2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血尿:お灸は3~4日で治り、病院の治療は3ヶ月後に死亡

【※本記事は2021-06-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は簡単な施術記録。実際に私が施術したのではなくて、患者さんは教えたツボにお灸して症状が治った話です。 一人の女性、以前何回か来たことがあります。家がとても遠いので、最近は来てな…

痰(たん)が絡むのが、鍼した瞬間に消えた

こんにちは。李哲です。 当院で起きたこと、鍼の即効性が証明された例です。 2018-11-22 一人の女性。 昨日から鼻水・痰・咳が出る。 風邪であるのが分かります。 いつもの鍼をする以外に、列缺と尺沢を追加しました。 列缺は5mmくらい、尺沢は3mmくら…

心臓病、病院の治療だと死ぬ道しかない!中医学が心臓の病気を治せる理由

こんにちは。李哲です。 なぜ中医学は、あらゆる心臓の病気を治せると言うのか? なぜ癌と心臓は、密接な関係があるのか? 豚の脂(ラード)は、心臓と内臓に良い。 「サラダ油が最悪な油」であるのはなぜ? を説明した、倪海厦(ニハイシャ)先生の論文を翻…

心臓が痛いのを改善した漢方薬治療例:「桂枝加芍薬湯」(けいしかしゃくやくとう)

こんにちは。李哲です。 今日は簡単な漢方薬で心臓が痛い、胸が苦しくて呼吸困難になるのを治した例です。 中国・郝万山先生*1の漢方治療例。中国語本文のリンク先は、郝万山经方36首故事1 - 好大夫在线 目次「李哲の感想」だけ、私が書いたものです。 隣人…

胃酸逆流は2日の「一貫煎」で8割治った。胃酸逆流を10日で治せる民間処方箋も紹介します。

【※本記事は2021-06-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。胃酸逆流の男性が2日の漢方薬で8割も治った例です。中国語本文のリンク先は、一贯煎:胃酸两剂药就好_郑智城(2014-03-17発表) 2…

足首の外側の痛みは鍼2回で治った。いつも同じ所を捻挫する原因は、経絡が弱いからです。

【※本記事は2020-04-01更新しました】 足首の外側の痛み・違和感・むくみは鍼2回で治った いつも同じ所を捻挫する原因は、経絡が弱いからです 余談話:スポーツ業界で広がる鍼灸、スイタマ、推拿(すいな) 足首の外側の痛み・違和感・むくみは鍼2回で治っ…

体が急に熱くなるのは鍼のせいだった。1回の鍼治療で、体が熱いのが2日も続いた女性。

【※本記事は2020-04-24更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の施術記録、個人的には面白かったので記事にしました。 2018年のことです。 ある50歳の女性患者さん。 仰向けで鍼が終わり、手の内関と合谷を少し回したら、彼女は体が震えてました。 …

昨日の記事の表示エラーに関するお詫び

// こんにちは。李哲です。 昨日の記事のURLを間違えて変えてしまい、Twitter・フェィスブックなどで表示エラーになりました。 せっかく転載して頂いた方、ブックマークしてくれた方たちに、大変申し訳ありません。 お手数おかけしますが、もし転載する場合…

更年期障害・ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり)が、「偶然」に漢方薬で改善した例

目がぼやけて見づらい。下半身が非常に重くてダルい。倦怠感が強くて、いつも眠い。耳鳴り。めまいがする。気持ち悪い… このとき、患者さんはどの内科に行ったら良いでしょうか? 中医学は一人の先生で十分です。 しかも、主訴になかったホットフラッシュ(…

ある100歳以上の女性が、健康長寿のために実行した6か条

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の記事を翻訳しました。 最後の「李哲の感想」だけ私が書いたものです。 中国語本文のリンク先は、長壽的秘訣 100歳以上生きた女性の6つの秘訣 長寿の遺伝子は誰でも持っている 李哲の感想 100歳以上生きた女性…

15cmの卵巣のう腫、3週間の漢方薬で消えて病院の先生が愕然

大きな卵巣のう腫があるけど、妊娠したい。 西洋医学では手術して、嚢腫を取ることをすすめます。 しかし、手術の後遺障害は「二度と妊娠できない可能性がある。」 このとき、あなたはどうしますか? 実際に手術してみて、運が悪いかどうかを試したいですか…

