2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯根の腫れ物、足首にできたガングリオンを治した例。

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 一人の女性。主訴は左下の歯根の外側に、腫れぼったいできものがある。そして、右足の項部に大きなガングリオンができていました。 左奥歯の下の歯根を見たら、本当に腫れていて、表面は少し白くなっていました…

永久の肝不全が漢方で完治:現代医学では解釈できない治療例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の記事、急性の肝不全が漢方薬で治った例です。 中国語本文のリンク先は、 肝坏死逆转:一个现代医学无法解释的例子_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-12-09 12:07:22) 意識不明状態に陥る肝不…

脳血管障害の予防になったのは、薬のおかげ?鍼のおかげ?

こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 脳血管障害になってないのは、薬のおかげか、鍼のおかげかを討論しました。 病院の薬を飲んでいるけど、脳血管の状態が良い 患者さんは、一人のおじいちゃん。 長く通ってくださる方で、以前記事に書いた事があ…

顔がかぶれる女性、数回の鍼治療で治った。顔のかぶれは、合わない化粧品が原因

【※本記事は2019-07-14更新しました】 顔がかぶれる女性、数回の鍼で治った 顔のかぶれは、合わない化粧品が原因 昔の美容・美肌効果がある漢方薬 まとめ 顔がかぶれる女性、数回の鍼で治った こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療の記録。 一人50代の…

生理不順、生理痛からはじめ、女性ホルモン剤の副作用で乳がんになったのに、なぜ自分が乳がんになったのかも分からない患者。

【※本記事は2019-10-18更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 乳癌:总是失去的东西才开始珍惜_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-11-21 11:07:26) 翻訳文 今日来た一人の女性…

尾畠さんの言葉: 「子どもは上に上がるのが好き。下ることはない」を中医学の理論で分析。

こんばんは。李哲です。 今日は中医学の雑談。 最近2歳児を30分で見つけた、有名なボランティアおじいちゃんがいます。 山口2歳児はなぜ奇跡生還できたのか 入山30分で発見ボランティア“おばたのおじいちゃん” : スポーツ報知 ニュースで気になる所が…

胃腸風邪の腹痛、下痢を鍼1回で治した例

【※本記事は2019-09-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼治療例。 一人の女性。ずっと通っている方で、主に膝と腰を強化するために治療していました。 ある日、ガンガン冷えている所で外食をして戻ったら、胃腸風邪になってお腹を壊したの…

漢方薬に関する、バカげた質問

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 关于吃中药的几个奇葩问答_郑智城 (2018-03-22 00:49発表) 翻訳文 ここ数年、たくさんの中途半端に…

膝痛の40代男性、7回の鍼治療で完璧に治した

【※本記事は2019-07-07更新しました】 あるきすぎが原因で、膝痛がおきた40代男性、計7回の鍼治療で治った 膝の痛みは、最初の1~2回ですぐは変わってない 前回鍼をしてから、劇的に良くなった 5回目:筋トレのおもりを70%にしてみたけど、膝は大丈夫だった 6…

貧血なのに採血で血を抜かれたよ!子宮筋腫は閉経後自然に縮まるので、手術なんか要らない!

【※本記事は2020-03-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はある女性から聞いた話。 ある日、彼女は生理が7日経っているのにダラダラと終わらない。そしてフラフラするから、念のために病院の検査を受けたそうです。 病院は彼女の採血検査をして、…

中医学は生きた人を治す医術で、西洋医学は死亡を研究する医学。

【※本記事は2020-03-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 西医总算有点用:台独大佬黄昭堂做鼻窦手术身亡_郑智城_新浪博客 翻訳文 私は今まで西洋医学のボロク…

出産後、出血が止まらないのは一晩で治り、子宮全摘手術も避けられた例

【※本記事は2020-04-09更新しました】 出産後、大量出血が止まらない。 西洋医学の治療法は子宮全摘手術、もしくは子宮への血管を封鎖。止血できるけど、その副作用は二人目の妊娠ができない。 このとき、あなたはどうしますか? 勇気がある女性は、漢方薬の…

胃がんは鍼灸・漢方薬で治せるのに、なぜ試さないだろう?

