2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈な膝裏の痛みで歩けなくなった(1)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸治療例です。 患者さんは私の2番めのおばさん。 私のおばさん一家(1) に書いた人です。 2017年6月24日。 突然メッセージが来て、家に来てほしいと言われました。当時おばさんが言ったのは、足痛くて歩けない。…

歯が痛くて4日も食べられなかったのは、鍼したその場で治った

【※本記事は2020-01-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 1発で歯が痛いのを治した孫培栄先生の鍼治療例を翻訳しました。 歯の痛みには鍼治療がオススメなので、ぜひ近くの鍼灸医に治してもらってください。 治療例1:頭を抱えてうめく歯の痛み、1回で…

鼻のつまり、便通は良くなっている:膝痛、30年以上の花粉症(6/6)

【※本記事は2019-05-23更新しました】 右耳は良くなり、耳抜きした時のパリパリする音が減った 右鼻の通りは良い、右耳の音が消えて、踵とアキレス腱の冷えは前より減っている 鍼を刺した瞬間に膝下が暖かくなってきた 足の冷えは改善し、右鼻のつまりは治っ…

鍼はなぜ効くのか?鍼は「気」の流れを調整し、自己治癒力を強化することで、様々な体調不良が治る

【※本記事は2019-06-17更新しました】 鍼灸を差別したお医者さんが、鍼を習いに来た 鍼灸が治すのは、患者さんの自覚症状。人間は辛くなったら、必ず自覚症状として出る 針灸は「気」を調整する 気は体のシステムを主導する力 ツボは経絡の要塞 針灸は自己治…

コレラは漢方・鍼灸で治せる(古代の治療例1つを分析します)

【※本記事は2019-09-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 コレラだと皆さんは恐ろしい伝染病を思い出すでしょう。 有効な治療法がなくて、たくさんの死人が出る怖い病気… 昔の中医学には、有効な治療例がないのか? 『古今医案按』(兪 震 著)には、コ…

花粉症で顔が腫れるのは引いて、右鼻づまりは70%治った:膝痛と30年以上の花粉症(5/6)

【※本記事は2019-05-23更新しました】 膝の調子はいい感じ、便通は毎日あるようになった 花粉症で顔が腫れたのは引いて、 つまった右鼻は70%通っている 冷え症が良くなり、少し走るだけで汗が出る 膝の調子はいい感じ、便通は毎日あるようになった こんに…

孫培栄先生の治療例:歯周病、歯が抜ける

【※本記事は2019-09-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 孫培栄先生の鍼灸治療例を翻訳しました。 歯ぐきが腐って、歯が抜けるひどい症状を治した症例です。 鍼治療例①:歯根麻痺で歯が抜けるのが、5回で治癒 鍼治療例②:4回で治った歯が抜ける症状 …

リウマチの痛みは1回の鍼で1週間持つ。関元を刺すと、ばいあぐらみたいに「元気」になる

【※本記事は2019-03-13修正更新しました】 こんにちは。李哲です。 腰痛、肩こり、痛風のなごり、手指関節のこわばり・リウマチの痛みを治すついでに、ばいあぐるみたいに「元気になった」鍼治療例です。 リウマチの痛み・朝のこわばりは、1回の施術で1週間…

鼻ニキビの治し方は、鍼灸がオススメ。鼻ニキビの原因は胃腸の湿熱

【※本記事は2019-07-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 鼻ニキビは大きな悩みかも知れません。 病院の薬を塗っても良くならない方は、鍼治療を受けてみてください。 素早く効果が出て、副作用もありません。 以下は孫培栄先生の鍼灸症例。 参考になる…

耳鳴りの高い音は低くなり、嘔吐で胃液まで吐いて辛いのを改善した鍼治療例

【※本記事は2020-03-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 耳鳴りと胃腸障害(嘔吐で酸っぱい胃液まで吐いた)、数回で改善した症例を記録しました。 1回の鍼で、高い音の耳鳴りが低い音になった 耳鳴りはもう少し進歩 胃液まで吐いて、胃が辛いのを1回…

リーキーガットの鍼治療例:下痢・腹痛・花粉症・腹部膨満感・ニキビなどの諸症状が改善できた

【※本記事は2019-07-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 難病指定のリーキーガット症候群、代表的な症状は下痢、消化不良、腹痛、アレルギー性疾患(花粉症など)があります。 西洋医学では原因がハッキリ分かってないので、もちろん有効な治療法もあ…

手がこわばる男性、鍼治療1回で1週間も楽になっている

【※本記事は2019-08-16更新しました】 手がこわばる。特に朝起きた時、握ることができなくて困っている男性 手がこわばる症状、西洋医学では特に良い治療法はないけど、鍼灸には治せるツボがある 1回の鍼で、手がこわばる症状は1週間も良くなり、血の巡りが…

歯茎の出血を数回で治した鍼灸症例2つ

【※本記事は2019-10-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸治療例。 歯茎からの出血を数回の鍼で治した例です。 歯茎の出血を数回で治した鍼灸症例2つ(翻訳文) 治療例①8年の歯茎からの出血を数回で治した 治療例②半年続く歯茎の…

開腹手術は腸の癒着を引き起こす主な原因。花粉症、偏頭痛、食欲不振などは数回の鍼で治った:手術後の生理痛(10)

【※本記事は2020-11-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事、前回の鍼治療記録は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 開腹手術は腸の癒着を引き起こす主な原因 花粉症の目のかゆみ、くしゃみが治ってビックリしていた 花粉症、偏頭痛…

子供の川崎病を鍼4回で完治した例で、川崎病のいちご舌・皮膚が痒い原因を中医学理論で説明します

【※本記事は2020-09-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 川崎病は西洋医学で「難病指定」にまでされています。 「不治の病」だと言うのは西洋医学。 鍼灸にとって、川崎病を治すのはさほど難しくないです。 今日は、4回で子供の川崎病を治した例と、…