2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性不妊の原因は「腎陰虚」もしくは「腎陽虚」。男性不妊は食生活を変えて、漢方薬・鍼灸治療を受けることで改善される。

【※本記事は2020-01-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 男性不妊に関してリクエストがあったので、記事として発表します。 カルテの整理が追いつかず治療例ではないですが、中医学理論で男性不妊の原因と改善策を書きました。参考になると幸いです。 …

汚れた真実(Dirty Money)第三話:製薬会社の非人道的なボロ儲け。

こんにちは。李哲です。 今日は製薬会社と関連しているドキュメンタリー映画、第三話の内容を紹介したいと思います。 汚れた真実(Dirty Money)。 www.netflix.com 以下の記事を参考に、翻訳させていただきました。 (以下の記事には、たくさんの画像が添付…

最近の医学研究:前立腺がんのPSA検査を信じると早死する

【※本記事は2019-05-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 前立腺癌のPSA検査のムダを暴露した内容です。 もとの中国語本文のリンク先は、 最近的消息表明,听(西)医生的话会折寿_郑智…

風邪に鍼がまったく効果がないのは、あなたの鍼灸医に問題がある。鍼治療は風邪の諸症状に有効!

こんにちは。李哲です。 ちょっと古い記事ですが、気になる内容だったので見ました。 ⬇️⬇️⬇️ news.yahoo.co.jp うん~ 客観的にいろいろ書いて良かったと思いますが、何か所か議論したいのがあって記事にしました。 1.原文引用: 「腕や安全性を担保する何…

人工授精で妊娠しない原因:卵子と精子の質をあげないで、ただくっつけるだけでは必ず失敗する!

【※本記事は2020-01-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師、鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 なぜ、人工授精はお金の無駄使いだと言うのか? 人工授精するより、卵子と精子の質を上げるべきの内容でした。参考になると幸い…

2歳の赤ちゃん、皮膚が痒いのが1回で緩和。

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 2018-05-22 2歳。男の子。 風邪を引いてから、葛根湯を飲んで良くなったけど、なぜか皮膚が痒いと言う。そして、自分で掻いてしまって血が出て痛いから、掻くのではなく叩いているそうです。 私が見たら、膝裏…

中性脂肪(トリグリセリド)を下げる仙丹:資生丸(しせいがん)

【※本記事は2020-09-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 降三酸甘油酯的神药—资生丸_郑智城 (2011-6-30発表) 「杞菊地黄丸」で血圧が下がった黒人 「資生丸」を飲…

20年の花粉症が著しく改善し、目がかゆい・一日中鼻水が垂れるのが緩和した鍼灸症例

【※本記事は2019-06-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 毎年恒例の花粉症、 病院の薬で抑える人が多いでしょう。 今年はだましだましで忍び超え、来年はまた数ヶ月の悪夢が待っている。 花粉症が繰り返す原因は、体質改善をしてないからです。 つまり…

顔面神経麻痺、顔の歪みが漢方薬で半分以上治った例

【※本記事は2020-01-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカでの中医師:鄭智城先生*1の漢方薬治療例を翻訳しました。 顔面麻痺で顔が歪んだのを漢方薬で治した例です。漢方薬以外に、鍼灸の効果も良いことを知ってください。 中国語本文のリンク…

瘀血体質は、気持ちのコントロールができなくて、暴力行為に走りやすい。桃核承気湯は瘀血を治す一つの選択肢。

【※本記事は2021-03-19更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 美国华人悲剧频传:中国人为什么现在这么狠_郑智城 (2014-11-12発表) 瘀血体質は、気持ちのコントロールがで…

夏は生姜、冬は大根を食べるのは、筋が通る話なのか?

こんにちは。李哲です。 猛暑が続いていますね。 皆さんの熱中症対策は大丈夫でしょうか? 私は麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)とスイカを食べて、1日を過ごしています。麦味参顆粒のおかげで、暑さ知らずです。 麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介…

冷え性、頻尿などの諸症状が改善:血尿女性の鍼治療(4/4)

こんにちは。李哲です。 今日は最後の記事、鍼治療で良くなった自覚症状をまもめました。 最初の1は以下はご覧ください。 li-hari.hatenablog.com ショック!膀胱がんではなくて、ただの子宮筋腫だった! 鍼治療で良くなった自覚症状をまもめ 病院は誤診が…

鼠径部、太股の痛みは治って再発してない:血尿女性の鍼治療(3/4)

【※本記事は2019-03-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事。 主に腰、鼠径部、太股、アキレス腱の痛み・下腹部の腫瘍に関する記録です。 以前は朝、アキレス腱が硬くて歩けなかったけど、今は少しこわばるだけ 風邪の咳を鍼で改善 腰、…

足のマヒはだいぶ解消、頻尿は水の飲み過ぎが原因:頑固な偏頭痛の鍼治療例(3/3)

こんにちは。李哲です。 今日は最後の記事。 最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2018-5-2 彼女の報告: 右足のしびれる範囲が広まった。 前は足先3分の1がしびれたのに、今日は2分の1くらいまで広まった。 ただし、足で地面を踏ん…

2018ワールドカップ:感動と悔しみ。

こんばんは。李哲です。 ワールドカップやっと終わりましたね。 寝ないで決勝戦を見た皆さん、お疲れ様です。 私も決勝戦のために、朝3時まで起きて、昼は11時まで寝てました。翌日グタグタです(笑) サッカーに興味を持っている原因は、大学時代に5年…

アキョウ(阿胶)は何でこんなに高いのか?大量に血を補うので、犬ですら大好き!

