2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

流産の原因となる胎児発育不全、子宮外妊娠は漢方で治せるのに、8回も流産?!

【※本記事は2019/07/25更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 八次胎停?这个世界都疯了_郑智城 (2012-07-20 04:31発表) 8回の流産、中医学の治療を紹介しないの…

久しぶりに自力で便が出た

こんにちは。李哲です。 今日はおばさんたちに鍼した記録です。施術日は2018/09/07。 前回の記録は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 3番目のおばさんの状況、鍼したあとの変化 3番目のおばさんが言うのは、前回鍼をした翌日に便通があった。 …

毎日悪夢にうなされて暴れるご主人、漢方を飲んだ当日からグッスリ眠れるようになった。

【※本記事は2020-06-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 もとの中国語本文のリンク先は、 常年不断的奇怪和血腥的梦魇_郑智城 (2013-11-27 発表) 毎日悪夢にうなされて暴れるご主人、漢方を飲…

プラセボ効果のメカニズム、中医学の先生が解釈してみる

【※本記事は2019-08-14更新しました】 こんにちは。 李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 为什么会有“心诚则灵”的现象_郑智城 (2014-02-20 02:09:39 発表) 翻訳文 西洋医学には、著名なプラセ…

腎臓疾患の最大の原因は、病院の薬!疲れやすい、血尿、頻尿、皮膚が乾燥してかゆい、尿の泡が多い…などは腎機能障害の症状

【※本記事は2021-01-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 长期疲劳眼袋水肿皮肤干燥。。。肾脏发警讯_郑智城 (2015-04-04 23:30:48発表) 腎臓疾患の最大の原因は、病院…

ワクチン・化学薬品より、生まれつきの免疫力を強化するのが王道。

こんにちは。李哲です。 先週書いた2つの記事、たくさんの方にシェアさせて頂いて、大変光栄でした。 反ワクチン派の政党が政権をとったイタリア、自閉症・小児性白血病・悪性脳腫瘍は一直線に減るだろう 樹木希林さんの死去ニュースを見て思ったこと、抗が…

男性更年期障害の症状と治療法を、中医学理論で詳しく説明します

こんにちは。李哲です。 男性更年期(LOH症候群)障害の主な症状を、中医学ではどう判断・治療するかを書きました。 中医学は患者さんの症状を大事にして、自覚症状を治す医学なので、もちろん更年期障害の様々な体調不良を治せます。たとえば精力低下、無気…

子宮後屈の原因は「気血」の不足。胸が垂れるのも同じ原因で、気血を補う方法で戻せます

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は 医生说我的子宫后倾_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-12-04 10:09:46) 子宮後屈だと診断し、患者を不安にさせる西洋医学 子宮後屈は気血が…

反ワクチン派の政党が政権をとったイタリア、自閉症・小児性白血病・悪性脳腫瘍は一直線に減るだろう

【※本記事は2019-05-25更新しました】 反ワクチンのイタリアはすごい 西洋医学の統計データのデタラメ 麻疹を含む伝染病は、漢方薬・鍼灸でも治せる ワクチンと自閉症との関連性 ワクチンの重大な副作用は、だいたい5歳くらいに発作する おわりに 反ワクチン…

樹木希林さんの死去ニュースを見て思ったこと、抗がん剤を受けないほうが長生きする。

抗がん剤を受けてない樹木希林さんは長生き。抗がん剤を続ける人たちは、短期間で全員死亡! 抗がん剤が有効なら、なぜ癌死亡者は年々増加しているのか? 乳癌はほっとくと14年間は生きるけど、西洋医学の治療だと5年以内で死ぬのが少なくない! 漢方薬、鍼…

感染症も動悸も一緒に治った:死にかけた蜂窩織炎(足がただれて痒い)を、漢方薬で治した例(下)

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生の記事を翻訳しました。 前回の治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 中国語本文のリンク先は、 差点就要了命的白人中年男脚感染【续完】_郑智城 (2012-08-12 03:18発表) 翻訳文 男…

死にかけた蜂窩織炎(足がただれて痒い)を、漢方薬で治した例(上)

【2020-08-15追加情報】 もっとひどい足が爛れる漢方薬症例があったので、こちらも参考にしてください。94歳のおばあちゃんを治した例です。漢方薬の効果がどのくらい良いか、見てみれば分かります。 www.li-hari.net 記事概要: 抗生物質も効かない蜂窩織炎…