こんにちは。李哲です。今日は雑談。 ある女性から聞いた話です。 彼女が言うのは、友人の妹がまだ60代なのに、吐血などの症状で胃がんだと診断されたそうです。 病院の先生が言うのは、「抗がん剤を使えば余命1年半くらい。治療しなかったら3~4ヶ月」…

青塩で腎臓結石が治るのは、再度検証されました

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師、鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 戎盐(青盐)治肾结石的效果再度得到验证_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-06-26 10:43:44) 大腸の出血には、「白頭翁湯」が効果バツグン …

寝違えて首を回すと痛いのは、鍼1回で治った!寝違えを治す方法(お灸、ストレッチ)も教えます。

【※本記事は2020-05-15更新しました】 寝違えて首を回すと痛いのは、鍼1回で治った 寝違えを治す方法にはお灸、ストレッチがある 寝違えて首を回すと痛いのは、鍼1回で治った こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療例、患者さんは私自身です。 寝違えて…

生理前にイライラがひどいのは、鍼2~3回で治った。イライラ・怒りっぽいのは肝臓の問題(肝気鬱結)。

【※本記事は2020-04-02更新しました】 生理前にイライラがひどいのは、鍼2~3回で治った こんにちは。李哲です。 今日は簡単な鍼治療例を通じて、女性の生理前症候群(PMS)と、なぜイライラしやすいのかを説明します。 一人の女性から聞いた感想。 鍼を2~…

妊娠中の不正出血が続くのを「当帰芍薬散」で治した例

【※本記事は2019-06-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 妊婦の2週間も続く不正出血を当帰芍薬散で治した例。 最後には私の見解文を書いてあります。 もとの中国語本文のリンク先は、 加…

腎不全・尿毒症で死ぬしかない猫、漢方薬10日で完治した台湾獣医の症例

【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子(獣医)が書いた治療日記。 腎不全・尿毒症になって、死ぬしかない猫を救ってきた例です。 ()中の紫色文字の所は、ニハイシャの言葉。 最後には私の感想文が書い…

うつ伏せ寝の原因は、胃腸に問題があるからです【中医学の説明】

【※本記事は2019-06-11更新しました】 うつぶせで寝る女性、誰も原因が分からない うつぶせ寝は正常な寝方ではない うつぶせになると、胃腸が圧迫されて楽だから、体は自然にうつぶせ寝になる 胃腸を治してから、うつぶせ寝も自然に仰向け寝になった うつぶ…

鍼1回で、大量の便と尿が出ました。

こんにちは。李哲です 今日は簡単な鍼治療の記録です。 ある女性。30代。 よく生理中に、便通が良くないそうです。 症状が単純なので、お腹のツボだけにしました。 中脘、関元、天枢。4箇所。 いつもお腹の鍼を怖がっていたので、なるべく本数を少なめに…

不眠症と頻尿がすぐ改善した漢方薬治療例

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 止痛药和安眠药都是多余的,医案两则_郑智城 翻訳文 最近診た二人の患者さん。 一人は不眠症。 一人は卵巣嚢腫から来る痛み。 二人は友だ…

太衝に中国鍼した効果:目の奥の痛み、目のかゆみが15分で消えた

【※本記事は2019-06-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は二人の患者さんの感想文です。 二人の共通点は、眼の不調があるので、二人とも太衝穴を刺しました。 以下は、太衝穴を刺してからの反応を記録したものです。 症例1:太衝一つに鍼して15…

ワクチンは過去200年最大の詐欺である!

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの開業医(中医師):鄭智城先生の記事を翻訳しました。 最後には私の感想文があります。 もとの中国語本文のリンク先は、 疫苗是过去两个世纪最大的谎言_郑智城 翻訳文: ワクチンは過去200年、最大の詐欺である。…

製薬会社と新薬審査員の癒着関係、米科学誌・サイエンスが暴露した

【※本記事は2020-03-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:李宗恩博士*1が最近書いたもの。最後には私の感想文があります。 中国語リンク先は以下。 科學雜誌(Science):藥廠與FDA藥物審核專家之間隱藏的利益輸送 – 當張仲…

中医学の理論では、水とスイカの水分補給は違う。

こんにちは。李哲です。 暑い日にちがまだ続いていますね。 おそらく、スイカと水の消費量はすごいでしょう。 皆さんは何気なくスイカを食べたり水を飲んだりしていると思いますが、その違いは考えたことがありますか? 今日は中医学の角度から、水とスイカ…

糖尿病の原因は五臓六腑の機能低下、糖尿病は漢方薬2週間で効果が分かる

【※本記事は2019-05-31更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章。 糖尿病は「五臓六腑の機能低下」が原因で、漢方薬2週間で効果が分かると書いてあります。 中国語本文のリンク先は、 糖尿病两个星期就见效_郑…

1回で緩和した二日酔いの頭痛、食欲不振。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 一人の男性。 主訴は飲み過ぎて、後頭部が痛い。 普通に歩く分には頭痛がないけど、しゃがむ時と頭を左右に振った時に、後頭部に水が溜まっているようで、重い痛みが生じるそうです。 あと、たまに脈動に…