【※本記事は2019-06-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカ中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、阿胶为什么这么贵?因为连狗都喜欢吃_郑智城(2014-11-8発表) 翻訳文 現在、アキョウの値段は異常です。以前…

排卵後の体温は一定になり、上がったり下がったりしないから、体温計が壊れたと思った!

【※本記事は2019-08-09更新しました】 こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の治療例を翻訳しました。 排卵後、体温が上がらない方。 排卵後、体温が不安定で上がったり下がったりする方には、参考になると思います。 漢方薬はもちろ…

趣味の一眼レフ(ペンタックスKS-2)

こんにちは。李哲です。 今日は自分の趣味:一眼レフを話します。 どうでも良い内容でごめんなさい。 いつも中医学の話と鍼灸治療例だと重苦しいかも知れない。と思って、初めて書きました。 一眼レフは前から憧れていました。 なんとなくカッコいいし、良い…

妊娠初期の食欲不振、食べ物の味がしない、お腹が張る症状を鍼2回で治した例

【※本記事は2020-02-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は妊娠初期の味覚がおかしくて味がしない、食欲不振、便秘ぎみ、ガスがたまってお腹が張るなどの症状を2回で治した鍼治療例。 2018-07-05。 一人の妊婦、妊娠5週目。 主な症状は 食欲がな…

黄耆甘草湯(頻尿、睡眠障害を治せる効果バツグンの漢方薬)

【※本記事は2019-11-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 黄芪甘草汤:一个常被忽略的小方_郑智城 (2013ー11ー13 発表) 翻訳文 黄耆甘草湯は以前使ったこ…

足指の感覚・頻尿は改善して、痛みは完全に消えた:頑固な偏頭痛の鍼灸治療例(2/3)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 前回の内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 偏頭痛はだいぶ減って、鍼した後うっすら残っているくらい 足の親指、小指の感覚は戻ってきて、頻尿の回数も減った 偏頭痛の痛みは完全に消えた 偏頭痛は…

腰痛は1回の鍼で治り、ツボを変えてから偏頭痛はさらに減った:頑固な偏頭痛の鍼治療例(1/3)

【※本記事は2019-07-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療記録。 頑固な偏頭痛、頻尿、肩こり、足裏と足指のマヒ、感覚が鈍いなどの症状を改善・完治した例。 全記録が長いので3回に分けました。 参考になると幸いです。 頑固な偏頭痛…

心筋梗塞で突然死!健康診断で正常だと言われたばかりのに…

【※本記事は2019-05-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子「アメリカの中医師:李宗恩博士」の記事を翻訳しました。 健康診断で正常だと言われた人が、突然の心筋梗塞でなくなった例から、健康診断の信ぴょう性を問う内容で…

薬であれば3分の毒を持っている→これは生薬に対する中途半端な理解

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 是药三分毒是对中药一知半解的说法_郑智城 (2012-09-18 01:02発表) 「是薬三分毒」は間違った認識 生薬は上・中・下品の3種類があ…

熱中症の3つの原因となりやすい人、熱中症の予防・治療方法もまとめました【中医学】

【※本記事は2019-06-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 最近、とても暑くなっていますね。 今日は熱中症の3つの原因となりやすい人・予防・治療方法を中医学の理論で説明しました。役に立つ情報になると嬉しいです。 熱中症になる3つの原因となりや…

筋トレやりすぎ黒人の面白い話

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。最後には私の感想文があります。 中国語本文のリンク先は、 健身过度的大个子黑人的趣事_郑智城 (2011-09-14 08:55 発表) 筋トレ…

まぶたがピクピクするのを2回で治した鍼治療例

【※本記事は2019-07-20更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療の記録です。 患者さんは私自身。 なぜか、右上まぶたがピクピク動くのが止まらない。 自然に消えるだろうと思ったけど、止まる気配がない。 痛みではないから、そこまで不具…

目のゴロゴロが鍼1回で治った例

【※本記事は2019-07-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 目がゴロゴロするのが、ついでに解決された鍼治療例です。 目がゴロゴロ、目の異物感が取れない症状、ついでに解消された 目がゴロゴロする(目に異物感がある感じ)原因 点眼薬は「水銀」が入…

尿もれ、頻尿など前立腺肥大、前立腺炎を治す「八味地黄丸(はちみじおうがん)」

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 尿もれ、頻尿など前立腺肥大、前立腺炎を治す「八味地黄丸」(はちみじおうがん)の紹介です。 中国語本文のリンク先は、 每个男人都应该配备的一款中成药_郑智城 (201…

目がぼやける緑内障の原因は、血虚証(目に行く血が足りないこと)

【※本記事は2020-01-22更新しました】 こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 医生要在我眼睛上面钻个洞排水_郑智城 翻訳文 今日の午後、ベトナム女性が急いで入ってきました。 …