢…

乳がんで胸が熱いのは1週間の漢方薬で減り、石灰化して石みたいに硬い乳がんは押すと動けるようになった

【※本記事は2020-01-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 元の中国語リンク先は、 治療一週後的乳癌改變 翻訳文 今年の夏休み中の研修訓練は、まるで乳がん特訓みたいになりました。 連続で何人か…

蓄膿症で鼻がムズムズして痛痒い・頭がぼっとするのを治した鍼灸症例【孫培栄先生の治療例】

【※本記事は2020-03-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾の有名な鍼灸医:孫培栄先生の鍼灸症例を翻訳しました。膿がたまる、鼻の奥が痒くて痛い蓄膿症には鍼治療の効果が良いことを知ってください。 鼻がムズムズして痛痒い蓄膿症は、鍼1ヶ月で治…

風邪の頭痛は「百会」を刺した20分後に治って、「大杼」を刺したら首肩もだいぶ楽になった

【※本記事は2019-07-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は鍼1回で、風邪の頭痛・肩こり・首こりを治した例です。 一人の女性、20代。 主訴は風邪を引いて頭痛がする。 おでこと頭頂部が痛くて重いそうです。 当時、刺したツボは百会だけ。 20…