池江選手の白血病、本物の中医師に診てもらえば治るけど…

こんにちは。李哲です。 一つのニュースを見ました。 競泳の池江選手が白血病を公表 「混乱している状況」 | 共同通信 彼女は、おそらく皆が推奨する西洋医学の治療を受けるでしょう。 西洋医学の治療だと、骨髄移植もしくは抗がん剤になります。 どちらに…

首から肩にかけての痛み(頚腕症候群?)を鍼、グァーサで改善した例

こんにちは。李哲です。 首から肩にかけての痛みを、「頚腕症候群」だと言われる方が多いです。 鍼・グァーサなどの自然療法でも良くなるので、手術・西洋薬を使いたくない方は、以下の治療例が参考になると思います。 一人の女性。 主訴は首が左に曲がらな…

子供の繰り返す風邪(発熱、咳、喘息)を漢方薬で治した例

なぜ、子供の風邪(発熱、咳、喘息)が繰り返すのか? 正しい治療法を使ってないから、繰り返すわけです。 合っている解決方法だったら、治って再発はしない。 よく解熱剤を子供に飲ませる親は要注意。 風邪を治す西洋薬は、一切ありません! 風邪を引いた子…

風邪で声が出なくなったのが、2日の漢方で治った

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 经方的非凡效果:男子感冒失音两剂就好_郑智城 (2014-02-27 02:16発表) 翻訳文 最近診た患者さん、治療中に自分の友人の話をしました。 風邪を引…

術後の排尿痛、尿の灼熱感、尿失禁が、一晩で治ったイタリア人男性

こんにちは。李哲です。 今日はアメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 意大利男子膀胱癌手术后小便困难_郑智城 (2011-12-18発表) 翻訳文 今日遠方からの電話がありました。 イタリア女性がフロリダ州から電話を…

エイズ(AIDS )は西洋薬の副作用で起きる病気、本当はドラッグエイズである

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の記事の翻訳文。 本文のリンク先は、AIDS 翻訳文 「世紀の黒死病:エイズ」を聴いた時、みんな顔色が真っ青になり、エイズ患者さんから逃げようとします。 アメリカは「人類の健康の為」だと言い訳し…

鍼した後の好転反応:39.2度の高熱でびっくり!

こんにちは。李哲です。 今日は面白い施術記録。 2018年の事です。 一人の女性、70代。 風邪の初期症状があると言うので、関連の鍼治療をました。 ところが、帰宅した翌日、熱がガンガン上がる感じで、歩いて近くの病院に行ってみたら39.2度! 病院の先生は…

中性脂肪(トリグリセリド)が下がったのは嬉しいけど、中医学でいう「健康」とは違う

こんにちは。李哲です。 2018年、ある女性患者から話を聞きました。 患者「会社の健康診断に行ってきたら、中性脂肪(トリグリセリド)がすごい下がって、ビックリしました。米もパスタもよく食べているのに、下がったのはおそらくバレーと鍼のおかげで…

高齢者の便秘を治す漢方薬:腎臓を強化して、腸を潤う「済川煎(さいせんせん)」

こんにちは。李哲です。 アメリカの中医師:鄭智城先生*1の記事を翻訳しました。役に立つ情報になると幸いです。 本文のリンク先は、 济川煎:老人家大便难中医如何处理_郑智城 (2014-01-25 05:51発表) 1.高齢者の便秘に対する一般的な解決策 2.高齢者…

タミフル、ゾフルーザがなかった昔、集団インフルエンザを麻黄湯(まおうとう)で治した例もあった

こんにちは。李哲です。 今日は中国・郝万山先生*1の漢方治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先は、 郝万山经方36首故事1 - 好大夫在线 翻訳文 ある年、江西省にある炭鉱地域でインフルエンザが非常に流行って、半分以上の労働者が仕事できなくなりま…

血精液症(精液に大量の血が混ざる症状)、3日の漢方薬で8~9割改善

【※本記事は2019-06-17更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はアメリカでの中医師:鄭智城先生*1の文章を翻訳しました。 本文のリンク先は、 同志艾滋病男射精出血三剂而愈_郑智城 (2013-08-13 04:49発表) 精液の中に大量の血が混ざって怖い! 3日の…