2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病:西洋医学は完全に分かってない

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカのの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 糖尿病:西医还是完全摸不着头脑_郑智城_新浪博客 西洋医学の研究は小学生レベル 糖尿病は腎臓を補うことで治す 糖尿病→腎不全→人工透析→大…

腎不全、1週間の漢方薬でクレアチニン値が下がり、尿意が回復してむくみが全部消えた

【※本記事は2019-08-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:顔北辰先生の記事。 わずか1週間の漢方薬で、腎臓のクレアチニン値が3.9から3.4になり、なくなった尿意が回復し、下半身のむくみが全部消え…様々な変化を起こした…

NHKスペシャル「人体」 命を支える“神秘の巨大ネットワーク”を見た感想と評論

こんにちは。李哲です。 今日はNHKスペシャル「人体」シリーズを見た感想と評論です。 私がテレビで見たのは以下のみ。 以下は番組HPで見た内容に関して、評論したいと思います。 個人的見解なので、間違いがあるかも知れません。その時はどうぞご教授くださ…

鍼を刺した直後の面白い感想

こんにちは。李哲です。 今日は一人の女性の鍼したあとの感想を書きます。 当時彼女に刺してあげたのは腎兪、大腸兪、胃兪、脾兪、肝兪。 10本の針。 針を置いてる間、彼女は少しウトウトしてました。 20分後に鍼を取って、彼女が感想を教えてくれました…

去年の冬は血便が3回もあったけど、今年は1回もない:血尿女性の鍼治療(2/4)

血尿と冷え症、手足のしびれ、坐骨神経痛の関連性を書いた治療記事です。血尿だとびっくりして急いで手術を受けるかも知れませんが、慌てずに先に他の治療法を試して下さい。手術より良い効果が出るかも知れません。

病気治療中に房事(性行為)を禁止するのは、筋が通る話なのか?

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 治病期间禁绝房事有没有道理?_郑智城 (2014-6-18発表) サッカー試合期間だけではなくて、病気治療中でも性行為は禁止 性行…

てんかん治療:漢方薬で完治できるし、鍼灸のツボもある!

【※本記事は2020-05-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生の弟子:陳先生のてんかんを治した漢方薬治療例を翻訳しました。もとの中国語リンク先は、癲癇(てんかん)。 てんかんは漢方・鍼灸で治るので、死ぬまで薬を飲む必要がありませ…

【翻訳文】子供のワクチン接種後の副作用、どう補えばいいのか?

こんにちは。 李哲です。 先週の金曜日に記事をアップしたら、合計1600記事がありました。 ピッタリの数値。 なんか1600歳まで生きたようで嬉しかったです。(笑) 冗談は置いといて、今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中…

中医学を勉強する目的、改めて考えました。

本当の慈悲とはなんなのか… こんにちは。李哲です。 今日は私の施術感想です。 以前の足つぼ・整体治療記事を読んだことがある方は分かると思いますが、西洋薬を飲み続ける方は施術を拒否すると言ってました。 足つぼ・整体の力では到底無理だから。 西洋薬…

喘息死数が年間1500人はひどすぎる!喘息のゼーゼー、呼吸困難を治すお灸のツボ:膻中穴も紹介します。

【※本記事は2020-05-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 テレビ番組「凄腕の専門外来SP」を見た感想を述べます。後半のちょっとしか見てないので、「血が出ないメス」と「喘息」この2点だけ触れます。 手術しなくても癌が治るのに、なぜ出血しないメス…

膝痛のお灸のツボ:鶴頂穴(かくちょう)

【※本記事は2019-07-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はお灸のマメ知識。 膝痛の方に役に立つ情報になれば幸いです。 膝を曲げたり伸ばしたりする時に、ボキボキ音がする。 階段の昇降で痛い。 歩く時は痛くないけど、走ったりすると痛い。 以…

乾燥肌と花粉症が改善し、心臓の痛みもだいぶ消えた:心臓痛の男性(4)

こんにちは。李哲です。 最近の状況を記録します。 2018年2月25日。 彼の主訴は乾燥肌。腰が重くて痛い。肩から肩甲骨内側まで痛い。この2週間はパソコン作業が多くて目がとても疲れた。 あとは、最近子供から風邪を移される回数が多くて、免疫力を…

甲状腺の腫れは、2ヶ月半で半分以下まで縮まった。氷水と夜ふかしで病気が悪化するので要注意!

