2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん治療を始め、台湾漢方医は普通に「トリカブト」を処方していた:台北研修会の見聞録(3)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 正確な処方箋、漢方薬を飲んだあとの反応まで分かる 生検してから、急激に悪化した乳がん患者 台北漢唐中医診療所では、劇毒のトリカブトが普通に処…

髪の毛が抜けるのは、腎虚証。腎臓を養う一番良い方法は「寝る」こと:台北研修会の見聞録(2)

【※本記事は2019-07-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 今回の研修は、恵まれているとしか思えない 台北研修で最大の衝撃:服の上から針を刺した! 髪の毛が抜けるのは、腎虚証。腎臓を養う一番良い方法は「寝る」こと 強烈な内臓…

超実力派の漢方医たちの日常診療:台北研修会の見聞録(1)

【※本記事は2019-07-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 3月14~18日は台北の『漢唐中医経方診療所』に研修に行ってきました。 今日は台北での研修会.見聞録を書こうと思います。 「台北漢唐中医診療所」の許先生に会うのは久しぶり ニハイシャ…

なぜワクチンにはチメロサール、アルミ、フルマリンなどが入っているのか?

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 很多父母不明白的是,为什么疫苗会带有重金属?_郑智城_新浪博客 (2015-01-09 05:02:11発表) 天然痘ワクチンは、「学術詐欺」だとも言わ…

インフルエンザワクチン:アメリカ政府はどのようにアメリカ国民を騙しているのか【翻訳文】

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 从流感疫苗揭露美国政府是怎么样欺骗美国人的_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-06-03 08:53:51) 翻訳文 皆さんはこんな経験がないでしょうか?…

寝てるだけで足のむくみが取れる鍼治療:トイレも行ってないのに、浮腫はどこに消えただろう?

針を置いている20分の間で、足のむくみの水分が蒸発。なぜそんなことが起きるか?を考えさせる治療例でした。一般的な例ではないですが、鍼はむくみ治療で良い効果が見られます。

鍼で便秘ぎみ.肌の調子が良くなった例

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼灸治療例。 一人の女性。大きな病気はないですが、メンテナンスを兼ねて針に来ました。主訴は、便秘ぎみと肌の調子が良くない。 彼女が言うのは、以前足つぼと鍼をした時は、肌の調子がとても良かったそうです。 特に…

白血病が2ヶ月内で治り、白血球は6千に戻った。ついでに、心不全の胸が苦しくて痛い、心臓がドキドキする、胃酸逆流、夜間頻尿も著しく改善した漢方薬症例。

【※本記事は2021-07-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:張孟超先生*1の治療例を翻訳しました。白血病を2ヶ月で治したついでに、病院の白血病治療薬:ニロチニブで心不全になった諸症状も著しく改善した漢方薬治療例です…

生理前の頭痛・吐き気は、鍼治療した翌日に治った。鍼は即効性があるけど、効果が遅れて現れるときもある。

【※本記事は2020-04-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 生理前症候群(PMS)には様々な症状があります。 たとえば頭痛、胃痛、吐き気がする、気持ち悪いなど。 病院ではピルをよく出しますが、副作用があることを忘れてはいけません。 鍼治療は副作用…

漢方薬と鍼で自分の風邪(咳、痰)を治した例

こんにちは。李哲です。 今日は自分の風邪を治した経過です。 風邪を引いたキッカケ: 2018年2月18日、いつもの5kmを走って汗をかいて来たら、翌日から喉が少し痛い。 簡単な葛根湯だと思いこんで、生薬を買ってきて煎じ薬を作りました。 煎じたあ…

ワクチン接種しないと病気になるのは杞憂。伝染病治療で「隔離」はワクチン・薬よりも有効。

【※本記事は2019-12-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 家长们问:如果不打疫苗会出问题吗?_郑智城_新浪博客 翻訳文 たくさんの親から私に質問がありました…

死んでも入院しない、マレーシア男性の血尿

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカ在住の中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 翻訳文 この前、マレーシアから来た華僑婦人、心臓のドキドキが3日の漢方薬で治って、しばらく経ったらご主人を連れて来ました。小便の出…

赤ちゃんの夜泣き、泣き止まないのを治すお灸のツボ:中衝穴

【※本記事は2019-07-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 赤ちゃんの夜泣き、泣き止まないのを治すお灸のツボ:中衝穴を紹介します。 泣き止まない赤ちゃんの声は心痛む 古代由来のお灸のツボ:中衝穴は、夜泣き・泣き止まない赤ちゃんに有効 赤ちゃん…

糖尿病、血糖値検査の採血・糖質制限でさらに体が弱くなり、患者は早死になる

【※本記事は2019-08-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 糖尿病は中医学の治療で、気血を補う方法で簡単に治せます。 しかし、西洋医学では治せないのに、採血で貴重な血液まで抜く。内臓…

左肋骨下が痛い・めまい・倦怠感が治り、5ヶ月止まった生理も再び来た漢方薬治療例

【※本記事は2020-01-08更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 治病兼通月经:这个儿科案例值得各位参考借鉴_郑智城_新浪博客 (2011-09-21 09:52:10発表)…