リウマチ、手指関節痛に良いお灸のツボ:合谷、陽谿、後谿。

こんにちは。李哲です。 今日は簡単なお灸のツボを紹介します。 主に手指関節痛(リウマチを含み)に使えるので、自宅でお灸してみてください。 お灸する場所(ツボ) 各指の痛みに対するお灸の方法 まとめ:リウマチ、関節痛は鍼灸治療で治る お灸する場所…

うつ病は気血を補って治す、漢方薬症例2つで説明

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、都不容易:忧郁症治疗两三例_郑智城 (2012-05-08 04:05 発表) 前立腺の手術をしてから、うつ病で絶望的な気持ちになった男性、生活に希望が見…

すごい冷え性なのに、鍼して帰るときは体がポカポカになるおばさん

【※本記事は2019-12-05更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 2018/09/04 東京に台風が来た日でした。 3番目のおばさん。 何度も誘って、今日やっと"釣れて"来ました。 おばさんの一番困る症状は腰痛。 ほかにあるのは 首こり …

鼻腔粘膜にできものができて、腫れて痛いのを鍼で治した例。

こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録。 患者さんは私自身です。 当時の症状は、左鼻の奥にできものができて、炎症を起こしたみたいに外側から鼻を押すと痛かったです。 指を入れて触ると、塊が鼻粘膜にくっついているのが分かる。無理に塊を取ろうと…

【翻訳文】高血圧症:6日分の漢方薬で3ヶ月効いた。

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの開業医(中医師):鄭智城先生の文章を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 高血压:6剂药管用三个月_郑智城_新浪博客 (発表日付:2011-11-18 11:28:17) 翻訳文 最近来た白人女性。 ずっと胆のう結石だと診断…

最先端医療機器の後遺症:アルツハイマー、内臓が体外に出て、陰部から大量出血、激痛で失神、仕事する能力がなくなり、性生活もできなくなった

【※本記事は2020-04-03更新しました】 こんにちは。李哲です。 今あふれる最先端医療機器、その危険性と後遺症、私たちは臨床で起きた事実を知るべきです。 今年Netflixが製作したドキュメンタリー映画は、アメリカの数十億ドルにのぼる最先端医療機器の危険…

白血病の症状・原因・治療法を中医学の理論で話す。

こんにちは。李哲です。 患者さんから白血病の話を聞いたのがきっかけで、この記事を書きました。 私の治療例が少なくて症例としては出せないですが、中医学理論からの分析・治療法などを述べます。 役に立つ情報になれば幸いです。 白血病の症状と五臓六腑…

生理痛で死にそうなのは1週間で50%治り、嘔吐と下痢は完全に治って、髪の毛が大量に抜けるのも著しく改善した漢方薬症例

【※本記事は2021-03-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、 留学生每次到月经时候就痛得要死而且上吐下泻_郑智城 (2015-06-01 03:46発表) 生理痛で死にそうなのは7日で…

ひどいめまい・吐き気は鍼刺して3分後に治って、ご飯がいっぱい食べられれるようになった

【※本記事は2019-07-20更新しました】 腰がすごい痛くて、夜中に目が覚めるおばさん 突然現れためまい・吐き気・気持ち悪い ひどいめまい・吐き気は腎虚証が原因 鍼を刺し3分後には、めまいと吐き気は治り、10分後にはご飯がいっぱい食べられた 腎虚証の腰痛…

鍼した後、いつも靴がゆるゆるになる。

こんにちは。李哲です。 今日は私の簡単な鍼治療例。 一人の女性。 特に調子が悪くなければ、だいたい1ヶ月に1回くる方です。 メンテナンスと言うか、その時その時にある症状をまとめて治療するような感じ。 この前来た時、面白い感想がありました。 暑い…

目からの出血が治った当時に、胃が痛い・気持ち悪いのも治り睡眠の質もよくなった「大柴胡湯」の症例

【※本記事は2020-02-15更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 目から血が出る恐ろしい症状。 患者さんは恐怖に落ちるかも知れませんが、中医学の理論でいうと原因は簡単です。治療ももちろん簡…

乳酸菌が体に良いのは間違い!米最新の研究情報で乳酸菌の副作用を話す

【※本記事は2019-05-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:李宗恩博士(アメリカでの中医師)*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 從益生菌對人體的壞處談起 – 當張仲景遇上史丹佛 (2018年8月22日発表) 体…