【※本記事は2020-09-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の弟子:趙先生の治療例を翻訳しました。甲状腺機能亢進症で甲状腺が7~8cm腫れたのが2ヶ月半で半分以下になった例です。 バセドウ病の漢方薬治療例は、もう一つあるの…

【翻訳文】8歳の男の子の咳.吐血

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 中国語本文のリンク先は、 中医如何处理:8岁男孩咳嗽吐血_郑智城_新浪博客 翻訳文 最近診た男の子。 風邪を引いた後、咳が…

尿もれの原因は出産、加齢、肥満?骨盤底筋低下?(笑)本当の原因は冷え!鍼灸・漢方薬は体質改善で尿失禁、尿もれが治せる!

【※本記事は2019-06-25更新しました】 尿もれの原因が、出産・加齢だったら、治すようがないじゃないか! 尿もれの本当の原因:下腹部の冷えで、膀胱の貯蔵する力が弱い 体内を温める「陽気」が減った原因 運動不足で陽気が少ない→冷え性になる 口から入る食…

長生きしたいなら、病院から離れろ!

【※本記事は2019-06-02更新】 こんにちは。李哲です。 一人の女性から知り合いが亡くなった話を聞きました。 若い50代で肺がんだと診断され、入院治療2ヶ月後に亡くなった。 入院する前、彼女は肺がんの方に会ったけど、普通に歩いて会話していたそうです。…

膝の裏だけがしびれる不思議な症状

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例を紹介します。 一人の女性。30代。 坐骨神経痛みたいに大腿部(ふともも)がしびれるのではなくて、右膝の裏だけがしびれる不思議な症状がありました。 坐骨神経痛だったら、環跳穴を刺して終わりですが、…

引っ越し作業は一段落おわり。

(青山墓地にある桜、綺麗でした) こんにちは。李哲です。 今日は治療例ではなくて雑談。 アメブロからはてなブログに引っ越しし、2ヶ月くらい経ちました。 先週、やっと内部リンク作業が終わりました。 カテゴリーはシンプルにまとめ。 誤字.脱字などは…

歯が痛いのが治らない?漢方薬治療は百発百中!

こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 歯の痛みが強ければ強いほど、漢方薬の効果は一撃必殺だと証明した例です。 中国語本文のリンク先は、 到目前为止,治牙痛没有治不好的_郑智城_新浪博客 (2011-11-02 07:…

胃がんで毎日吐血、下血する余命3ヶ月の患者、漢方薬3ヶ月で治った例

【※本記事は2019-07-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生の弟子:劉菲菲先生の治療例を翻訳しました。 毎日吐血、下血する胃がん患者、余命3ヶ月だと言われたけど、3ヶ月の漢方薬で完治した治療例です。 中国語本文のリンク先は、 刘菲…

心不全は中医学で予防もできて、治療もできる。

こんにちは。鍼灸師:李哲です。 「動悸がして胸が痛苦しい。息切れする。」 「何年も病院の薬を飲んできたけど、あまり改善してないな。」 こんな症状で悩んでいる方は、漢方薬・鍼灸もぜひ検討してください。 漢方薬・鍼灸は副作用がなくて、治療効果が非…

腰痛と坐骨神経痛は鍼1回で治り、腰と下半身、お腹までスッキリになった

【※本記事は2019-10-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は腰痛と坐骨神経痛は鍼1回で治した例。簡単な症例なので短めに書きます。 女性、30代。 久々に坐骨神経痛になり、お尻の外側からふとももにかけて痛むそうです。お腹も腰痛のせいなのか、…

鍼の響きと経絡の流れ:中国鍼の得気したあとに起きた面白い「経絡伝達現象」

【※本記事は2019-06-22更新しました】 こんにちは。李哲です。今日は施術中に起きた、中国鍼の響きに関する面白い感想文を紹介します。 中脘穴は経絡に沿って肩まで響く 陰陵泉が足の小指まで響くのは謎… 復溜(ふくりゅう)は、経絡に沿って腰まで響く 足三…

子供は食欲がない原因は2つある

【※本記事は2019-05-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 为什么小孩子总是没有胃口吃饭_郑智城_新浪博客 (2015-03-14 23:08:31 発表) 溢れている子供の食欲…

クライン・レビン症候群の漢方薬治療例:翌日から疲労困憊が消え、記憶力が良くなり、突然眠る症状も治った

こんにちは。李哲です。 クライン・レビン症候群、日本の病院では「不治の病」だと言っても過言ではないです。しかし、台湾にはクライン・レビン症候群を著しく改善した漢方医がいます。 作者は台湾の漢方医。ニハイシャ先生の弟子です。 以下の記事には、診…